• ベストアンサー

DAWってどうやって作曲(編曲)するのですか?

DAWに初挑戦しようと思っています。 ソフトはCubase LEというのを使おうと思っています。 ドラムとベースとを入れたいのですが、こういう場合は、 ドラムはバスドラ・スネア・ハイハット・シンバルなどの各楽器を いちいち入力してパターンを作らないといけないのでしょうか? 例えば「8ビート」とかでセットになっていて使えるような MIDIデータなどは配布されていないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.1

EZ DrummerにはMidiのドラムパターンが色々入ってますよ。 コピペでMidiトラックに持っていけます。 そういったソフトは他にもあると思います。 パターン集も売っていたりしますが希望通りのパターンがあるかはわかりません。 ドラマー、ビル・ブラッフォードのMidiパターン集は見たことがありますね。