• ベストアンサー

音質が良い?

電気店に行くととてもたくさんスピーカーやヘッドホンを売っています。 買う人は、音質がいいとか悪いとかでどれを買うか決めているんですよね? そこで疑問なんですが、音質が良いとはどういうことなのでしょうか。 ただ、直感で「気に入った音だから」なのでしょうか? 私には「音割れがしない、重低音も出る」くらいしかはっきり分かりません。 皆さんはどこで判断しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.4

私が音が良いと判断する基準としては、 1. 音にメリハリがあるかどうか。 のっぺりした音、こもったような音の物は駄目ですね。 音の強い部分、弱い部分の強弱がはっきりしている。 音の強弱がしっかりとしているものが良いのではないかと。 2. 音に立体感があるか。 スピーカの数なんでしょうか、一方向から音が聞こえてくる様な感覚ではなく 体全体で音を聞き取れるような、極端に言えばそんな雰囲気です。 (これは主にヘッドホンに言える事) 3. 低音、中音、高音域がはっきり分かれているか。 これは聞きとり易さですね、説明は難しいのですが、なんとなく1に似た感じです。 4. 大音量に耐えれるか。 音量を大きくするとノイズが入ったり音が割れたりしないかどうか。 5. 音の重量感。 低音重視のスピーカという事も関係しているかもしれませんが、 音の重みを感じるかどうかですかね、んー説明が難しいです。 6. ヘッドホンのデザイン、頑丈さ、修理、カスタマイズのし易さ。 直接音には関係ありませんが大事な要素です。 以上、思いつく限り適当に書いてみました、 抜けや意味不明な物もあるかもしれませんがご了承下さい。 ちなみにスピーカーやイヤホン、ヘッドホン、 必ずしも"高い物が良い音の物"という訳ではありませんね。 又、聞く音楽や個人の好みによってもどれが良いかどうか変わってきます。 出力する機材によっても変わってくるでしょう。 では失礼します。

Digzath
質問者

お礼

メリハリや立体感があるものですか。 ある程度聞き比べてみないと、本当に気に入ったのが見つからないかもしれませんね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

主に聞きたい音楽によって「良い音」の定義は変わるものです。 また主観性も当然一人一人違います。 個人的には最近のオーディオの音は「大嫌い!」ですが、仕方が無しに聞いている、という感じです。 音質より「利便性」が勝っている、という感じですね。 判断として「低い弦の音がきちんと聞こえること」が基準です。 デジタル的にエンハンス(誇張)したものは論外としてですが。

Digzath
質問者

お礼

最近はデジタル的に音を操作できる機器が多いですからね。 そこはノーマルのままで、低い音の弦が聞こえれば良いということですか。 なるほど。ありがとうございました。

回答No.6

 結論から言えば「気に入った音だから」という選び方ですね私は。  比較対象にしたとき、気に入った方のカタログスペックが良くなかったりなんてことは珍しくありません。  選び方としてはアコースティック系(クラッシックやジャズ)であれば空気が動いている感じがするを選びます。実際の音に近いかどうかより記憶音に近いモノを選んでしまいます。ウッドベース等楽器のの胴鳴りや、女性ボーカルのため息が感じられるものですね。  フュージョンやポップス系であれば歪み感(あくまで感覚として)が少ないものを選んでしまいます。  他の回答者の方もお書きになっていますが、店頭でも比べると音の違いは歴然としています。同じ価格帯であれば、良く聞くCDでも持って行って聞かせてもらうのが良いのではと思います。

Digzath
質問者

お礼

やはり、カタログを見るだけでなく、店頭に行って聞いてみることが大切なのですね。実際の楽器の音に近いものを選んでいらっしゃるのですか。参考になりました。ありがとうございます。

noname#57390
noname#57390
回答No.5

オーディオ専門店ならともかく、量販店では周りがうるさすぎて音の良し悪しなんて分かりません。 インターネットで評判を調べて候補を見つけてから見に行くのがいいと思いますよ。 高級オーディオなら専門店で買います。 マニアが多く入りにくい雰囲気ですが、数十万~も出すのだからじっくり聞き比べないといけません。 音の良さを知るには本物の音を聴いて耳を鍛えるしかありません。 それにはオーディオよりも楽器の音が適してます。 エレキギターや電子ピアノのように電気を使うものではなくアコースティックギターやグランドピアノみたいな生の楽器です。 それで「このギターとこのギターの音は少し違う」という区別が付くようになったらオーディオの音なんて簡単に分かるようになりますよ。 べつに「このギターはA社の○○、このギターはB社の○○」というのが分かるレベルにまでなる必要はありません。 (なったらすごいけど私もそこまでは分かりません) あと、重低音というのは数万円のミニコンポでは出ません。 出るのは普通の低音です。 出そうとするのなら別にスーパーウーファーというスピーカーが必要です。 映画なら銃撃戦などを再現するのに重低音が必要ですが、ふつう音楽には重低音なんて必要ありません。 理由は重低音が出せる楽器がないからです。 重低音でなくてもある程度の低音が出たらベースの音でも再現できます。 でも高級なスピーカーなら重低音まで出せます。 http://www.linn.jp/products/detail/speakers1.html http://www.jbl60th.jp/ 楽器の音だけではなくホールの雰囲気を出すのに必要だからです。 CDやSACD、DVDオーディオに記録された全ての音を再現しようとすると重低音が必要です。 だから安いスピーカーでも重低音用のスーパーウーファーと組み合わせて使う製品もあります。 http://www.bose.co.jp/products/music_speakers/33w4/

