• ベストアンサー

夏の北海道3泊4日のひとり旅

8月8日~11日(木~日)3泊4日で初の北海道旅行へいきたいと思っています。HPなどものぞいてみたのですが、東京・大阪発着のものが多かったこと、旅なれていないせいでなにをどう調べたらいいかわからないこと、仕事のスケジュ-ル調整が突然ついたおかげでなんとか出発できそうなものの、日にちがないので気ばかりあせること、などなどでどうも考えがまとまりません。条件を書かせていただきますので経験者・地元の方からアドバイスを寄せていただけたら助かります。お願いします! ○旅の形態    女ひとり旅 ○交通手段    庄内空港発着の航空機利用。常軌を逸した方向音痴なので現地でのレンタカ-使用は考えていません ○予  算    交通費と宿泊費で6万円くらいだと嬉しい。リッチじゃないので安上がりだといいのですが、若さと体力がないのでそこそこの路線希望。ただし1泊は落ち着ける温泉宿とかワンポイントでめりはりをつけるための追加支出は考えます ○宿泊希望   上記以外はひとりであることを考えるとビジネスホテルでしょうか。ちょっと味気ない気がするので安心して泊まれる宿泊施設があれば・・・ ○コ-ス    北海道は広い!でも初めてなのでどこをどう行けばいいやら。この日数では移動に時間をかけるのは賢明ではありませんよね。他の方の質問と回答を探してみると、ラベンダ-はそろそろ終わりでしょうか。北海道はでっかい!おいしい!と実感できればそれだけでも嬉しいのですが。おいしいもの、ところ、おすすめのおみやげ、必見のスポット、体感すべき自然、などの情報を教えてください。 一方的に書いてしまいましたが、足りない情報や補足があればお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

sugarballさん、またまた こんにちは! 行き先の原案が決まったのですね♪ a)札幌 b)釧路市内 c)釧路湿原 d)摩周湖あるいは浜中(霧多布岬) e)まわれれば函館 の各訪問地を結ぶ『移動方法』と『タイムスケジュ-ル』ですか~。 ☆6:18札幌着となると。。。市内観光は、まだお店開いてないし味気ないですね。でもこの場合、特急に乗って、釧路直行が魅力的♪ http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/time/all/a02.asp?%8Fo%94%AD=%8ED%96y&%93%9E%92%85=%8B%FA%98H&%97j%93%FA=&%94%AD%89w=%8ED%96y&%92%85%89w=%8B%FA%98H&%8C%8E=8&%93%FA=8&%8E%9E%8A%D4%91%D1=06&%95%AA=00   特急は、『おおぞら一号(↑)』で、札幌7:04発、釧路10:52着がベストですね。 (特急に乗るまでの暇つぶし案♪) (1)北海道駅内(改札を出ずに)のイスに座って道内ならではのテレビをボケーっと見ながら時刻表片手に暇をつぶすのも北海道ならでは(笑)。 (2)また、周遊券でしたら自由に出入り出来ますので、駅前(北大側)のコンビニで、札幌市内のグルメ雑誌を買っておいて、列車内で見ると楽しいですよ♪ また、この特急のグリーン車のイスに取り付けられたアミかごに『JR北海道の冊子』が入れてありますので、もらって(汗)読んでみると、何か発見があります!!!!! 東京駅のJR北海道コーナーにもありますが。。。   お昼を和商市場と考えていますなら、それまでに釧路湿原探訪ですね♪  私は、カヌーの経験はありませんので、経験をお伝えすることが出来ず残念です。釧路湿原では、その他にも気球に乗って上から見られるのですが、それも未体験です! でも、湿原内に入るのは、他にもあります♪ 私は元々北海道の湿原植物に興味があって、様々な湿原を訪ねています♪ 従って、釧路湿原を外側から指をくわえて見ているだけではありません(笑)。 釧路湿原の中心は、ラムサール条約によって保護されており、入れませんが、それ以外の場所で、湿原内に入れる場所があります。下サイトの青でくくられた番号2をクリックして下さい。ここで、湿原植物をじっくり観察できました。しかし、でっかいどう!は、青4です! 釧路湿原駅に着くまでに、景色ででっかいどう!が満喫できますが。。青2と4は、おすすめですが、青2に書かれているバスの往復時刻を確認しておく必要があります。なお、散策は1時間もあれば十分です。和商市場、青2、4を訪ねたら、夕方ですね。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/k.html 夕方から、浜中駅に向かい、浜中ユース(まだあるかな(汗))に泊まるのが超おすすめです。浜中駅から、むかいに来てくれます。浜中ユースでは、散策地図や霧多岬の魅力をすみずみまで教えてくれます(夜、上映会やると思います。。)。そして、次の日の朝、そこで自転車を借りて、霧多布へレッツゴ~(いいなあ。。。)。代わってくれます(笑)? そして、満足したら(まだ9日目ですね^^)、浜中ユース連泊して、10日に摩周湖行って、午後から札幌に向かうか、あるいは、摩周湖は止めて一気に札幌&函館とか。。 ではでは! 

