• ベストアンサー

初心者のデジタル一眼選び(水中撮影)

ダイビングをやってます。 これまでは、所謂コンパクトデジカメで水中撮影を行っていました。 最近、マクロ系の撮影にはまっておりデジタル一眼の購入を検討しております。 現在の候補は (1)OLYMPUS E-330 純正ハウジング等を揃えており、本体にも水中マクロモード等有。 (2)CANON EOS Kiss Digital X  人気があり、色々なアフターパーツ・情報が多い?。ただ、ハウジングが発売されているか不明。 等です。 【条件】 (1)レンズキットで10万円程度(ハウジング代別) (2)これまではコンパクトカメラ以外触ったことがない(一眼は初めて)。 (3)現在のメインは水中、今後子供が生まれる等した場合、子供や旅行の風景等も撮影してみたい。 (4)初心者なので、操作がわかりやすく、メンテ等も楽な方が良い。 こういった中で質問させて下さい。 【Q1】ズバリ、お勧めデジカメとその理由。 【Q2】当初は、標準レンズセットとハウジングを購入予定ですが、そのほか、購入しておくと良い物。 【Q3】E-330の水中マクロ機能は、内臓フラッシュ、標準レンズのみでも、綺麗な写真が撮れるのでしょうか?(”綺麗”といった抽象的な表現で申し訳ないです・・・) 【Q4】そもそも、デジタル一眼の購入を考えたのは、以前、とあるダイビングスタッフさんから 「マクロはコンパクトでは構造的に無理。」 というアドバイスを受けたからです。 確かに珊瑚に隠れてる蟹等コンパクトのマクロ機能を使っても小さくしか撮れません。 実際の写真がないので難しい質問かもしれませんが、デジタル一眼のマクロ性能はコンパクトとは明らかに違うのでしょうか? *スタッフさんに直接聞けばよかったのですが、当時は深く考えておらず、現在、その方とは連絡取れないので・・・ 一部のみのご回答でも構いませんし、その他、アドバイスがあればどんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allegli
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

コンデジで水中写真を行っている者です。デジイチではまだ未経験ですが仲間が使っているので参考になればと思い書かせていただきます。 まず、デジイチで水中写真を始めるとかなりお金がかかるということを覚悟しておいてください。(カメラ・レンズ・ハウジング・ポート・ストロボ他を揃えると50万円くらいはざらです。レンズの種類によってポートも別に用意する必要があります。) 次に、カメラの機種ですが、オリンパスはコンデジで人気もあり、E-330はライブビュー機能もあり良いと思いますが、周りの人のカメラを見てみると圧倒的にキャノンかニコンです。(カメラ本体の性能を比較するとどうしてもキャノンかニコンになってしまうみたいです。) また、マクロはデジイチの方が良いと言われたみたいですが、確かにデジイチにはかないませんが、最近のコンデジは性能も良くなっておりマクロレンズを付け、ストロボやビデオライトを使えばかなり良い写真も撮れますよ。(マクロレンズをつけた場合はコンデジでもピント合わせが大変ですが・・。) 自分もコンデジに興味があり何度かデジイチのハウジング等を見せてもらったこともありますが、コンデジと比較するとかなり大きく、重いです。どうか専門店で、実際に触ったりしてから検討されることをオススメします。とても高価なものですので、中古を買うという選択肢もありますね。 以上ご参考になれば。

happy_hills
質問者

お礼

同じような環境の方からのアドバイスでとても助かります。 確かに、あの大きさ、重さには正直抵抗があります。 それに価格も・・・ コンパクトでもライトやレンズを付けられる機種があることがわかりましたので、再検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.1

一眼レフの水中撮影は結構難しいと思いますよ。 コンパクトだからきれいな写真が撮れないってことはないと思います。 内臓フラッシュは実際の水中ではかなり弱いので 余裕があるなら外部フラッシュ(ライト)を購入されたほうがよいと思います。 参考ですが 水中写真応援サイト http://www.olympus-zuiko.com/marine/ 水中撮影用の本も出ていますから、そちらも参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.olympus-zuiko.com/marine/
happy_hills
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 外部フラッシュ等が接続できるコンパクトもあるんですね。 もう少し、考えてみます。

関連するQ&A

  • 水中撮影用デジカメ選び

    1、 有効画素数 600万画素以上 2、 手ぶれ軽減機能あり 3、 対応水中ハウジングがある 4、 ホワイトバランスがオートやプリセットされているだけでなく    手動設定可能 5、 バッテリーの持ちが良いもの 6、 シャッタータイムラグが遅くないもの 7、 陸上ではできればマニュアル操作もできる 8、 コンパクトカメラ 9、 動画撮影も可能 10、できるだけ広角で・・・ 希望する性能って言い出したらきりがないですね(ノ_-;)ハア… 陸上ではフィルム一眼を使っているのですが、 この度ダイビングを始めたので、水中用にデジカメ購入を検討しております。 1~4までの条件を絶対条件として、メーカー問わずデジカメを探しています。 価格どっとこむでも探しているのですが、なかなか見つからず・・・ 性能比較サイト、またはおすすめデジカメをご存知ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 水中撮影について ハウジング??

