• ベストアンサー

社会には説明責任がない事ってあるんですか? どうしてココの管理者は説明をしないのですか? (長文お許し下さい)

このサイトについてっていうより、最近の現代社会全般について聞きたいので、このカテゴリーで書きました。 私は仕事を辞めようと思ったときに、このサイトで私が抱えている問題と同じことを書いているのを読み、その回答者の励しで心が入れ替わった者です。 肩の力が抜けて、楽になって、それで素直になろうと、変なプライドみたいな余計なものがなくなりました。 で、その質疑応答をプリントアウトしたのを会社にもっていくと、偶然にも私の上司が回答者だと知り、それでココに気楽に書き込むようになりました。 上司は心理学を勉強してるし、それ以前にもいろいろ知識があるので、私と違って人と揉めないし、営業らしく、説明も会話も得意です。 丁寧に説明することで大方の問題は解決すること、つまり、言葉を繋ぐ=心を繋ぐと理解でき、自分でも出来るときもあるようになりました。 最近、上司がココを辞めました。 管理者の判断とか、説明を求めても説明してくれないと笑いますが、上司がこのサイトの管理者へ怒ったことを見せてもらう(就業時間外です)と、私でも退会したくなるな。。と思ったのですが、このサイトの管理者は絶対に誤りを認めないんですよね… 私は社会人になって、こういう誤りを認めないで突っぱねる業務があるんだと初めて、目の前で起きた出来事に触れました。 本当に、このサイトに助けられたから、正直不思議すぎて。 たぶん、このサイトの悪い側面を見たからかもしれません。 確かに現実社会も良い側面だけでない。 悪い側面も沢山ある。 だけど、私は社会にでて、過ちを認めないことに初めてあって、そのくらい少ないことです。 これはネットを管理するから、そういう性格になるのですか? 意固地な子供よりも達がわるい駄々っ子に管理者が見えるんです。 確かにココは無料サイトですが、このサイトを運営するのは管理者の奉仕だけでなく、運営することで何らか広告収入など経費を生み出せるので、決して誰かの犠牲でなりたっている訳でない組織です。 ですから結局は普通の会社と変わらない。(利用者は無料ですが) ですが、どうしてこういう風に、謝らないでいい、特権的な業務があるのでしょうか? もし、皆様が勤める企業や業務で、間違った判断を強行して、クライアントやサービスの利用者へ不快を招いてしまっても、間違っていないと押し通すのでしょうか? ここのやり方や管理者から暴言ばかりのメールを送りつけられたら、違法性に関しては通産省へ通報して、暴言メールへの警告を知らせても、まだ管理者から送りつけられたら警察へ通報すると言っているので、法律が得意な上司は、そのうち、問題は収めると思うんですが。 弊社もトラブルに関してはいろんな法律に照らすして考えたりもするし、ただ弊社の過ちが明らかだと、ちゃんと謝ります。 TVで見る、事実にないと言いながら、専門家がみるとボロボロ明らかになってても過ちを認め合いっていうのが、今回感じたココの管理者の態度そのものなので(上司は管理者の過ちを心理学的テクニックでボロボロに露呈させました)、すごく気になりました。 上司に聞いたら、謝れないのは、自分に自信がないから。 謝る勇気が根底になく、社会性が乏しい、交渉スキルの欠如、自己肯定感・自己価値の劣化とか言ってました。 下手したら、謝ることで管理者の精神安定を保つ上での自己の存在意義にかかわる心のゆらぎがあるかもと心理学の教授の講義で言ってたとか。 教えてグー利用者へ影響を与えられる管理者という立場=権力と勘違いしてたら、ときどき、警察官とかでも自分が何をしても良いと勘違いして暴走して犯罪者になってて こういう犯罪心理の説明もされて、権力があって何をしても良いと思いこんでたら説明責任って言葉は無視するし、特権と勘違いする時点で説明能力が低い人の特徴とか。 説明できないのもあって、更に特別な存在=全て正しいと思いこむしか、自分の存在価値を自分で感じられないから謝れないと上司に説明はされましたが。 でも、心理学的な見抜きや説明はずば抜けている上司だし、まもなく専門家として転職する人なので事実と分かるんだけど、 上司の説明どおりの問題ありそうな人が、他人の発言をジャッジする立場にいるのって変じゃないですか? 長々書いてすみません。 身近におきて、このサイトの管理者がっていう驚きもあって、言葉がまとまりません。 それで教えてください。 人や会社が明らかな過ちをして、それを指摘したり過ちが露呈していても、日本は法治国家なのに、独自判断という特権を振りかざしたり、弊社流のやり方だと自己流が法に添うかのように振りかざして謝らないのは何故ですか? 社会常識や法律で悪でも、決して過ちを認めずに謝らないのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobaitiro
回答No.5

