• ベストアンサー

音質が良い?

電気店に行くととてもたくさんスピーカーやヘッドホンを売っています。 買う人は、音質がいいとか悪いとかでどれを買うか決めているんですよね? そこで疑問なんですが、音質が良いとはどういうことなのでしょうか。 ただ、直感で「気に入った音だから」なのでしょうか? 私には「音割れがしない、重低音も出る」くらいしかはっきり分かりません。 皆さんはどこで判断しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.4

私が音が良いと判断する基準としては、 1. 音にメリハリがあるかどうか。 のっぺりした音、こもったような音の物は駄目ですね。 音の強い部分、弱い部分の強弱がはっきりしている。 音の強弱がしっかりとしているものが良いのではないかと。 2. 音に立体感があるか。 スピーカの数なんでしょうか、一方向から音が聞こえてくる様な感覚ではなく 体全体で音を聞き取れるような、極端に言えばそんな雰囲気です。 (これは主にヘッドホンに言える事) 3. 低音、中音、高音域がはっきり分かれているか。 これは聞きとり易さですね、説明は難しいのですが、なんとなく1に似た感じです。 4. 大音量に耐えれるか。 音量を大きくするとノイズが入ったり音が割れたりしないかどうか。 5. 音の重量感。 低音重視のスピーカという事も関係しているかもしれませんが、 音の重みを感じるかどうかですかね、んー説明が難しいです。 6. ヘッドホンのデザイン、頑丈さ、修理、カスタマイズのし易さ。 直接音には関係ありませんが大事な要素です。 以上、思いつく限り適当に書いてみました、 抜けや意味不明な物もあるかもしれませんがご了承下さい。 ちなみにスピーカーやイヤホン、ヘッドホン、 必ずしも"高い物が良い音の物"という訳ではありませんね。 又、聞く音楽や個人の好みによってもどれが良いかどうか変わってきます。 出力する機材によっても変わってくるでしょう。 では失礼します。

Digzath
質問者

お礼

メリハリや立体感があるものですか。 ある程度聞き比べてみないと、本当に気に入ったのが見つからないかもしれませんね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tomban
回答No.7

主に聞きたい音楽によって「良い音」の定義は変わるものです。 また主観性も当然一人一人違います。 個人的には最近のオーディオの音は「大嫌い!」ですが、仕方が無しに聞いている、という感じです。 音質より「利便性」が勝っている、という感じですね。 判断として「低い弦の音がきちんと聞こえること」が基準です。 デジタル的にエンハンス(誇張)したものは論外としてですが。

Digzath
質問者

お礼

最近はデジタル的に音を操作できる機器が多いですからね。 そこはノーマルのままで、低い音の弦が聞こえれば良いということですか。 なるほど。ありがとうございました。

回答No.6

結論から言えば「気に入った音だから」という選び方ですね私は。  比較対象にしたとき、気に入った方のカタログスペックが良くなかったりなんてことは珍しくありません。  選び方としてはアコースティック系(クラッシックやジャズ)であれば空気が動いている感じがするを選びます。実際の音に近いかどうかより記憶音に近いモノを選んでしまいます。ウッドベース等楽器のの胴鳴りや、女性ボーカルのため息が感じられるものですね。  フュージョンやポップス系であれば歪み感(あくまで感覚として)が少ないものを選んでしまいます。  他の回答者の方もお書きになっていますが、店頭でも比べると音の違いは歴然としています。同じ価格帯であれば、良く聞くCDでも持って行って聞かせてもらうのが良いのではと思います。

Digzath
質問者

お礼

やはり、カタログを見るだけでなく、店頭に行って聞いてみることが大切なのですね。実際の楽器の音に近いものを選んでいらっしゃるのですか。参考になりました。ありがとうございます。

noname#57390
noname#57390
回答No.5

オーディオ専門店ならともかく、量販店では周りがうるさすぎて音の良し悪しなんて分かりません。 インターネットで評判を調べて候補を見つけてから見に行くのがいいと思いますよ。 高級オーディオなら専門店で買います。 マニアが多く入りにくい雰囲気ですが、数十万~も出すのだからじっくり聞き比べないといけません。 音の良さを知るには本物の音を聴いて耳を鍛えるしかありません。 それにはオーディオよりも楽器の音が適してます。 エレキギターや電子ピアノのように電気を使うものではなくアコースティックギターやグランドピアノみたいな生の楽器です。 それで「このギターとこのギターの音は少し違う」という区別が付くようになったらオーディオの音なんて簡単に分かるようになりますよ。 べつに「このギターはA社の○○、このギターはB社の○○」というのが分かるレベルにまでなる必要はありません。 (なったらすごいけど私もそこまでは分かりません) あと、重低音というのは数万円のミニコンポでは出ません。 出るのは普通の低音です。 出そうとするのなら別にスーパーウーファーというスピーカーが必要です。 映画なら銃撃戦などを再現するのに重低音が必要ですが、ふつう音楽には重低音なんて必要ありません。 理由は重低音が出せる楽器がないからです。 重低音でなくてもある程度の低音が出たらベースの音でも再現できます。 でも高級なスピーカーなら重低音まで出せます。 http://www.linn.jp/products/detail/speakers1.html http://www.jbl60th.jp/ 楽器の音だけではなくホールの雰囲気を出すのに必要だからです。 CDやSACD、DVDオーディオに記録された全ての音を再現しようとすると重低音が必要です。 だから安いスピーカーでも重低音用のスーパーウーファーと組み合わせて使う製品もあります。 http://www.bose.co.jp/products/music_speakers/33w4/

Digzath
質問者

お礼

本物の楽器の音を聞いてみるのがいいのですね。なるほど。 リンク先のスピーカーはとても高級で高価ですが、あんなのがあれば映画館みたいに体に響くような音がでるんでしょうね。 いろいろありがとうございます。

• nexest
回答No.3

私は耳に付けていて一番心地好い事も購入理由に入ります。音質も大切だと思いますが、そんな事も考えてみたらいかがでしょう?参考になればと思います。

Digzath
質問者

お礼

そうですね。確かに、装着感も大事なポイントですね。 ありがとうございます。

• tomy41
回答No.2

どこで判断するかといわれれば自分が聴いた感じで判断してます。 例えば100円ショップのイヤホンと1000円以上のイヤホンを聞き比べたことはありますか?素人でも分かるくらいはっきり違います。 100円のが音割れしてるわけでもないですし特別1000円のが重低音が出てるわけではありません。そこですよ。

Digzath
質問者

お礼

聞き比べたことはなかったです。今度比べてみます。 やっぱり、特に「ここが良い」というのはないんですかね。 なるほど。ありがとうございます。

• dqpq05
回答No.1

店員に断って、自分のオーディオプレーヤーを使って試聴させてもらいます。 そして何種類かの傾向の違う楽曲を聴いて、気に入ったヘッドフォンなりスピーカーを選びます。 例えば、打ち込み系の音が多い曲では好印象でもアコースティックな楽器を多用した楽曲では不満がある(またその逆)、というようなことはよくあるからです。

Digzath
質問者

お礼

曲の種類によっていろいろなんですね。 自分の持って来た曲で試させてもらうと良いのですか。 ありがとうございます。