• 締切済み

幽霊という存在

みなさん幽霊はいるとおもいますか? ちなみに、私はいないと思います! 長年研究(?)されてきた存在がいまだに科学的に証明されてない・・・ すなわちいないのでは?さらにおれはみたことがない! というのをもとにいないと思うのです。 しかし、人間、その他の生物がもっているエネルギーはしんだらはたして0になるのでしょうか? 死んだ後のエネルギーはどこにきえるのでしょう。 法則(?)でエネルギー不変の法則(?)そんなんありますよね? すなわちしんでもそのエネルギーは0にならない という風にも思うし、多くの科学者もそういっています みなさんはどう、お思いになられますか??

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.22

幽霊という物を 【死んだ人間の体から抜け出て本人の意思、記憶を持つ実体】と定義するならそのような物が存在する証拠は唯の一つもありません。 証拠が無いから信じる、信じないなどと言う抽象的な言い方しかないのです。 良く考えれば【信じる派】の人だって本気でそう思っている訳じゃあないでしょう?まさか意味不明な実体がふわふわ浮いていて写真に写ったり声を出したりするなんて本気で信じて居る訳では無いと思います。 それと霊の存在を微塵も信じていない私がお墓参りをするのは全然矛盾してなんかいませんよ。別に霊という実体を拝みに行く訳では有りません、心の問題ですからね。 このような問題は精神的な問題か物理学的な実体を問題にしているのか、これをはっきり区別しないから訳が分からなくなるのです。 心と物質は別です。

回答No.21

いると思います。個人的にはいて欲しくないんですが…。 親族で見たりする人がいるので…。 でも、「見たことがないので信じない。」とおしゃられるお気持ちも理解できますので、ここはひとつ質問者様も心霊スポットとかにひとりで行かれてはどうでしょう? 簡単に見えてしまうかも知れませんよ。

回答No.20

夏らしいですね。 幽霊の目撃談と称される話の信憑性に関して、なんら客観的な解析方法や確認方法も確立されることが、いわゆる霊感を持つ人々からなされないことを考えると、そこには明らかにしてはいけない物が存在するのではないかと考えられちゃいますね。意地の悪い見方ですが、「科学で証明できない」っていっているけど、霊感では証明することすら出来ないんですね、その人の「感」を信じなきゃいけないし、その人が嘘ついていたら元もこうもない、なぜなら客観的な方法で示すことを霊感を持つ人々が行っていないから。 ここらへんは観測論を絡めたいわゆる「宗教戦争」的な不毛な議論が続きます。どっちの仮定を信じるのかという話です。 面倒なので、僕は居なくてよいのではないかと思います。 人が死んだときのエネルギーの転化について話しましょう。 生命活動を停止すると、徐々に生命活動(細胞間物質輸送、 細胞内物質転換(化学反応))を失っていきます。この 生命活動を失う上で、最初に行われるのが、温度の飛散です。 温度が周囲の空気や土などに伝わって行きます。しばらくたつと 室温に達します。通常の気温よりも高い温度で生物か活動している ので、室温に適した物性を示し始めます(筋肉硬直は、血管が 下に溜まる(血流がなくなるため)) 最初に起こるのはまず温度(エネルギー)が冷える(周囲に飛散)し、 体の微小構造が気温にあった構造を取ります。 これでメカニカルなエネルギーは周囲に熱として消えました。 今度はケミカルなエネルギーの話になります。ケミカルなエネルギー として、糖やDNAやタンパク質や脂質などが貯蔵されたままです。 これが化学変化するタイムスケールはメカニカルなエネルギー飛散より も遅いフェイズでおこります。つまり、俗に言う腐敗という仮定が ケミカルエネルギーの飛散にあたります。これは動物に食べられるなど すれば、その動物のエネルギーに、そうでなければ、 元々体内で活動を抑制されていたバクテリアなどが活発化し、腐敗活動 を促進します。例えば、土の上におかれて数年間放置されれば、 あわよくばミイラ、あるいは白骨となります。そのエネルギーは すべて周辺の動物や土や植物に化学エネルギーとして供給されます。 最後に残るのは化学変化を用意に受け付けない骨(酸化カルシウム) あるいあミイラなら硬化した繊維(炭化水素誘導体)となります。 しんでもエネルギーは0にはなりませんが、周囲に飛び散りますね。 これはお風呂の熱いお湯を一日ほっておくと、冷たい水になっている ような現象とほぼいっしょです(死という状態を観測するのに 腐敗の過程まで観測しないのならば)