Digzath
質問者

お礼

本物の楽器の音を聞いてみるのがいいのですね。なるほど。 リンク先のスピーカーはとても高級で高価ですが、あんなのがあれば映画館みたいに体に響くような音がでるんでしょうね。 いろいろありがとうございます。

  • nexest
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

私は耳に付けていて一番心地好い事も購入理由に入ります。音質も大切だと思いますが、そんな事も考えてみたらいかがでしょう?参考になればと思います。

Digzath
質問者

お礼

そうですね。確かに、装着感も大事なポイントですね。 ありがとうございます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

どこで判断するかといわれれば自分が聴いた感じで判断してます。 例えば100円ショップのイヤホンと1000円以上のイヤホンを聞き比べたことはありますか?素人でも分かるくらいはっきり違います。 100円のが音割れしてるわけでもないですし特別1000円のが重低音が出てるわけではありません。そこですよ。

Digzath
質問者

お礼

聞き比べたことはなかったです。今度比べてみます。 やっぱり、特に「ここが良い」というのはないんですかね。 なるほど。ありがとうございます。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

店員に断って、自分のオーディオプレーヤーを使って試聴させてもらいます。 そして何種類かの傾向の違う楽曲を聴いて、気に入ったヘッドフォンなりスピーカーを選びます。 例えば、打ち込み系の音が多い曲では好印象でもアコースティックな楽器を多用した楽曲では不満がある(またその逆)、というようなことはよくあるからです。

Digzath
質問者

お礼

曲の種類によっていろいろなんですね。 自分の持って来た曲で試させてもらうと良いのですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 聞こえる音質がおかしい(耳?)

    ここひと月以上、低音域、特に重低音の聞こえがひどく悪く、2つ病院に行ったのですが、どちらでも耳に異常はないとの診断で戸惑っています。今の薬を1週間飲んでもう一度病院に行こうと思っていますが、その前に症状についてどなたかにご意見伺いたく投稿しています。 症状としては ・重低音が聞こえない(低音はうっすらと聞こえる) ・なのでヘッドホンで聴く音楽が、シャンシャンと高音だけよく響く安いスピーカーような音に聞こえる(耐え難いほど安っぽい音です) で、奇妙なのが ・治ることがある ということです。治ったのかと思うほど劇的によくなっていることが一度あり、朝起きると元に戻っていました。あとはうっすらとマシになってることと、ありえないほどおもちゃのような音に聞こえることがあります。昼間はおもちゃのような音に聞こえていたのに夜は重低音が少し復活していたり、など。いまのところ、ひどく聞こえる時間が圧倒的に多いです。あとは首を上に向けたり、仰向けになったり、耳を後ろに引っ張るように頭皮に力を入れたりすると低音が少しだけ復活します。 ネットで調べてもこのような症例(?)が見つけられず、お医者さんもどちらも首をかしげながら、とても自信なさげに別々の診断をくださったので、余計不安になっています。 聞こえのテストでは、最初の病院では「異常なし」次の病院では「多少の低音の聞こえの悪さはあるが、正常の範囲内」といわれました。たまたま調子のいい時に受けてしまったのかもしれませんが、ここまで「劇的に」音質が違うのに、正常の範囲内と言われてもとても納得がいかず…。重低音を気に入っていたヘッドホンが、重低音のかけらもないおもちゃのような音に聞こえるので。最初はヘッドホンの故障と思い、店にクレームを入れて新品にとりかえてもらいました。それがまったく以前と変わらなかったので、自分の耳を疑いました。試しに同じヘッドホンや別のヘッドホンで、iPod・PC・ステレオなど違うハードにつないで確認してみたところ、やはり私の耳がおかしいようでした。 テストで測らない・または測りきれないような重低音だけの聞こえが悪いということはあるのでしょうか? あっても、ランダムな時間で聞こえがよくなったり悪くなったりするものでしょうか? 耳鼻科とは違う病気ということはあるのでしょうか?(脳や神経など) 何卒宜しくお願いいたします。

  • スピーカーは音質にどれくらい影響を与えるのでしょうか??

