- ベストアンサー
デジタル一眼の機種選び
カメラに関しては初心者です。 今まではコンパクトデジカメを使っていましたが、やっぱり一眼が魅力です。しかし高い…。 使い方についてはこれから学ぶ(購入費用をためるまでに時間はたっぷりある…)として、とりあえずおすすめの機種があれば教えていただきたいです。 一眼でやりたいことは、 ●天体写真(主に月…コンパクトだと電球とっても同じように写るので…) ●風景(夕焼け空、森など) ●将来的にはオーロラも撮影しに行きたいと思ってます ※なるだけ丈夫なものがいいです。 予算は、本体で(できればとりあえず撮れるようなレンズもついて)10万円以内です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昨日の夜天体写真撮ってきました。 と言っても、三脚にカメラを取り付けての固定撮影です。天の川をハッキリと撮影したいのなら天体望遠鏡で使用している赤道気というモノを使用して地球の自転に合わせて星を追尾する機械が必要です。 とはいえ、デジタルならISOを800くらいにしてF2.8以上の明るい広角レンズを使用すれば天の川も意外と写ります。 使用したカメラはEOS 20DとEOS 1D MarkII N、 1時間程度の撮影でしたが、20Dの方はバッテリーを充電して撮影に臨んだのですが、途中でバッテリーがなくなりました(^^; 1D2Nの方は問題なし。 夏場でこんな状態ですから、10万以下の入門機ではオーロラ撮影はあまり期待できないでしょう。 風景撮影なら全然問題ありません。 で、天体撮影もしたいのならキヤノンのデジタル一眼がお奨め。 本格的に天体写真を撮る人はEOSを使用している人が多いようです。 理由は高感度撮影時のデジタルノイズの少なさ。 月を大きく写したいなら600mm以上の望遠レンズが必要です。 私はBIG60DAという天体望遠鏡ベースのレンズを使用しています。焦点距離は600-1000mmの超望遠です。 EOS 20Dにこのレンズを付けて1000mmで撮影するとちょうど良い大きさで撮影できます。 価格は5万ちょっと。 普通に600mmクラスの望遠レンズを購入すると100万はします。天体望遠鏡を使用するなら(天体望遠鏡本体だけで)10~20万します。 天体撮影やオーロラ撮影は機材にとっては過酷な条件です。 カメラ本体はプロスペックのモノがあった方が安心です。 キヤノンで言えば最低でもEOS 1Dシリーズ。ニコンならD1/D2シリーズとなります。価格は30万以上。 それ以外のメーカーだと該当する機種がありません。 これに、三脚・リモートスイッチ・結露防止の携帯カイロ。 三脚は家電量販店で売っている安いモノではなく、カメラ専門店で売っている1万以上のモノ。 入門機・中級機で天体撮影やオーロラ撮影したいなら外部バッテリーがあった方が良いでしょう。バッテリーの保温も必要です。 特殊用途の撮影機材は費用を湯水のように使う必要があります。 予算10万では風景写真が精々です。 最初に40万かけてカメラボディを購入しておけば、予算を年間10万と考え5年かければ最低限の機材は揃えられると思いますが…(^^; 手軽に風景写真・天体写真を楽しみたいなら入門機のレンズキットにSIGMA 15mmF2.8 FISHEYEと三脚・リモートスイッチを用意すれば良いでしょう。 ISO800、絞り開放でシャッタースピード30秒で星を点で撮影でき天の川も見えます。 これでも予算10万は超えるでしょう。
その他の回答 (4)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
皆さんが言われている通り、単純な風景写真ならNikonのD40とかでいい のですが、天体やオーロラの写真となると未だにデジカメの苦手な分野 で、銀塩のカメラでないとどうしようもないです。 要は、天体などの「特殊分野」の写真にどの程度重きを置いているか でして、べつに「ついで」でいいや、というなら、NikonのD40を私も お勧めします。
お礼
まずはカメラについて勉強することが先決のようなので、「特殊分野」は後回しにしたほうがいいみたいですね。 回答ありがとうございました。
- P9000581
- ベストアンサー率34% (152/447)
先の方に同意見です。 風景以外を10万円で撮るのは、逆に至難の業です。 月を撮るには、5万円の高倍率ズームのついた、一眼レフで無いカメラと しっかりした三脚があれば撮れます。 星野写真(天の川の写真とかオリオン座の写真とか)は、 長時間露光の苦手なデジカメには向いていません。 専用の冷却CCDカメラを狙いましょう! 風景写真は、高画素数の一眼レフの出番かもしれません。 1000万画素クラスなら、 紅葉の葉っぱ一枚一枚も、かなりイケマス。 ただし、大判銀塩カメラ並には行きません。 オーロラの写真ですか・・・・・。 観光に行った記念に 「ひょっとしたら写っているかも?」 で良いのでしょうか??? それとも、 「オーロラの写真を撮りに、北極圏に行きたい!」 のでしょうか???? 後者であれば、一台と言わず、 100万円くらいは少なくともかけて、 バックアップ機を含め、3台は最高級機を買いたいですね。 何しろ、電子機器は温度、特に低温にはからっきし弱いです。 ヒーターやカイロで、温めつつ、 変わりばんこに使わなければ、凍って動かなくなります。 カタログを眺めるときは、 「使用温度範囲」 の項目に、注意してみてください。
お礼
デジカメもだいぶ性能があがっていたと思ていたんですが、まだまだフィルムにはかなわないところもあるんですね。 使用温度範囲、軒並み0℃からですね。 情報ありがとうございました。
- kkky9
- ベストアンサー率11% (110/995)
>一眼でやりたいことは、 ●天体写真(主に月…コンパクトだと電球とっても同じように写るの 望遠レンズが必要です。 月以外の星の写真ですと長時間露光が必要になりますから 今の所、フィルムカメラの方が安上がりです。 そうそう月を大きく撮るなら500mmは必要ですからレンズキット では間に合いません。 どの位の機材、周辺機器がいるかWebサイトで確認して みては如何ですか? ●風景(夕焼け空、森など) どんなカメラ、レンズOKです。ただ、手頃な三脚が必需品に なります。 ●将来的にはオーロラも撮影しに行きたいと思ってます 寒冷地での撮影ですから普及機では無理でしょう。 総合的にはフラッグシップ機が必要ですから一生懸命お金を貯 めて下さい。 >予算は、本体で(できればとりあえず撮れるようなレンズもついて)>10万円以内です。 なにに基準を置くか明確にされた方が宜しいと思います。 星(月)の撮影もオーロラの撮影も特殊なジャンルに入り ますから予算10万で満足のいく写真は撮れないと思います。 腕でカバーする以前のジャンルです。
お礼
どうやらもっとカメラについて勉強しなければならないですね。 お金がかかりますね…。アドバイスありがとうございました。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
http://kakaku.com/item/00490711088/ 7月に発売されたばかりですが、ニコンのD40 ダブルズームキットIIです。 標準レンズに望遠レンズの2本が付き、初心者から中級者にも最適の機種です。 何といっても安いのが最高です。
お礼
望遠2つ付きで8万円切りますか! これくらいなら手が届きそうです。 情報ありがとうございます。
お礼
やはり満足のいくものを撮影するにはそれなりの出費は覚悟しなければならないのですね。 とりあえずは入門機のデジタル一眼か中古のフィルム一眼を探して、どんな写真が撮れるのが試してみようと思います。 また購入する段階になったら質問させていただきます。皆さん、ありがとうございました。