• ベストアンサー

社会には説明責任がない事ってあるんですか? どうしてココの管理者は説明をしないのですか? (長文お許し下さい)

このサイトについてっていうより、最近の現代社会全般について聞きたいので、このカテゴリーで書きました。 私は仕事を辞めようと思ったときに、このサイトで私が抱えている問題と同じことを書いているのを読み、その回答者の励しで心が入れ替わった者です。 肩の力が抜けて、楽になって、それで素直になろうと、変なプライドみたいな余計なものがなくなりました。 で、その質疑応答をプリントアウトしたのを会社にもっていくと、偶然にも私の上司が回答者だと知り、それでココに気楽に書き込むようになりました。 上司は心理学を勉強してるし、それ以前にもいろいろ知識があるので、私と違って人と揉めないし、営業らしく、説明も会話も得意です。 丁寧に説明することで大方の問題は解決すること、つまり、言葉を繋ぐ=心を繋ぐと理解でき、自分でも出来るときもあるようになりました。 最近、上司がココを辞めました。 管理者の判断とか、説明を求めても説明してくれないと笑いますが、上司がこのサイトの管理者へ怒ったことを見せてもらう(就業時間外です)と、私でも退会したくなるな。。と思ったのですが、このサイトの管理者は絶対に誤りを認めないんですよね… 私は社会人になって、こういう誤りを認めないで突っぱねる業務があるんだと初めて、目の前で起きた出来事に触れました。 本当に、このサイトに助けられたから、正直不思議すぎて。 たぶん、このサイトの悪い側面を見たからかもしれません。 確かに現実社会も良い側面だけでない。 悪い側面も沢山ある。 だけど、私は社会にでて、過ちを認めないことに初めてあって、そのくらい少ないことです。 これはネットを管理するから、そういう性格になるのですか? 意固地な子供よりも達がわるい駄々っ子に管理者が見えるんです。 確かにココは無料サイトですが、このサイトを運営するのは管理者の奉仕だけでなく、運営することで何らか広告収入など経費を生み出せるので、決して誰かの犠牲でなりたっている訳でない組織です。 ですから結局は普通の会社と変わらない。(利用者は無料ですが) ですが、どうしてこういう風に、謝らないでいい、特権的な業務があるのでしょうか? もし、皆様が勤める企業や業務で、間違った判断を強行して、クライアントやサービスの利用者へ不快を招いてしまっても、間違っていないと押し通すのでしょうか? ここのやり方や管理者から暴言ばかりのメールを送りつけられたら、違法性に関しては通産省へ通報して、暴言メールへの警告を知らせても、まだ管理者から送りつけられたら警察へ通報すると言っているので、法律が得意な上司は、そのうち、問題は収めると思うんですが。 弊社もトラブルに関してはいろんな法律に照らすして考えたりもするし、ただ弊社の過ちが明らかだと、ちゃんと謝ります。 TVで見る、事実にないと言いながら、専門家がみるとボロボロ明らかになってても過ちを認め合いっていうのが、今回感じたココの管理者の態度そのものなので(上司は管理者の過ちを心理学的テクニックでボロボロに露呈させました)、すごく気になりました。 上司に聞いたら、謝れないのは、自分に自信がないから。 謝る勇気が根底になく、社会性が乏しい、交渉スキルの欠如、自己肯定感・自己価値の劣化とか言ってました。 下手したら、謝ることで管理者の精神安定を保つ上での自己の存在意義にかかわる心のゆらぎがあるかもと心理学の教授の講義で言ってたとか。 教えてグー利用者へ影響を与えられる管理者という立場=権力と勘違いしてたら、ときどき、警察官とかでも自分が何をしても良いと勘違いして暴走して犯罪者になってて こういう犯罪心理の説明もされて、権力があって何をしても良いと思いこんでたら説明責任って言葉は無視するし、特権と勘違いする時点で説明能力が低い人の特徴とか。 説明できないのもあって、更に特別な存在=全て正しいと思いこむしか、自分の存在価値を自分で感じられないから謝れないと上司に説明はされましたが。 でも、心理学的な見抜きや説明はずば抜けている上司だし、まもなく専門家として転職する人なので事実と分かるんだけど、 上司の説明どおりの問題ありそうな人が、他人の発言をジャッジする立場にいるのって変じゃないですか? 長々書いてすみません。 身近におきて、このサイトの管理者がっていう驚きもあって、言葉がまとまりません。 それで教えてください。 人や会社が明らかな過ちをして、それを指摘したり過ちが露呈していても、日本は法治国家なのに、独自判断という特権を振りかざしたり、弊社流のやり方だと自己流が法に添うかのように振りかざして謝らないのは何故ですか? 社会常識や法律で悪でも、決して過ちを認めずに謝らないのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobaitiro
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

