• ベストアンサー

差し歯の根っこの露出について。

年をとって歯茎がやせてくると差し歯の根っこの黒い部分が出てきますよね。それって、今の審美歯科技術ではどうしようもできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36259
noname#36259
回答No.2

友だちがハワイに住んでいます。 その方も、挿し歯の筋肉が縮んでしまったのですが、しばらくぶりにあったときには治っていました。 ハワイには歯茎専門の歯医者?がいるんだそうです。 口の内部のわからない歯茎を少し削り、その削った歯茎を縮んだところに移植します。 完全に治るまで約一月かかったそうですが、今ではきれいになっています。全然わかりません。 ハワイ(多分アメリカは)は、このような歯茎の整形外科みたいのが発達していて、その友だちも驚いたそうです。 そして、費用はなんと5万円! びっくりです。 時間があるのであれば、ハワイの安いコンドミニアムを一月借りて、治療するのも手ですね。 歯に関しては、日本は随分遅れていると現地の医者も行っていたそうです。

kurabokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「口の内部のわからない歯茎を少し削り、その削った歯茎を縮んだところに移植……」す、すごい!の一言です。かなりに本格的です。 5万円を安いと見るか高いと見るか。 確かに日本は遅れているのかもしれません。口元の美しさに対する意識が欧米に比べて低いためでしょうか?何せ人前で爪楊枝で歯糞とっている文化水準ですから。

その他の回答 (1)

• ume_konbu
回答No.1

父が同じような状況になりましたが、黒く出たところへ 何かを埋めてもらって自然に見えるよう治してました。 しかし、手入れが行き届かなければ歯茎はまたやせて・・・ 同じことの繰り返しですものね。

kurabokko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど、やはりそのような技術は存在するのですね。 ちょっと安心しました。しかし、歯茎にはやせてもらいたくないものです。 それでは。