事例の内容は明かされずに、あなたと、あなたの上司の方の主観で構成された質問なので、こちらも主観でお答えするしかないのですが… 私も、「何でこの回答が削除なんだよー」などと思う事が多々ありますが、多数の人間が勝手に自分の意見を述べる場の審判としては、当サイトのジャッジは比較的フェアじゃないかなと思っています。 このサイトが、他の質問サイトに比べてまともに機能している(←ここが主観)ように感じるのは、そう思っている人が多いからではないでしょうか。

7dream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >このサイトが、他の質問サイトに比べてまともに機能している >(←ここが主観)ように感じるのは、 >そう思っている人が多いからではないでしょうか。 分かりました。 もしかしたら、tobaitiroさんも心理学の専門家ではないですよね。 私も専門家ではないんです。 職場でも皆で見て話していたら、学校の先生の資格を持ってるとか保母さんの資格をもってるとか、心理学の基礎を学術的に勉強して、心の動きとかを説明できる人は、このサイトはおかしいと言うんです。 でも、私は、今日、上司が怒っていた、酷い暴力的な言葉が書いてあった管理者から送られたメールをみて、全て悪いみたいに感じていました。 でも、それを見るまで、このサイトの表面(私は心理学的な見解ができない)を見て+私も役に立った経緯があるので、まともに機能しているように感じていたのです。 上司が「専門家はいらないって気がする」と、こぼしていた言葉の意味も、今、はっきり分かりました。ありがとうございました。 つまり、管理者が上司に謝らないのも、管理者の主観だし、 悪いことをしても誰が見ても悪いのに、そのことを認めないのも、 判断ミスだと露呈しても過ちを認めないのも、管理者の主観だったり、 罪をおかした犯罪者の主観なんですね。 スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kkkkk007
回答No.6

>>社会常識や法律 色々な諸説、解釈があります。 実際に元の文を読まないとなんともいえません。 ここへ書いてあるだけでは、取り方によっては、あなた方が傲慢に見えます。 あなたが書いたとおり、お客さんなので、上司を論破できないと言うのもあると思います。 はっきり書いて自分が全て正しいと言う人間に本当に正しい人(同じことになるかもですが、間違えを認めないから。)は、いませんし、正しいこと、ものは、見つけられない。

7dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >取り方によっては、あなた方が傲慢に見えます。 そうですか、反省します。ごめんなさい。 >上司を論破できないと言うのもあると思います。 そうでもないです。 それと私以外の大部分の職場の人が、おかしいという点があったんです。それは#5さんの回答でやっと理解できました。 >はっきり書いて自分が全て正しいと言う人間に本当に正しい人 >(同じことになるかもですが、間違えを認めないから。)は、 >いませんし、正しいこと、ものは、見つけられない 多分、これは嫌味も含んでいますか? 私の上司への嫌味も含んでいますか? 私の書き方が悪かったのでしょうか・・・そういう人でもないです。 ちゃんと、教授とかの意見を聞いてきてますし、私以外の心理学を勉強した同僚も皆、おかしいという点は、上司が教授に確認してきた点と同じだったので、そうかと思うようになりました。 ただ、この教えてもらった文を、ココの管理者として捉えると 納得できます。 どうしてミスを認めないのかも、 どうして社会でも明らかに露呈した犯罪を 法に沿うかのように押し通す発言をするのかも、 判断ミスが露呈しても過ちを認めないのも、 スッキリ理解が進みました。本当にありがとうございます。

