• ベストアンサー

Bフレッツ マンションタイプのプラン

現在、12戸入っているアパートに住んでおります。 新築後、2年ほどたっており周りの方も同時入居です。 ADSLがメタル収容?かなんかの地域で、 導入ができないといわれており、Bフレッツの加入を検討しているのですが、 ご存じの方教えていただけないでしょうか? マンションタイプにはミニ・プラン1・プラン2とあるようですが、 補足欄にミニは「集合住宅またはビル単位に6以上の契約が見込まれる場合」 プラン1は8以上、プラン2は16以上ですが、プラン2に関しては16以上の契約を代表者が一括申し込み可能とあります。 戸数からプラン2は無理なのですが、ミニやプラン1は1契約からの申し込みでも相談してくださいとのことでした。 この場合、加入件数が1件や2件でも、ミニやプラン1の適用になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

「見込まれる」がミソです. 業者的には,一回引いてしまえば後は「すごく簡単に増やせるんですよ,お待たせしませんよ」というような営業も可能なので,1件でもとにかく引いてしまいたいという部分があるのです.だから,けっこう通ってしまいます(必ず,ではありません). うちのマンションは40戸ほどで,光を入れたときは希望者は10件もありませんでした.でもプラン2相当で契約して,「あとはこちらで営業させてもらいますので」ということでした.今ではたぶん16以上契約してるところがあると思いますので,向こうの読み通りだったということですか.

admn3218
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 複数申し込むと、速度遅くなりそうですが、プラン1での申し込み可能のようですね? ちょっと導入の方向で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#132927
noname#132927
回答No.5

No2の方と対照的な話しになります。 私の所は、8軒のアパートに、Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)が入りました。案内には、USENが来ました。 私は既にADSLを利用しており、BIGLOBEを利用していましたし、光回線によるネット接続のみでは負担費用が増えるため、そのままでは出来ないと一旦は断りました。 USENが出した条件は、プロバイダーの変更なし、光電話の利用可でした。これだと今までよりも負担が電話を含めて月に1500円ほど下がるので契約し、今はマンションタイプになっています。 光電話も使用中です。たぶん、No.2の方よりも導入時期が最近だからだと思います。 確かに本当の光よりも遅いでしょうが、ハイパーファミリーは最大32軒での共用ですから(NTT確認済み)、最大の共用時の速度は3M程度です。いまは16Mなので、十分に早いですね。

• takaya0131
回答No.4

電力系のマンションプランを検討なさるのが一手段かも知れません。付近でNTTが光サービスを行っていなくても、電力系では光が使えるところがあります。 中部電力:コミュファ 関西電力:eo 中国電力:メガエッグ 四国電力:ピカラ 九州電力:bbiq 沖縄電力:ひかりふる 現在電力系でマンション向けのサービスも行っているのは6社。(各電力会社の管轄も併記)これに東京電力の管轄区域では、東京電力がKDDIに営業譲渡した、KDDIひかりone(旧TEPCOひかり)です。全部の会社がプロバイダーも兼ねています。ご検討ください。

• kjfcaoi
回答No.3

ミニの料金プランは良く知りませんが、NTTのバイトをしているものです。まずマンションはオーナーさんの同意がなければ、ネットの工事はできません。そしてマンションによっては「このプロバイダーしか無理。」「この回線業者しか無理。」「NTTは嫌!」とかいろいろとあるのです。それはすべてマンションのオーナーさんや管理組合さんによってなされていることです。基本的にはNTTの営業がマンションのオーナーさんや管理組合さんに営業をかけて、このマンションでは何世帯が光ファイバーをひきたいのかをアンケートで答えさせて、それである程度見込めるようであれば、光ファイバーをマンション自体にひくような感じになります。それから、このマンションではマンションタイプ契約になります。だから世帯数に関係なくいきなりマンションタイプで契約できます。マンション自体に引かれていない場合は1戸建て契約になります。この時はマンションタイプよりも料金が高いです。これを申し込まれる時もオーナーさん・管理組合さんの許可がいります。許可を得れれば1戸建てタイプの契約で光ファイバーをひけます。だからまずオーナーさんや管理組合さんにマンション自体にひかれているのかどうかを確かめる必要があります。そしてひかれていないならば、「ひいてくれませんか!?」と訴えてみるべきですね。ただNTTの営業も12世帯ぐらいならば、営業をかけなかったり、利益を考えて線をひこうとしない場合もあるみたいです。

• keiwa
回答No.2

現在10戸のマンションに住んでいます、Bフレッツだと共同で申し込み、共同で使用する事になると思います。 それではスピードも遅くなり、プロバイダーも自由に選べませんし、光電話も利用出来ません。 そのため、フレッツ光プレミアム戸建てタイプで申し込みました、これだと何戸かまとめる必要もありません。 私宅1戸だけで申し込み、快適に使用しています、あとの9戸は何れ光を使用するかも知れないので、光多芯ケーブルが引き込んであります。

admn3218
質問者

お礼

集合住宅でも個別で申し込みできるんですね。 初めて知りました。 共同使用になると速度に難があるようですが、 それで月額の使用料が異なるんですね。 金額的に個別申し込みは無理なので、とりあえず集合ビルタイプで 相談してみようと思います。 ありがとうございました。