事例の内容は明かされずに、あなたと、あなたの上司の方の主観で構成された質問なので、こちらも主観でお答えするしかないのですが… 私も、「何でこの回答が削除なんだよー」などと思う事が多々ありますが、多数の人間が勝手に自分の意見を述べる場の審判としては、当サイトのジャッジは比較的フェアじゃないかなと思っています。 このサイトが、他の質問サイトに比べてまともに機能している(←ここが主観)ように感じるのは、そう思っている人が多いからではないでしょうか。

7dream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >このサイトが、他の質問サイトに比べてまともに機能している >(←ここが主観)ように感じるのは、 >そう思っている人が多いからではないでしょうか。 分かりました。 もしかしたら、tobaitiroさんも心理学の専門家ではないですよね。 私も専門家ではないんです。 職場でも皆で見て話していたら、学校の先生の資格を持ってるとか保母さんの資格をもってるとか、心理学の基礎を学術的に勉強して、心の動きとかを説明できる人は、このサイトはおかしいと言うんです。 でも、私は、今日、上司が怒っていた、酷い暴力的な言葉が書いてあった管理者から送られたメールをみて、全て悪いみたいに感じていました。 でも、それを見るまで、このサイトの表面(私は心理学的な見解ができない)を見て+私も役に立った経緯があるので、まともに機能しているように感じていたのです。 上司が「専門家はいらないって気がする」と、こぼしていた言葉の意味も、今、はっきり分かりました。ありがとうございました。 つまり、管理者が上司に謝らないのも、管理者の主観だし、 悪いことをしても誰が見ても悪いのに、そのことを認めないのも、 判断ミスだと露呈しても過ちを認めないのも、管理者の主観だったり、 罪をおかした犯罪者の主観なんですね。 スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.6

>>社会常識や法律 色々な諸説、解釈があります。 実際に元の文を読まないとなんともいえません。 ここへ書いてあるだけでは、取り方によっては、あなた方が傲慢に見えます。 あなたが書いたとおり、お客さんなので、上司を論破できないと言うのもあると思います。 はっきり書いて自分が全て正しいと言う人間に本当に正しい人(同じことになるかもですが、間違えを認めないから。)は、いませんし、正しいこと、ものは、見つけられない。

7dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >取り方によっては、あなた方が傲慢に見えます。 そうですか、反省します。ごめんなさい。 >上司を論破できないと言うのもあると思います。 そうでもないです。 それと私以外の大部分の職場の人が、おかしいという点があったんです。それは#5さんの回答でやっと理解できました。 >はっきり書いて自分が全て正しいと言う人間に本当に正しい人 >(同じことになるかもですが、間違えを認めないから。)は、 >いませんし、正しいこと、ものは、見つけられない 多分、これは嫌味も含んでいますか? 私の上司への嫌味も含んでいますか? 私の書き方が悪かったのでしょうか・・・そういう人でもないです。 ちゃんと、教授とかの意見を聞いてきてますし、私以外の心理学を勉強した同僚も皆、おかしいという点は、上司が教授に確認してきた点と同じだったので、そうかと思うようになりました。 ただ、この教えてもらった文を、ココの管理者として捉えると 納得できます。 どうしてミスを認めないのかも、 どうして社会でも明らかに露呈した犯罪を 法に沿うかのように押し通す発言をするのかも、 判断ミスが露呈しても過ちを認めないのも、 スッキリ理解が進みました。本当にありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