noname#82710
noname#82710
回答No.19

幽霊はいますね。てか見ちゃいましたから信じるしかないです^^; 家で兄と遊んでいたときのことですが、ふと洗面所の鏡を見たら、 髪の毛の長い女の人がいましたね。 気のせいかもしれないけど、あれはリアルでしたね。 この世には科学で証明できないものがたくさんありますよ。 ほかの人がおっしゃっているように、科学は万能ではございません。 では。

  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.18

私はいると思いますね。 と言うのも以前漫画で面白い意見を読んだからです。 主人公が幽霊を信じていて否定派が見たことない。といったところ 「友情だって愛だって見えないけどありますよ」なんて詭弁をいったんですが その発想が面白く。自分は幽霊を信じるようになりました。 ただテレビとかの特集であるようなのはやはり信じ難いですが

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.17

いるかもしれません。 本心では存在しないものであってほしいですが。 なぜそう思うかと言えば、私自身、心霊現象「らしきもの」を 体験した事があるからです。 それらは視覚ではなく、聴覚に訴えかけるものでした。 「ヘッドホンの話」 一人で留守番をしていた時の事、 ヘッドホンをつけて音楽を聴いていました。 しばらくすると突然ヘッドホンから、CDには入ってるはずのない 人の声が聞こえました。※何度も聴いているCDです。 10秒くらいだったと思います。 一方的にいろいろしゃべってました。 再び同じ部分を聴き直しましたが、その声は入っていませんでした。 ラジオ機能はついていなかったので、電波を拾った?という事も ないと思います。 一ヶ月後に、また同じ状況下で同じ声を聞きました。 今度は違うCDです。 声は、前回とは違う事をのたまっていました。 他にも不思議な体験はありますが、詳細は省きます。 ただ、これらすべてが幽霊の仕業かどうかはわかりません。 実際に起こった事を述べているだけです。 ただ、心霊写真はほとんど信じません。 今の時代、フォトショップを使えばいくらでも精巧に作れますから。 人工ものと思って見ても、キモチ悪いですけどね。

noname#36542
noname#36542
回答No.16

幽霊はいると思います。 科学自体も数多くある1つの学問にすぎず、科学自体がけして万能な学問ではありません。 科学で「心」や「愛」など実体の無い物を証明はできませんよね。 しかし皆その存在を疑いません。 霊体験の話もあまりにも多いです。 質問者様の周りにも探せばいるのではないでしょうか。 私は夜起きた霊体験というのは夢や寝ぼけていて錯覚するケースが多いと考えていますが、日中の霊体験は信じる方です。 だから死んだ後のエネルギーが魂や霊だと思っています。 ちなみに「霊を信じない」という人でも心霊スポットでの胆試しにびびったりする人いますよ。 本当は信じてるということです。 中には平気で墓石や地蔵の首を蹴っ飛ばすばちあたりもいますが、そういう人は本当に信じてないんでしょう。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.15