• taikon3
回答No.4

嫌なら去る(辞める)という自由もありますよ。 ここで聞いても管理者は答えてくれませんから、メールしてください。

7dream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >嫌なら去る(辞める) 昨日から考えています。 ただ、昨日より今日、実態が分かって更にショックが大きくて 相談させてもらいました。 上司の回答を見たけど、管理者が答えてくれることはないようです。 それで、他の人の回答を読んで、世の中を知りたくなりました。 回答を通じて、いろんな方の考えを教わりたくなりました。 以前、ぼー然として会社辞めようとおもったとき、 このサイトでのやりとりを見て、悩みが吹き飛んだので そういう気持ちで書きました。 長文を読んでくれて有難うございます。

• tky-ny
回答No.3

#1の方も書いていますが、その出来事の内容が分らない限り誰にも判断できませんよ。 あなたは上司を絶対視しておられるようですが、逆にそれが質問文全体を覆うあなたの主観となっていて、なおさらなんともいえません。 私が思うのは、2ちゃんねるにしてもここにしても、情報を取捨選択できる人、無料の情報は所詮無料だと整理をしている人でないとうまく利用できない、ということです。

7dream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >その出来事の内容が分らない限り 出来事を書いたら削除になるので書けないって冷静になって分かりました。 上司をすごく尊敬しているのも事実だし、上司のおかげて、私が初めて仕事が続いて、ちゃんとやっていけるようになれたので感謝しているところもあります。 >情報を取捨選択できる人、 今回の悩みはこちらのアドバイスと勘違いさせてしまった主旨ではないです。 >無料の情報は所詮無料だと整理をしている人でないと >うまく利用できない、ということです。 つまり、ぐーがこういうところで、管理者の判断が間違ってると思うとメールしたらが、管理者が暴言をはくメールを送ってくる権利があるとういことを、整理して理解するということでしょうか? また、気まぐれな判断を行う権利もあるけど、判断ミスも認めない権利が、管理者にあるということでしょうか? ちょっと分かった気もします。ありがとうございます

• el250a
回答No.2

こんばんわ そんなに世の中素直な人や企業ばかりでは無いと言うことでは? みんな自分が一番かわいいし自分の会社、自分の周りはまもりたいでしょ? それが不満ならあなたはそれをしなければいいだけだし、GOOが気に入らないなら他のサイトを利用すればいいのでは? 結局核となる質問の意図が見えません

7dream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >結局核となる質問の意図が見えません すみませんでした。 ?気まぐれな判断を行う権利もあるけど、 判断ミスも認めない権利が、このサイトの管理者にあるということでしょうか? そして、この社会にも、そういう特権を持つ人が法的に認められた上で存在するのですか? ?加えて、私は商学部で、全ての事象(こういう無料サイトでも)に説明責任は付きまとうと学んだことがあります。 今回上司へ送ってきたココの管理者の意見陳述したメールをみたら、何度も上司が説明を求めても、一度も説明をしてくれないことが分かりました。 なぜ、この世の中において説明責任を果たそうとしないのか?が分からず、説明をしない側の理由を理解したいので教わりたいです。 ?最後に、この社会でも、このサイトアでも過ちが露呈しているのに、 過ちを認めないで、独自判断とか自己流とかで押し通すことがまかり通そうとする側の理由を理解したいので教わりたいです。 この3つの疑問にまとめたら分かっていただけますか?

• mrsara
回答No.1

すべての事象について説明責任があるわけでは無いと思いますよ。 そもそも何について不満だったがわからないので、長い文章がほぼすべて無駄です。 「社会常識」の範囲は超えていると思いますので、整理してもう少し具体的な内容を書いた方が、みんな答えやすいと思います。

7dream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、ショックもあって、やはり、ちゃんと文章が書けてないですか。読んでくれて有り難うございます。 >「社会常識」の範囲は超えていると思いますので すみません。 この「社会常識」って私が相談文に書いたから嫌みの意味ですか? このサイトで素直になれた以前みたいに、全部を一瞬悪く考えてしまうんです。でも、今はなんとか自己調整がきいていて、悪く感じた気持ちを消去しようとはするんですけど。 ここに救われた気持ちが、ひどい管理者だと分かったことのショックがあり、身近な善意も事実でないことがあるから信じられないというか、 たぶん、ココが信じられなくなった。という気持ちで、 本当に、そういう所ですか? そして、今、生活しているこの現代社会の中に、善意の裏側に悪がないことってあるんですか?というのが聞きたいことかも知れません。 このお礼も長文ですみません。ありがとうございました。