嫌なら去る(辞める)という自由もありますよ。 ここで聞いても管理者は答えてくれませんから、メールしてください。

7dream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >嫌なら去る(辞める) 昨日から考えています。 ただ、昨日より今日、実態が分かって更にショックが大きくて 相談させてもらいました。 上司の回答を見たけど、管理者が答えてくれることはないようです。 それで、他の人の回答を読んで、世の中を知りたくなりました。 回答を通じて、いろんな方の考えを教わりたくなりました。 以前、ぼー然として会社辞めようとおもったとき、 このサイトでのやりとりを見て、悩みが吹き飛んだので そういう気持ちで書きました。 長文を読んでくれて有難うございます。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

#1の方も書いていますが、その出来事の内容が分らない限り誰にも判断できませんよ。 あなたは上司を絶対視しておられるようですが、逆にそれが質問文全体を覆うあなたの主観となっていて、なおさらなんともいえません。 私が思うのは、2ちゃんねるにしてもここにしても、情報を取捨選択できる人、無料の情報は所詮無料だと整理をしている人でないとうまく利用できない、ということです。

7dream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >その出来事の内容が分らない限り 出来事を書いたら削除になるので書けないって冷静になって分かりました。 上司をすごく尊敬しているのも事実だし、上司のおかげて、私が初めて仕事が続いて、ちゃんとやっていけるようになれたので感謝しているところもあります。 >情報を取捨選択できる人、 今回の悩みはこちらのアドバイスと勘違いさせてしまった主旨ではないです。 >無料の情報は所詮無料だと整理をしている人でないと >うまく利用できない、ということです。 つまり、ぐーがこういうところで、管理者の判断が間違ってると思うとメールしたらが、管理者が暴言をはくメールを送ってくる権利があるとういことを、整理して理解するということでしょうか? また、気まぐれな判断を行う権利もあるけど、判断ミスも認めない権利が、管理者にあるということでしょうか? ちょっと分かった気もします。ありがとうございます

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.2

こんばんわ そんなに世の中素直な人や企業ばかりでは無いと言うことでは? みんな自分が一番かわいいし自分の会社、自分の周りはまもりたいでしょ? それが不満ならあなたはそれをしなければいいだけだし、GOOが気に入らないなら他のサイトを利用すればいいのでは? 結局核となる質問の意図が見えません

7dream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >結局核となる質問の意図が見えません すみませんでした。 ?気まぐれな判断を行う権利もあるけど、 判断ミスも認めない権利が、このサイトの管理者にあるということでしょうか? そして、この社会にも、そういう特権を持つ人が法的に認められた上で存在するのですか? ?加えて、私は商学部で、全ての事象(こういう無料サイトでも)に説明責任は付きまとうと学んだことがあります。 今回上司へ送ってきたココの管理者の意見陳述したメールをみたら、何度も上司が説明を求めても、一度も説明をしてくれないことが分かりました。 なぜ、この世の中において説明責任を果たそうとしないのか?が分からず、説明をしない側の理由を理解したいので教わりたいです。 ?最後に、この社会でも、このサイトアでも過ちが露呈しているのに、 過ちを認めないで、独自判断とか自己流とかで押し通すことがまかり通そうとする側の理由を理解したいので教わりたいです。 この3つの疑問にまとめたら分かっていただけますか?

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

すべての事象について説明責任があるわけでは無いと思いますよ。 そもそも何について不満だったがわからないので、長い文章がほぼすべて無駄です。 「社会常識」の範囲は超えていると思いますので、整理してもう少し具体的な内容を書いた方が、みんな答えやすいと思います。

7dream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、ショックもあって、やはり、ちゃんと文章が書けてないですか。読んでくれて有り難うございます。 >「社会常識」の範囲は超えていると思いますので すみません。 この「社会常識」って私が相談文に書いたから嫌みの意味ですか? このサイトで素直になれた以前みたいに、全部を一瞬悪く考えてしまうんです。でも、今はなんとか自己調整がきいていて、悪く感じた気持ちを消去しようとはするんですけど。 ここに救われた気持ちが、ひどい管理者だと分かったことのショックがあり、身近な善意も事実でないことがあるから信じられないというか、 たぶん、ココが信じられなくなった。という気持ちで、 本当に、そういう所ですか? そして、今、生活しているこの現代社会の中に、善意の裏側に悪がないことってあるんですか?というのが聞きたいことかも知れません。 このお礼も長文ですみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の説明を勘違いしたとき