会社で霊感の強い女の子が、「窓から男の子が覗いている」と言ったことがあります。 徹夜でひとり部屋に残って仕事をしていた時に、女性のロッカールームから扉を閉める音が聞こえたことがあります。無論誰も入っていません。 その時は仕事に夢中で気にも止めませんでしたが、時間が経ってから「何だったのか」不思議に思いました。

noname#35682
noname#35682
回答No.14

私は幽霊はいると思います。 実際に見える人がいます。映像や写真にも写ることがあります。 私は観たことも感じたことも無いけど、霊体験をしている人はいます。 科学的に照明できないことは霊の存在以外にもたくさんあります。 科学しか信じない人は霊の存在を認めないかもしれないけど、 それならなぜお墓参りなどをするのでしょうか?先祖供養をするのでしょうか? 死者をぞんざいに扱うことをしないのでしょうか? 死んでも魂は残ると聞きます。 その魂が生まれ変わるので前世というものがあると思います。 天国も地獄もあると思います。死んでみないと確認できないから 科学で証明なんて金輪際出来ないでしょうが・・・ あ、ちなみに私は別にテレビに出てる霊能者?みたいな人の意見を もとにしているわけではありません。ああいうのは好きません。

回答No.13

いたらいいな~って思います。 といっても恐い幽霊は嫌だけど。。 わたしも死んだらすぐに天国には行かないで ベランダの陽だまりでウトウトしたり 透明な身体?に虹を透かして「おー」とか言ってみたり 樹になってザザザザ。。と風に吹かれたりしたい なんて思うので いるかいないか、わからないけど 亡くなった人たちが、そんなふうに自由でいるといいなぁ と思います。

関連するQ&A

  • 幽霊の証明 (科学的にー

    幽霊が存在しないことを科学的に証明できる人いませんか? 僕こんな質問だいすきです(笑 条件として 化学的におねがいします 「原子」と「不可視」と「生き物が死ぬ理由」をからめておねがいします どれか一つでいいです   特に生物が死ぬ理由おしえてほしいです 幽霊は存在しない理由  ちゃんと証明できないとかっこわるいかなとおもって質問しました

  • 幽霊は存在する?

    幽霊は存在する? 私は幽霊は存在しないと信じてますが、その反面いたら怖いなとも思っています。 恐怖体験的な事は経験してますが、それらは偶然や勘違い・気のせいとも取れる事ばかりです。 実際に幽霊を見た事はないです。 皆さんは科学的に説明つかない、気のせいでも、勘違いでも、見間違いでもない様な恐怖体験はした事ありますか? 幽霊はいると思いますか? できたら理由と共に回答していただけたらと思います。

  • 幽霊の証明

    幽霊の証明 幽霊の存在が証明された場合、生物学にどれほどの影響を与えるのでしょうか?

  • 幽霊はいる?いない?

    こんにちは。 このサイトでは、よく幽霊がいるかいないかが議論されていますよね。 『実際に幽霊を見た』と様々な体験談を書いている方や、それに対して『きっと光の屈折や影の効果などによる誤認だ』と頑なに否定している方もいらっしゃいます。 よく持ち出されるのは『幽霊は未だ科学で証明されていない』という意見なのですが、ここからが質問です。 幽霊(霊魂)が科学で証明されていないという理由でその存在を否定するならば、では未だ科学で証明されていないけれども確かに存在する私達自身(私達の肉体に宿っているもの)、その『生命』というものはどう説明すればよいのでしょうか。 生命あるもの『死亡』すれば肉体だけが残り、生命力を失ったそれは同時に体内の全器官の機能が停止し、身体状態の保持能力の消滅、肉体の腐敗が始まるのですよね。(=土に還るということ??) では『生命力(精神?)』とは一体何なのでしょうか?科学によって定義づけられているわけでもなく数値や数式で表されているわけでもない。しかし、しっかりとここに存在している。 僕は幽霊を信じているわけではないですが、そう考えたとき、じゃあこの肉体に宿っているのは何なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないか

    よく幽霊や神様の存在を否定するときに使う理由に『科学では証明できないから』という言葉があります。 ですが、この『科学』も本を正せば錬金術から派生した一つの物の見方に過ぎないと思うんですけど、どうして今の人は科学を理由に他の見方を全否定できるのかすごい不思議です。皆様の意見をお聞かせください。

  • 幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。

    幽霊を否定するのは科学者として問題ありますか。 科学的に証明できないという理由で存在を否定をすることは、科学者としてどうでしょう?