sugarball
質問者

お礼

こんばんは!またまた具体的な現地情報をお知らせいただいてありがとうございます。 >☆6:18札幌着となると。。。市内観光は、まだお店開いてないし味気ないですね。でもこの場合、特急に乗って、釧路直行が魅力的♪ 迷っていましたが直行します。 >特急は、『おおぞら一号(↑)』で、札幌7:04発、釧路10:52着がベスト 時間のつぶし方までアドバイスしていただいてありがとうございます☆コンビニで朝食を仕入れるのもいいですね。駅弁をチェックしてからのほうがいいかな。できれば前夜車中泊なので駅の近辺に銭湯でもあればひと風呂あびてしゃっきりしたいところですが、そこまでは無理かな(^^;) ところで今日検索したHPに「くしろ湿原ノロッコ号」(釧路~塘路間)の情報がありました。夏季限定のようですが、1058釧路発のがあったんですよ!青4の細岡展望台に近い釧路湿原駅着が1122でした。散策は1時間で十分とのことでしたが、青4をじっくり見て(行きのノロッコ号から風景も楽しめるし)帰りは普通列車1441釧路湿原駅で出発すると1500釧路着です。昼食の時間を入れるとちょうどいいかな、と思いました。和小市場で楽しんで1755釧路発1923浜中着の列車で移動するとおすすめの宿に泊まれそう。こちらのYHは現在「ワイルド・イン・ネバ-ランド」になっていました。 ここで早朝&日中各コ-スの湿原散歩が楽しめそうです。翌日は霧多布岬周辺へ足をのばして連絡がよければ翌日摩周湖へでかけて浜中出発。札幌へ。出発時間まで札幌のうまいものを味わう。おお、なんだかできあがったではありませんか。 教えていただいたHP(お役立ちですね)でついでに急行はまなすの席状況も確認したかったのですが20:30で終了でした。残念!明日又チャレンジもしくは駅に直接聞いてみます。ところで塘路YHにはいかれたことがありますか?湿原カヌ-ツア-はここで実施しているようなんです。ほかにも湿原にふれるコ-スがあったので今回はパスすると思いますが、もしご存知でしたら参考までに教えてください。

その他の回答 (15)

• rietos
回答No.5

> ○旅の形態   >  女ひとり旅 > ○交通手段   >  庄内空港発着の航空機利用。常軌を逸した方向音痴な ので現地でのレンタカ-使用は考えていません これが、ネックですねぇ。 まずレンタカー使用は考えていらっしゃらないということなので、道東は難しいですね。 そこで、 1.タウン 2.離島 3.観光地 のどれかをお勧めします。 1.タウン 女ひとり旅・初心者のあなたならこれが王道ですよね。 札幌・小樽を回れば旅慣れないあなたでも一通り時間がつぶれます。北一ガラスなんかきれいでカワイイものがいっぱいですし。クラーク像で有名な羊が丘は市内ですが結構遠いですよ。 2.離島 行動派のあなたなら、利尻・礼文島が特にお勧めです。 民宿に泊まって利尻昆布でだしをとったウニ丼を頂く...。至福の喜びでした。。。小さい島ですが、退屈しないです。礼文島は北にあるので海岸線に高山植物が咲いているんです。6月終わりが最盛期ですが、8月初めでも少しは咲いていると思います。私は9月に行ったので既に紅葉してたんですけど。。。 民宿は女性ひとりでも安心ですよ。宿の人や他の宿泊者の方たちともお話ができます。馴染みすぎて働いている人もいました。最初は”奥さん”かと思っていたのですが、女性の一人旅で、行く当ても無いから手伝いながら泊まっていたんだそうです。宿泊代は無料だったそうです。。。 番外編ですが、日本海に沈む夕日は最高です。心の傷も癒されていったのでした。。。 3.観光地 ちょっとミーハーなあなたなら、やっぱり富良野ですね。ラベンダーも少しはあるみたいですし。私は8月14日ごろ行きましたが、まだ咲いているところもありました。富田ファームは咲いてましたよ。 それに、9月に「北の国から2002遺言」がありますし。ぜひ麓郷の森を訪ねることをお勧めします。ドラマへの思い入れが違うと思いますよ、絶対。車がないと不便なところなんですけどね。不便なのも気にならないくらいゆったりとした気分にはなれます。

