-PR-
解決済み

心付けについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31965
  • 閲覧数406
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私は、去年の9月に籍をいれて、まだ式はしていません。
なので、とりあえず写真だけ撮っておこうと思い、衣装屋さんに行って来ました。
それで、衣装とは別に、ヘアーメイクと着付けは行きつけの美容室の担当の先生にお願いしようと思っています。
そういう場合って、先生にいくらぐらいお支払いすればよいのでしょうか?
参考にぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

なるほど、そういったことでしたら出張費があってもいいかもしれませんね。
taremoguさんが迎えに行くのでしたら不要かと思いますが・・。
3000円~5000円というのは本・雑誌に書いてある披露宴の際に払う心づけの範囲なんですよ。金額的にご心配でしたら、親御さんにお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
taremogu

お礼率 100% (7/7)

なんどもスミマセン。
そういえば、私もなにかの本で、心付けは御祝儀程度というのを見たことがあります。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 16:04:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

そうですね。3000円~5000円といったところではないですか?
もしもサービス料が含まれるなら不要になりますが・・。
補足コメント
taremogu

お礼率 100% (7/7)

早速の回答ありがとうございます。参考になります。
衣装屋さんとは全然別の美容室なんで、サービス料とかはないと思うんですけど。ただ自分の住んでる町じゃなくて、違う町に衣装屋さんがあるもので、先生もそこに一緒に行ってもらうカタチなんですよ。
そういう場合って出張費というか、拘束料みたいなのはかかるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-24 15:18:11
お礼コメント
taremogu

お礼率 100% (7/7)

早速のご回答ありがとうございます。そのくらいでいいんですね。私は0がひとつくらい多いものだと思ってました。参考になります。
投稿日時 - 2001-01-24 14:42:24