    現在パイオニア製のX-PR7DVというコンポを使用しています。デザインが気に入り購入しました。 普段よく聞く音楽はロック系が中心で最近音質に物足りなくなりました。 そこで音質の向上を図りたいのですが、コンポそのものを買い換えないといけませんか?できれば費用を抑えたいのでスピーカーだけでもいいのを買おうかなと思ったりしているのですが‥‥。ベース音がよく聞こえたりズシズシとくる重低音を強くしたいのです! スピーカー何かおすすめとかありますか?スピーカーを変えるだけでそんなに音質が向上するものかと思ったりもします。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンとスピーカーの重低音の違いについて

    以前から気になっていた事ですが、ヘッドホンで音楽の重低音を聴いた後に、スピーカーで音楽の重低音を聴くと、なぜか同じ重低音のハズなのに、スピーカーで聴く重低音の方がヘッドホンの時にはなかった迫力があるのですが、ヘッドホンから出る重低音とスピーカーから出る重低音って同じようで違いでもあるんですか? 一度スピーカーの重低音を味わうとヘッドホンには戻れないです。 疑問なので教えて下さい。

  • ipod miniの音質について...

    EQ(イコライザー)を使用したら、音がほとんど割れ、歪んだりします。最初は私のがたまたま「ハズレ品」だったのか?と思いましたが、どれもヘッドホンにかかわらずそのような現象が起きるようです。ビットレートを変えても変化なしです。 レビューにも記してありました。↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0901/dgogo50.htm 音楽のジャンル・使用途にもよるとは思いますが、皆さんは音質に満足していますか? ちなみに私は今までsonyのMDウォークマン(MZ-R900)を使用していましたが非常に低音が豊かで、音割れもほとんどありません。一般的にsonyは低音の強いようですね。HIP-HOPが好きなのでとても適していました。ipodではEQオフにしないと音割れするので物足らない音で聞くしかないなのでしょうか? 解決法や他のHDDプレーヤーの音質についてもご存知の方、教えてください!お願いいたします。

  • ipodの音質について

    ipodのEQをHIPHOP(低音を強調する)にして聞いているのですが 元々の曲が低音が強い曲だと音割れしてしまいます。 だからといってEQを何も設定しないと音が軽くて好きになれません。 元々の曲が低音を強調した曲であっても音割れさせずに なおかつ低音を強調するバランスのいい音質に設定したいのですが そのようなことはできないのでしょうか? 音源ファイル自体を加工するのは嫌なので ITUNES自体で音質を設定できるような方法を探しています。 詳しい方情報をお願いします。

  • 高音質とは?

    高音質ってなんなんでしょう? オーディオであれがいい音、このスピーカーが高音質、このアンプがいい音、とかよく聞きますがなにをもっていい音なんですか? 元の音は一つなのにどうしてこうもものしよって音質がちがうのですか? CDならどんなプレーヤーで聴いても雑音なんてそうそうないですよね? メーカーは原音をフィルターを通すことによって低音を強調したりいい音と思わせてるのでしょうか? 詳しいことは分からないのでわかりやすく教えてください。

  • 音質

    1万で皆さんが高音質だと思ったイヤホン、ヘッドホン、スピーカー教えてください。iPhone内臓スピーカーと比べるとどれぐらい音質よくなりますか?

  • HDDプレーヤーでの音質を上げたい

    HDDを使うまではSONY製のCDプレイヤーで重低音(BASS/SOUND2)を効かせて聴いていたので、同じような音質にしたいと思っているのですがなかなか上手くいきません。 アンプが搭載されているケンウッドのプレイヤーも試しましたし、フリーウェアのSoundEngineで補正してみたりWAVや高ビットレート(320Kbps)のMP3ファイルも試してみました。でも、どれも効果がなかったような気がします。AACはロスレス圧縮なので音質が良いと聞くのですがどうなのでしょうか? そろそろプレイヤーを買い換えようと思っているので音質さえ良ければファイルの種類やサイズは気にしません。イコライザーでもプレイヤーの種類でもヘッドフォンででも、音質の良くなる(重低音の効く)方法はないでしょうか?

  • 3DSの音質は?

    DS Liteの画面に白い線が入るようになってきたので、3DSに買い替えようと思います。 そこで気になるのが、3DSの音質。 ゲーム機なんで、オーディオ機器みたいに高音質でなくてもいいのですが、音が出る機械なので多少音質は気になります。 基本的にイヤホンではなく、内臓スピーカーを使うので内臓スピーカーの音質の方が気になっています。 前置きはここまでにして、質問を箇条書きで書きます。↓ ・内臓スピーカーの音質(低音が出るかどうかではなく、きれいに音が出るかの方が大事) ・イヤホン端子にイヤホンをつないだときの音質 ・DS Lite、DSi、DSiLL、3DSの音質の比較

  • パソコンで音楽を聴く時の音質調節

    CDを聴くのでも、録音やwebから直接聴くのでも同じ状態です。 windows10 パソコンはメーカーでなく自分で組み立てた物です。 音楽のファイルを開くと自動的にwindows mediaplayerが立ち上がって音が出ますが、高音がキンキンとうるさく、重低音があまり聞こえません。 音質調節はついていないようです。 スピーカーでなくてヘッドホンを直接差し込んで聴いても同じです。 音質調節のできるソフトは何かありますか? パソコンから聴けるものが欲しいのですが、ソフトを探すとたいてい録音機能の説明ばかり出てくるのです。 録音してから聴けばよいということでしょうが、webから直接聴く物だと、ダウンロードできないものもありますよね? 私は聴ければいいので録音できなくても音質調節ができるソフトを紹介してくださいm(_ _)m。