参考URL:
http://www.with.pref.hokkaido.jp/kankodb/
sugarball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ガイドブックを見れば見るほど車なしはたいへんそうですね。う~ん・・・。ホントにネックです。 ただ、幸い皆さんからJRの上手な利用法などもアドバイスをいただいているのでもう少し勉強してがんばってみます! ご紹介いただいた1~3ですが、1泊2日か2泊3日だったら初めてなので札幌・小樽コ-スにしたと思います。 ゆとりがあるほどではないにしろある程度日数があるので、北海道の広さ(自然)にもふれたい、と欲を出しています。利尻もよさそうだったんですが、この夏叔母夫婦が先に行くそうなので今回は湿原を訪ねてみようかな、と思案中です。

• denden_kei
回答No.4

>交通費と宿泊費で6万円くらいだと嬉しい。 ちなみにJRを利用の場合、後述の北海道フリーきっぷ利用なら乗車券は中小国まででOKですので、仮に酒田出発として片道325.1km,5460円です。 北海道では、特急乗り放題の「北海道フリーきっぷ」の利用がオススメです。7日間有効で普通車指定席\23750ですが、宿泊費を安く上げるには、B寝台を利用可能なグリーン用\34860のほうが結局お得と思います。 ちなみにお盆時期は利用できませんが、8/8-8/11ならOKです。もしかしたらお盆にかからない8/6-8/12で買う必要があるかもしれませんが、結局同じことです(仕事が早く片付いたら先に行ってしまえます)。 往復乗車券\5460*2+フリーきっぷ(グリーン用)\34860=\45780です。道内の夜行を使用すればこれで宿泊費も含みます。 のこり\14220は、青森までの特急料金にあてるのも手です。 普通列車のみでも朝酒田を出ればOK。帰りは夜です。これは青春18きっぷ利用で北海道-東京を結ぶ有名なルートの一部ですので、くわしくは関係ページを。 あえて往復飛行機指定と言うことは、航空券は無料(マイレージなど)もしくは格安で手に入る、ということでしょうか?その場合も上記の北海道フリーきっぷの利用がよいと思います。

sugarball
質問者

補足

わかりやすい数字でのご説明ありがとうございました。くわしいですね、ほんとに。 マイレージ等は考えていませんでした。ただただ「早く楽に」と思い込んでいたので。北海道フリーきっぷは便利そうですね。同時にう~ん、北海道ってやっぱり広いんだ、と妙に納得してしまいました。 ところで初心者丸出しでお聞きしますが、今回は日数も十分でないので、検討はしますがスポットをしぼって廻ろうかと思っています。そのような場合でもJRはおすすめでしょうか。たしかに飛行機だとそこから移動しない限り場所は限定されるんですが・・・。 北海道経験がないので移動に要する時間が、感覚的にわからないのだと思うんですけど、移動+宿泊コスト減で寝台利用、というのもなるほどな名案なのですが、寝台でなかなか寝られなかった経験があるので、寝台としては利用しない前提であればグリ-ン用でなくてもOKですか? う~ん、それにしても皆様からの情報って勉強になります。わたしももっと勉強しなくちゃ。

• skipjacks
回答No.3

こんにちわ。 北海道でっかいどー。ですね。 予算6万円で飛行機を使うのはちょっともったいないかなー。なぜなら、北海道は食うぞーですから。 3泊4日もあるのならこのまま汽車を使うことをおすすめします。 1.青森~函館は、涙の連絡船。  昔は夜汽車で北海道と言えば、青函連絡船でした。夜の12時頃に青森駅に着いて、・・・雪がしんしん降ってました。それから、函館に着いて眠い目を擦りながら大沼、小沼の中を羊蹄山を朝霞の中に望みます。 2.または青函トンネル。 ここは、あっという間に暗いトンネルを通過したって感じでした。 3.最初は是非函館です。 泊まるところは湯の川温泉。 函館の夜景を望み、朝市で、イカそーめん、かにを是非食べましょうね。  五稜郭を見学するのも良いでしょう。トラピストには行けないかな。 4.稚内。  なぜか人は北へ北へと行きたがる。  宗谷岬は千葉弘子の「春風吹いて~宗谷の岬~」て言う歌が一日中鳴っています。 5.網走。  網走番外地。健さんの世界です。 6.知床。  網走、宇土呂、羅臼のコース。  やっぱ知床5湖ですよ。ヒグマが出て時々閉鎖されるのには驚きました。 いずれにしても北海道は大変広いです。 廻るのには一苦労します。でもどこを見ても必ず感動します。 泊まるのは、JR北海道の駅のトラベルデスクがありますからそこを利用しても結構安い宿を紹介してくれます。駅の観光協会ではありませんよ。 温泉地は小さな所も多く、一軒宿がたくさんあります。 弟子屈の温泉地も良かったです。 あー、摩周湖を忘れていました。 夏は霧の摩周湖ですよ。ガスに囲まれてなんにも見えません。 取り留めもなく書いてしまいました。 では。はばないすとりっぷ