    こんにちは 簡単に説明しますと、上司の説明を勘違いして仕事をしてしまい、やり直しをすることになったのですが(もともと自分だけの仕事なので、やり直しも全て自分でやりました) それで上司から不機嫌そうに接せられたため、ざっくり言うと「~についてのお話をされたので、こういうことをしろという事だと思ったのですが」と上司に話すと 上司から「そんなの言い訳にしか聞こえない。行動で示せ。」 と返されたのですが、これが普通なのでしょうか? 自分の考えとしては、確かに勘違いした自分は悪いですが、上司も上司で説明が悪かったかなと少しは自己反省して欲しいと思ったのですが 私の考えは社会に通じない考えなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 社会人としての自己管理とは?

    社会人一年目のものです。 先日、風邪で40度近くの高熱がでてしまい会社を休んでしまいました。 その後上司から、自己管理ができていない、君の将来性に不安を感じてしまった。とまで言われました。 ・休んだ当日は前々から決まっていた私が担当の仕事の大事な日であった。 ・その日は一応出社し、午後休という形をとって次の日休みをもらった。 というシチュエーションだったのですが、ここまで言われショックでした。 前々から決まっていた日に休んでしまうというタイミングの悪さもありますし、 確かにそんな日に熱を出してしまう自分が悪いとは思うのですが… やはり、まだ私が甘いだけで社会人としての自覚が足りないのでしょうか。 また、風邪も引きたくてひいてるわけでは勿論ないのですが、このような時どうすればよいのでしょうか? 意見ください。 ※その日のうちに病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。

  • 気持ちの切り替え方を教えてください。

    あの、本当に落ち込んでいるので、キツめの回答はご遠慮ください。 ここの管理者からのメールで「独自判断」なので説明しないって 言われると、気持ちが苦しいんです。 ちゃんと商法を思い出してないので、今、質問立てて、 調べるキッカケを知ろうとしてるんですけど、 2ちゃんねるとか、OKwebとか、無料サービスのものにも 「説明責任」が課せられるっていうのを思い出して、 昨晩、上司から「7dreamの知識に助けられた、ありがとう」と メールきて、私の商学部時代に習ったことが 本当に存在することが分かったのです。 それまでは、上司がココを辞めて寂しいからな~とかくらいで、 でも私の記憶違いでなくて、ココの管理者に説明責任があるのが 法律にもあり、利用者への説明責任を果たさない管理者には 行政指導とかの対象になるのが分かったら、 利用者が説明を求めても、説明をしてくれないことが 強硬的なところや、管理者の傲慢にも思えてきたんです。 上司の言葉を借りたら、 「知識を得て、これが正しいって裏づけがあって分かることが  知識が無い人には、分かってもらえないし、分かろうともしない。  確固たる裏づけで、何が正しいかが明らかな分、  管理者が自分の意見が正しいと子供みたいに言い張るのがキツイ」 と言っていたんです。 説明責任を課せる商法があるんだって分かってから、 上司の言いたい意味が痛感して、 それから違和感みたいな、管理者から人格を押さえつけられるような感じがするんです。 会社でも友達でもミスをしたって裏づけがあるし 過ちは明らかでも、 ミスした人は根拠もないのに 「絶対に自分が正しい・自分たちに従え」って いう強硬派が苦手なんです。 こういう人たちの強情な言い分を聞いてるときにも、 この人たちから、人格を押さえつけられるような感じがしていました。 それでいっつもストレスが一杯になって 仕事は好きなのに、自分本位な強硬な人が嫌いで、 その内、職場が嫌いになって・・・ 恥ずかしいけど仕事が続かなかったです。 でも、今の上司に逢って、仕事が続くし、ちょっと嫌なことでも、 上司が社会人院生で心理学を学んでいるので、 上司に支えられて、嫌なことを引きづらないで、 気持ちがストンと落ちて、素直な気持ちで頑張れるように なっていたんです。 、 過去に違和感を感じたときに、 ウツとか心の病気だったらマズイと思って心療内科にも行ったけど、 気分転換が下手なだけとか 気持ちの整理を自分でした方が良いとかアドバイスされて終わりました。 今は、なんか、自分の人格を押さえつけられる感じがします。 でも、 私が思い出した商法に関する記憶が曖昧で確信が無かったときは、 自分が押さえつけられるような感覚は無いです。 この感覚が凄く違和感があって、心が苦しいです。 この違和感が何なのかも知りたいのですが、 それ以上に、この違和感から気持ちを切り替えるには どうした良いのかが知りたいんです。 上司は、気持ちの切り替えが早い人だけど、 私は、あんまり得意ではないんです。 いっつも何でも上司に教わってばかりなので、 まだハッキリ思い出せない商法についても上司に聞かずに ココでヒントを得て、自分で調べようと昨晩から行動しようと 思ったんです。 だから、いつもカウンセリングみたいなスーパービジョンで 気持ちの持ち方とか、人との接し方とか、 上司に甘えて依存するように教わるのが当たり前って 思っていたのも卒業したくて。 皆さんが気持ちを切り替えようと思ったときに どういう風にするのかとか、どういう風に考えたら上手くいくとか できるだけ詳しく、私でも一人で出来るように教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己責任ってどこまで

