• 締切済み

レッドストーンと仮想メモリの関係

無料オンラインゲームのレッドストーンをプレイしているものです。 最近、レッドストーンをしているとすごく重たくなり、ほぼ静止画状態になることが毎日続いています。PTなどに入ってまともに狩る事ができません><; それと同時に、 『システムの仮想メモリが少なくなってきています。』というメッセージが表示されるようになりました。 PCにレッドストーン以外インストールはあまりしていません。またPCをリガバリをすると静止状態は改善されるのですが、しばらくするとまた静止画状態になってしまいます。どうしたらスムーズにレッドストーンをプレイできるのでしょうか。 PCはWindows XPで512MBです。 返答をお願いします。

みんなの回答

• SPLINTER
回答No.3

私も同じ状況でした。ログインして数分でフリーズ、酷い時は最初のロード画面で激重でした。いろいろ試した結果セキュリティソフトの相性とアップデートが原因とほぼ断定できました。 私の場合ノートPCで1GB、グラボ増設不可。セキュリティソフトを代えたら症状は出ていません。質問者様はウイルスソフトを入れてないそうですが、私もリカバリー直後に何も入れずログインして試しましたがやはりフリーズしていました。 フリーソフトでもいいですからPC保護の為にセキュリティソフトはインストールしても損じゃないです。私はそれで改善したのですから。 ノートPCでも快適に動いています。 因みに今まで不具合が出たソフト ウイルスバスター2006、avast!、AntiVirなど。 現在はAVGで特に問題はありません。使用する場合は自己責任で。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3084098.html
XXjonXX
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 URLもかなり参考になりました。やはり、特定のソフトとの相性でフリーズしたりすることがあるんですね。家にウイルスバスター2007があるのですが、いろいろ理由があり使っていません。私も質問をしてからリカバリをしたのですが、今のところ問題ないです。

noname#106007
noname#106007
回答No.2

RSをしていますが、実メモリ・仮想メモリは多く取った方が宜しいかと思います。私の環境はOS 2000SP4 実メモリ512MB 仮想メモリ4863MBです。 RSは他のオンラインゲームと比べて低スペックで稼動できるとされており、私自身上記環境でプレイできます。当然ながら古いPCなのでグラフィックボードは付けました。 OSがXPで512は少ないと思います。OS関連だけで、実メモリを消費してしまうと思います。 回答としては、実メモリを増設、仮想メモリも多く設定、グラフィックボードの使用などでしょうか。公式に告知されているように、できるだけ常駐プログラムは停止するべきです。私は基本的にウイルスバスター以外は停止しています。

XXjonXX
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり実メモリを増やさなければ重い状態は改善できいないっぽいですね^^;PCにRS以外は全く入ってないんですが・・・。 お財布と相談してグラフィックボード等の購入も考えてみます。

回答No.1

今まで普通に出来てたゲームだとしたら考えられる原因として 1.アップデートを繰り返すたびに必要スペックが上がってるから 2.ハードディスクの容量が不足している 3.要求されるメモリ容量が足りなくなった 4.パソコンの常駐プログラムが悪さしてる 5.ウィルスソフトが重くなった 他にもありそうですがパッと思いつくのは以上でしょうか。 ちなみにグラフィックボードを入れればだいぶ違うはずです。 パソコンの詳細スペックが無いのでわかりませんが基本的にメモリが512MBでMMOのゲームって厳しいと思いますよ。 メーカー製のパソコンなら余計なソフトが結構入ってる可能性高いし いまはXPでもメモリ1Gは欲しいところですね。

XXjonXX
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ちなみにウイルスソフトは入っていません。タスクマネージャからメモリ使用量を確認してみたのですが、(他の質問を参照しました)メモリは不足してはいないようです。 定期的にディスクのクリーンアップ等を行えば改善されるのでしょうか。 メモリ増設したいのですが、高そうなので考え中です;;