sugarball
質問者

お礼

涙の連絡船、うわ-なつかし-。 青函トンネルについては、「あっという間に暗いトンネルを通過したって感じ」だったとやはり複数の知人友人から感想を聞いているので正直あまり興味関心はないですね。通過したらしたで記念にはなると思いますが。北海道初上陸ですし。(^^) >いずれにしても北海道は大変広いです。 廻るのには一苦労します。でもどこを見ても必ず感動します このコメントには励まされますね。 いくつかポイントをあげていただいたのですが、まだ北海道の地図が頭に入っていないので位置関係を確認します。ありがとうございました!

• yuki825
回答No.2

>○予算 定価だと、飛行機往復で約5万円ですね。 秋田からフェリーなら安いですが、時間がかかります。 帰りは夜行なので使えるかもしれません。 利用される場合、駅から港までの移動手段(バスなど)を しっかり確認されることをおすすめします。 http://www.snf.co.jp/ >○宿泊希望  この時期は、北海道は混み合うイメージがありますが、 札幌は別にしても、地方都市のビジネスホテルならけっこう余裕があるのでは。 夕食は街、温泉も街(札幌、小樽には街にも温泉があります)でよければ、 ビジネスでも充分でしょう。 3,000円代ビジネス民宿、ビジネス旅館(駅前旅館とでもいうのかな)という手もあります。 >ラベンダーはたしかに時期は遅いですが、「遅咲き」のラベンダーがありますし、一度刈り取ったあとに出てくる花もあるようです。きれいなラベンダーは期待できずとも、あの香りは体験できますよ。 >おすすめのおみやげ 六花亭のマルセイバターサンド http://www.rokkatei.co.jp/ >体感すべき自然 「○○原生花園」というのがけっこうありますので、行ってみてはいかがでしょうか。 お気をつけて!

参考URL:
http://www.snf.co.jp/,http://www.rokkatei.co.jp/
sugarball
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございました。 実はさっき叔母夫婦から「利尻・礼文と網走の原生花園を見てきます」というメ-ルがきてびっくりしていました。 植物は好きなのでちょっと惹かれています。利尻方面でなくても各地にあるのでしょうか? ビジネス民宿っておもしろそうですね。原生花園と一緒に検索してみます。 ところでたぶん常識なのでしょうけど、初歩的な質問を思い切ってしていいですか? >定価だと、飛行機往復で約5万円ですね。 この定価ってどうやって出すものなんでしょう。たしかに各種ちらしで見たものはそれに近いんですが。

• cho-jyu
回答No.1

電車、バスだと行ける範囲が限られてしまうのが北海道です。 それはそれで充分見て周れますけど。 3泊4日という事なので、ポイントを絞って周るしかないですね。 初めての北海道だと、やたら移動ばかりする人がいますが、 札幌・小樽・函館市内とかは別ですけど、大概の観光スポットは点在しています。 移動で日数を費やすのは勿体無い。 3泊ならば、出来れば1箇所に腰を据えるのもいいと思います。 宿は「とほ宿」はどうでしょう?ビジネスHが味気ないと思うなら尚更。 男女別相部屋である事さえ気にならなければ、安いし仲間も出来るし、お奨めです。 詳細は下記URLを参照してください。 この中から1泊目の宿を選んでみては? 上手くあなたに合う宿ならば、嵌るかもしれませんね。 ラベンダーは8月上旬ならば充分見れます、遅咲きのがありますから。 美瑛・富良野方面はお奨めですが、この時期は人が多いです。 宿も交通の便が良い所は取りにくいかも。 個人的なお奨めは大雪山系のハイキングですが、好みじゃないですかね(笑)

参考URL:
http://www.toho.net/
sugarball
質問者

補足

「とほ宿」のHP自体が楽しいですね。つい見入ってしまいました! 旅の情報も満載ですのでじっくり見てから決めたいと思います。が、ぜひ1泊はしてみたいですね。 ラベンダ-も間に合うと聞いて心が動きましたが移動に時間がかかるでしょうね・・・。それを実感するのも又一興でしょうか。大雪山系のハイキングはHPで見ても気持ちよさそうです。こちらでは月山のハイキングには何度か挑戦しましたが、相方がいないとキツそう。スポ-ツからも遠ざかっているので不安もあります。どのくらいのキツさなのか教えていただけますか? (^^;) 交通はやはりレンタカ-が便利、というか必要なのでしょうか。