    今度、ダイビングライセンスを取りにみっちり講習を受けて、カメラで撮影をしたいと考えています。 カメラはこれから買う予定でがコンパクトデジタルカメラで防水機能のものを買おうとしています。 しかし、色々調べたところ、水中撮影をする際にカメラを中にいれる箱であるハウジングが必要との事ですが ハウジングに入れないと水中撮影はできないものなのでしょうか? カメラが昔から大好きで カメラは一眼レフでキャノンキッスX3 コンデジでキャノンIXY30Sを使っていたので、 互換性を考えて今回もキャノンにしたいと考えていますが、、 どなたか詳しい方で、キャノンの水中撮影に対応できるカメラとハウジング装着の有無についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? もし、ご存じでいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水中ビデオカメラ

    ダイビングで撮影するのですが、デジカメではなく水中デジタルビデオカメラを使いたいと考えています。もちろん陸用のカメラに水中用のハウジングを付けることになりますが、お薦めのメーカー等をご紹介願います。

  • 良い水中撮影用デジカメについて

    今度趣味のダイビングで、水中写真デビューしようと思っています。 普通のデジカメにハウジングつけて楽しみたいです。 が、どのデジカメが良いのか分かりませんので意見をお聞きしたいです。 ハウジングも同時購入します。 要望としては、 ・ 陸では夜景がきれいに撮れる←結構大事。 ・ 海ではマクロが上手く撮れる ・ 値段は5万未満 電器屋さんで聞いたら、オリンパスは青色が綺麗にうつることで定評があるとか・・・? なので、olympus tough TG-1が今のところ最有力候補ですが、 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 水中撮影に強いデジタルカメラについて。

    はじめまして、デジカメを初めて購入しようと考えています、使用目的は普段はスナップとして子供やオークション出品などの撮影に、そして趣味でダイビングをするので水中撮影にも使用したいと考えています、個人的には、デジカメで28ミリと広角レンズの付いているキャノンのパワーショットのS70を考えていますが、調べてみたところ、DIGICは処理能力に欠けるとのことですが、実際にお使いの方の意見や他のメーカーのものでも何か良いアドバイスください宜しくお願いします。

  • 初めての水中撮影

    デジカメとハウジングを買って、初めての水中撮影をしようと思っています。 初めてなので注意点などを教えてください。 特にセットアップの方法もお願いします。

  • デジタルイチガンレフでの近接撮影

    デジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 主な使用目的は花、虫等の近接撮影です。現在コンパクトなデジカメでマクロ機能を使って撮影していますが、画質がイマイチで、もう少し本格的な撮影がしたいと思っていました。 昔なら近接撮影は標準レンズに接写リングを使用して撮影していたと思いますが、汎用性を考えると普段はズームレンズを使いたいのですが、ズームレンズに接写リングを使うことは可能でしょうか? やはり別途マクロレンズを購入すべきでしょうか?

  • 水中デジカメの選び方

    沖縄でスキューバダイビングをやっている男です。 今月に水中デジカメの購入を考えていますが、何を基準にしていいか分かりません。 水中デジカメはハウジングを付けて、ダイビングで使用したいです。 僕的には画質が良くて、多少水没しても故障しない水中デジカメが良いと思っています。(予算:4、5万) どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 又、人気の商品やオススメの商品を教えて頂けたら幸いです。

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • 水中カメラのマクロレンズについて

    ダイビングで写真撮影を始めた初心者です。 オリンパスミューのコンデジを使用しており、 PT-047のハウジングを使っています。 水中マクロコンバージョンレンズ PTMC-01を付けて撮影をしていますが、 もっと接写して小さなものが撮りたいと思いました。 そこで、 UN[ユーエヌ]水中クローズアップレンズ UNCU-02 を買い、PTMC-01の上に付ければ良いのではと考えました。 カメラは、陸上も水中も初心者で的はずれな質問かもしれませんが、 このようにレンズを2枚重ねるでマクロの撮影で良いのでしょうか? それとも、何かもっと良い方法を教えていただけると助かります。 被写体としては、ウミウシやダンゴウオ5mm~などです。 先日、ダンゴウオを見付けたのに、うまくカメラにおさめられず、くやしい思いをしました。 (腕がないので・・・) 外部フラッシュは付けています。 カメラにくわしい方、よろしくお願いします。