  • 神や幽霊やUMAを信じますか?

    私は科学が絶対だとは思いませんし、超自然的な事柄を否定するわけではありませんが、 基本的に幽霊の存在は信じていません。 UMAについては一部信じていますし、また存在して欲しいという気持ちがあります。 そして、神の存在は信じてます。 世の中様々な考えがありますが、現代は基本的に科学が信奉されているように思いますが・・・ 皆さんは、神や幽霊やUMAを信じますか? また、日本人は信じていない人と信じている人どちらが多いと思いますか?

  • 幽霊は信じますか?

    幽霊は信じますか? これはもう科学で実証されてたりしてますがテレビの恐怖映像を見たり硫黄島の事を知るとなんか信じる しかなくってきました。僕も寝ぼけたんだか知りませんが一回見ました。 信じる人はその理由 信じない人はその理由を教えてくださいみなさんの意見待ってます。 ちなみに僕は存在するが結論です。 あといるならいるでいんじゃないとかそのくらい自分で考えろとかはやめてください

  • 幽霊について、霊能者について

    霊、霊能者について「いない」「ありえない」と完全否定の方が多くいらっしゃるのが気になります。 その方々は何をもって完全否定をしているのでしょうか。 固定概念ですか? うさんくさいと感じるからですか? 見えるものでないからですか? 科学で証明できないから? ↑いづれも短絡的な考えでしょう。 その手の知識もないのに、自分の知らない世界だからとすべてを­否定するのはおかしいと感じるのですが。きちんと勉強、研究をしてその上で発言しているのでしょうか。 幽霊見えるという話がでると「病院へ行け」「馬鹿」などという人は何を考えていっているのでしょうか。←私が言われたわけじゃありませんが。実際見えていたら傷つくでしょう? 自分の価値観にそぐわないものは排除なのでしょうか? ただ逆に幽霊を証明してみせろといわれると少なくとも私の力では証明することはできません。 水掛け論となります。 ただ自分の憶測を全てだと思い「病院へ行け」「馬鹿」などという言葉を浴びせるのもどうかと。 私の考えだと幽霊、霊能者はいます。「霊能者が証明をしてくれない」=「幽霊がいない」という考えの方もいらっしゃるかと思います。 それはただ単にその大多数の霊能者が偽者であり力がないだけ、世の中に偽者だらけだからすべてが偽者に見えてしまっているだけ。TVでやる心霊現象、心霊写真なども偽者だらけ、だから霊現象全てが胡散臭く「本物」が見えづらくなっているだけだと仮定し考えています。 皆さんは幽霊について、また霊能者についてどのような考えや思いがありますか?

  • 幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっ

    幽霊や神様は本当にいると信じている人の心(脳)の中には実際に幽霊や神は実存します。 例えば、暗算の達人の人達は何桁もある数字をそろばん、計算機、コンピューターなどを使わず、自分の頭の中だけで計算します。 暗算の達人達は、自分の頭の中にそろばんがあるなどと言ったりしますが、それを物理的に存在を証明する事などできません。 しかし、確かに名人の頭の中にはそろばんが実存します。 無ければ、何桁もある数字の計算を頭だけで、できるわけがありません。 暗算の達人の頭の中に実際、そろばんがあるように、幽霊や神様は本当にいると信じている人達の頭の中には、幽霊や神様が実存しています。 何かをきっかけにして、幽霊に呪われている、神様が私に罰を与える、などと本気で信じると、本当に悪い事が起きたりします。 幽霊や神様などいないと思っている人からすると馬鹿馬鹿しい話しですが、信じている人にすれば大真面目な話しです。 みなさんの中で幽霊や神様の存在を信じている人はどういうきっかけで、信じるようになりましたか? そして、実際に幽霊の祟りや神様の罰など、自分自身に悪い現象が起こった事などありますか? (反対に良い事でもいいです。) 体験談のある方、ぜひとも聞かせてください。よろしくお願いします。