• 締切済み

任意のファイルをダウンロードさせたい

ファイルをダウンロードさせたいのですが、 <a href="****">***</a> とすると、docファイルであれば勝手にwordが起動し、 txtファイルであれば、txtファイルがそのまま ブラウザに表示されてしまいます。 それを回避し、任意のファイルをダウンロードさせる タグはないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• canaan
回答No.2

リンク先のファイルをどうするかはHPを見ている方のブラウザの設定で決まります。 >docファイルであれば勝手にwordが起動し、 >txtファイルであれば、txtファイルがそのまま >ブラウザに表示されてしまいます ・・・その理由は、あなたのブラウザとパソコンの設定がそうなっているからです。 ちなみに私の場合、wordが起動することはありませんよ。だってwordを入れてないから・・・。 そういうわけで、HPページ製作者が見ている人のパソコンやブラウザ設定を変更することはできませんので、基本的には無理です。 ですが、一応方法もあります。 ダウンロード用のCGIを使うと、そのままの形式でダウンロードが可能になります。 他には、YAHOOのブリーフケースを使う方法もありますよね。 対象を右クリックで保存してくださいと書けばOKです。 しかしながら、No1さんの言うとおり、ファイルを圧縮してリンクを貼るのが一番早いですよ。

• Nii
回答No.1

>docファイルであれば勝手にwordが起動し、 >txtファイルであれば、txtファイルがそのまま >ブラウザに表示されてしまいます。 クライアントの環境に依存ではないかと^^; 1. ファイルを圧縮(LZH・ZIP等) 2. 右クリックより「対象をファイルに保存」を選択し、保存して下さい。等の但し書きを入れる。 後は、Content-Disposition・Content-typeを偽ってみるとか・・・ けど、そんな必要性は感じないので未確認。