• 締切済み
  • 困ってます

ソフトバンク6年の契約。料金プランなどの変更(ご教授願います)

ソフトバンクで旦那名義で2台契約し(1台は私が利用しています) 今月で6年になりました。 1ヶ月の利用料金が2台で1万5千円から2万円になります。 そこで機種変更・料金プランなどを変更しようかと思っています。 1.現在使っている機種を変更したい 9月で1年になる機種と2年になる機種なのですが、2台とも911Tに機種変更を希望しています。 そこで料金プランをホワイト家族+Wホワイト(1台あたり1960円)で、 新スーパーボーナスを使った場合の1ヶ月の基本料金はいくらになりますか? 2.今はバリューパックという月額4900円のプランに家族割りを つけている状態です。 ホワイト家族とWホワイトの方が安くなると解釈していますが 間違いないでしょうか 3.いっそのこと一度解約して新規で契約とも考えているのですが、これは勿体無いことなのでしょうか。 ここ数日カタログを読んでいるのですが理解できないので 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

2. 質問者さんの周りにはあまりソフトバンクの方がおられないようですし、 月に1時間ぐらいの通話だとするとパケットの使用量にもよりますが、 ホワイトよりオレンジプランなどの方が安くなるかもしれません。 ご夫婦それぞれの、通話時間、パケット量、ソフトバンクへの通話の割合、ソフトバンクへのメールの割合、 などでどのプランがいいか変わってきます。 3. 電話番号が変わってもいいのならアリでしょう。 そのショップでどれぐらい安いのか分かりませんが、 普通の値段だと端末代金は2台で以下のようになると思います。 ●新規       (580+580)×24=27840円 ●機種変【9月】  (1580+880)×24=59040円 ●機種変【今月】 (1880+1080)×24=71040円 ちなみにソフトバンクの料金プランでは年数はあまり気にしなくてよさそうです。 ●ホワイトプラン→年数は関係なし。 ●オレンジプラン→9月から始まる新・自分割引で初年度から基本料半額(2年縛り)。 ●ブループラン→今日ドコモがau(オレンジプラン)の新・自分割引と同じプランを発表。         ソフトバンクは追従するはずなので、初年度から基本料半額(2年縛り)。 ※スパボですでに2年縛りなので、オレンジとブルーの2年縛りは気にする必要なし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局機種変更は見送り料金プランのみ変更しました。 ショップの店員さんも「正直、オークションなどで購入された 方がお得ですね」とのことでした。 ただし、旦那の方は911Tのキャンペーン対象番号でキャッシバックがあり ポイントを使えば1万6千円安くなるので8月下旬まで検討することに しました。

• 回答No.2

ポイントを使えばも少しお得になりますがポイントは貯まっていないのでしょうか? 1と3 ポイントゼロであれば新規の方がお得になると思いますが 機種変更費用からポイント分をマイナス場合機種変更の方が安価になる場合もあります 2 #1さんへのお礼拝見しましたが980円を払ってWホワイトにするメリットあまり無いように感じます 固定電話にかける時、auないしDCMだと判明している携帯電話、SBM携帯に21時~1時までに電話する必要がある場合 基本料金が必要ない0063を使うことによりWホワイトよりも安価になる場合が多いと思われます 0063コールサービス(携帯電話サービス) http://www.idc.softbanktelecom.co.jp/consumer/services/long_distance/0063_jp.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなサービスがあることを知りませんでした。 ポイントは現在6200ポイントあります。 これはアフターサービスに加入しているからポイント率が いいと聞きました。 とりあえず1~2ヶ月Wホワイトにして様子をみて また料金プランを検討していきたいと思います。 ありがとうございます!

• 回答No.1

1. 9月に機種変更するのでしたら、今の時点では正確な金額は解りません。端末の代金は、月によって変動しますので(大抵は安くなっていきますが、高くなることもあります)。 参考までに、現時点での価格で計算しますと、 分割支払金が3080円、ソフトバンクの負担金(特別割引額)が1年以上だと1500円、2年以上だと2200円ですので、ユーザーが実際に支払う金額はそれぞれ1580円、880円となります。 Wホワイト+S!ベーシックパック+ユニバーサルサービス料=2282円ですから、月々支払う金額はお二人で 2282円×2+1580円+880円=7024円となります。 2. 何とも言えません。電話やメールをする相手がソフトバンク以外のユーザーが多い場合、高くなる可能性もあります。 (完全に蛇足ですが、月々の支払いが2人で1万5千円~2万円なら、4900円のバリューパックはプラン選択ミスです) 3. 現段階では、一度解約して新規で契約した方が端末代が安くなる分、トクになります。 が、将来のことは誰にも解りませんので、もしかしたら損をすることになるかもしれません。

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 1ですが書き方が悪くて誤解を招いてしまいました。 9月で2年と1年になる携帯電話を現在使用しており、機種変更するなら今月中(できれば今週末)と考えております。 2ですが他のキャリアへの通話と両方の実家と友人数名くらいで 1ヶ月に1時間も話さないと思います。どうやら料金プランは すぐにでも変更した方がいいみたいですね。 3は何故このように書いたかと申しますと近くでショップより 安価にて販売しているお店を見つけたためです。 トータルで安くならなくては意味がないので、よくよく検討したいと 思います。