    よく、社会人になったら、自己責任といいます。 友人でも、上司に迷惑をかけたくないから、何でもやってる人もいました。 仕事は、自己責任で、何でもやりました。 その上司は、目障りと思ったのか、喧嘩を吹っかけてきたりもしました。 パワハラになり、友人は会社を辞めました。 上司は、なお、卑屈になったのか、再就職先まで、中傷しました。 友人は、だから、人嫌いになりました。 再就職先まで、中傷のうわさが広がったことで、一生、一人身で生きていこうと思ったようです。 そんな、状況になったら、自己責任と言えますか? また、そんな、友人が、感情をなくしたら、攻められることをどう思いますか? 元上司は、インタ-ネットを使い、今も、中傷してます。

  • 関東で社会心理学科を置いている大学は?

    当方、社会心理学を学びたいと考えている高校生です 社会心理学科を置いている大学を検索したのですが、自分が何か勘違いをしているのか、サイトによって内容が違ったりで、検索結果を見てもいまいち理解できません 学部、学科の違いすらよくわかっていない状況なのですが、 関東(首都圏)にある社会心理学を学べる大学を列挙していただけたら幸いです

  • 社会人になるとなぜ堅苦しくなるのか

    社会人になるとなぜ堅苦しくなるのか 学生と社会では求められるものが違うため当たり前と思いますが、今まで情に厚かった友人が急に堅苦しくなり心で打ち解けられなくなってしまう事もあります。 社会はそこまで固くなる必要ありますか? 会社では自己責任だから他人には頼るなという上司がいますが、その人自体とても冷たいです。 社会は上辺の付き合いしか出来なくなるけど、いい事なのか?

  • 【社会心理学を学びたい】

    なぜ人は影響を受けるのか、サクラの心理学。。。 社会心理学の一部を友人から聞き興味を持ちました。 お勧めのWEBサイトまたは書籍を知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司の管理

    入社1ヶ月目です。入社時に任せると説明を受けた仕事をしています。任された業務にはすぐに慣れて、ミス無く効率よくこなすことができていると評価を受けています。入社前から自分のやりたい領域があって、入社時に今の上司に相談していました。希望するところに近いポストが空いたため、上司に、やらせていただけないかと相談しました。すると、移動は認められないと、当然と言えば当然の回答の後、現在、作業にかかっている時間以外はいったい何をしているかと問われ、1週間、毎日10分単位で日報を作成するように命令されました。もしかしたら、空いた時間に希望するポストの仕事を与えられるか考えてくれるのかもしれませんが、10分単位で日報を作成し報告する、という作業に心理的に圧迫感を感じています。日報作成は指示された通り行っています。実際に管理上必要なことなのかもしれないし、私の反応の仕方が間違っているのかもしれません。ビジネスマンとして、どう向き合ったらいいか、ご助言をいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 作業管理ができない

    IT業界に勤めています。 ここ最近の業務で気づいたのですが、 1つの仕事をゼロから任され、スケジュールを考え、ゴールとそれまでの進捗を チェックしていく・・といった計画性、というか作業管理が全くできません。 (工程表を作成するイメージでしょうか) 今までの業務は、出向先で切り出された作業をこなせばよく、 それは経験した技術があればこなせますし、進捗は上司が管理し、 相談も逐次できていました。 しかし今はそういった環境にありません。 「あとどのくらい時間がかかるのか?進捗は?」と毎日詰められていますが、 それに対し正しく伝えることができません。 その場で作業イメージを考え、見積もった必要時間を伝えますが、 大抵見込み違いで、期限を守れません。 成果を出すことができません。 「新人以下、何年社会人しているのか」、「嘘つき」と 出向先の方からクレームを毎日受けており、精神的にも堪えています。 最近は「もう触るな」など相手にされないこともあり、精神的なショックが怖くて 相談が遅れたりと悪循環です・・。 上記のような作業管理ができない人は、 社会人としてはかなり厳しいレベルでしょうか・・?。 生きていく自信が無くなってきました・・。

  • 社会人にもなって人の輪に入れない(長文)

    20代ですが、人の輪に入ってコミュニケーションを取ることが出来ません。現在友達と呼べる人が一人もいない状況です。 中学までは遊ぶ友達も多く、自分が「コミュ障」だとは思っていませんでした。むしろ自分は人気がある!と勘違いしていたくらい。しかし高校入学と同時に親しかった友達はバラバラになり、状況は一変。全く友達を作ることが出来ず、3年生になるまでクラスメートとほとんど話すことが出来ませんでした(3年生の時は数人友達が出来た)そこでようやく気付いたのです。私は中学まで親の都合で引っ越しを繰り返してきました。これまでいた友達は、見知らぬ地に来た私を気遣って積極的に仲良くしてくれていたんだと。それを「自分は人気者だ」と勘違いして、自分から友達を作ろうと努力しなかった結果が今なのだと分かりました。 下を向いて過ごした高校生活。それをなんとか大学では払拭したいと思いました。自分からクラスメートに話しかけ、サークルにも参加しました。ですが周りの友人に負んぶに抱っこだった私は、他人とどう接すればいいのか分からないのです。自分から話しかけたものの、会話が続かない、相手の反応が冷たい。盛り上げようとした発言が、逆に冷めさせてしまう。必死に出した一言も流されて終わり…俗にいう「空気の読めない子」です。しかし本人は必死でした。会話術の本を読んだり、「聞き上手になろう」と徹しました。しかし聞き手に回っても「場を盛り上げるような聞き手」にはなれず、「何を考えているか分からないつまらない人」という評価でした。かといって親しげにすると「馴れ馴れしい」と相手をイライラさせました。サークル内では先輩・後輩も和気あいあいとしているのに私は腫れ物扱い。話しかけただけで嫌な顔をされることもあり、私はサークルを辞めました。憂鬱な気分で、なんとか大学は卒業することが出来ました。 当然の流れなのか、就職活動は失敗に終わり、現在は派遣で食いつないでいます。しかしその派遣先でも社会性の無さが露呈。同期は1週間で部署に溶け込み冗談で笑いあうような仲なのに対し、私は半年以上経っても周りと壁があります。先輩にはイライラされ、上司も扱いに困っている様子です。もちろん仕事には真摯に取り組み、周りに迷惑をかけないようにしています。しかしそれではカバーできないほど社会不適合なんです。 「自分は発達障害ではないか」と思った時期がありましたが、医者もカウンセラーも否定されました。地で頭がおかしいことになります。学生時代に会得するべきコミュニケーション術を学ばないまま大人になってしまった私は、もうどうしようもないのでしょうか?他人に話しかけた時の困った顔、嫌そうな顔。集団の中にいる時の「お前がいなきゃいいのに」という目…とても怖いです。習い事をしていた時も私はみんなと仲良くなれたと思っていたのに、私だけ遊びに誘ってもらってないと分かってショックでした。嫌われ者なんです。人と関わりたくない。出来ることならずっと引きこもりたいです。私は生きてるだけで不愉快な人間でしょうか?どうすれば状況が改善するのでしょうか…?自分ではもう何もわかりません。