• 締切済み

ログインから起動が進まない(>_<)

G5で os10.41です。 起動させ ログイン・ウインドウから自分のパスを入れるのですが そのあと 青空の画面のまま先に進みません! しばらくすると またログイン・ウインドウに戻ってます(--;) どうしらら 立ち上がらせる事が出来るでしょうか? 困ってます(>_<)

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

駄目でしたか… Apple Discussionsでスレッドがたった、『ま』さんの件に似てますかね。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?7@1019.KaATbrV1ZU5.24@.f0280e9/5 #非常に長いスレッドですが、該当部分はそんなに長くありません。 #この方の場合、ユーザーアカウントのUid/gidがおかしくなっていたことが原因だったようです。 子の意味がわからないのであれば、Apple Discussionsで新規に質問してみては如何でしょうか。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@1019.KaATbrV1ZU5.46@.efd71a9 無責任な言い方かもしれませんが、私などよりはるかに優秀な方が沢山いらっしゃいますし、よほど特殊な事例でない限り『解決出来るまで』どなたかが導いてくださると思います。 質問の際には ・機種名(出来れば下記で調べて、製品番号も書くと固有機種が特定出来ます。) http://www.apple.com/jp/support/list.html ・OSのバージョン ・搭載メモリ ・搭載HDD(複数積んでいる場合は、起動システムを入れているもの)の総容量と使用量。(起動出来ない状態な訳ですから、おおよそで構わないと思います。) ・いままでにやってみたこと   SafeBootでもおなじなこと   アクセス権の修復、PRAMクリアでも変わらないこと 『ディスクの修復』と『SMUリセット』もやられたんですよね? 別ドライブから起動するとディスク内容は読めるとのことですので、バックアップを取ってクリーンインストールする方が、時間的には早いと思います。 症状からして、ちょっと私の手には負えそうにありません。 誠に申し訳ありません。

soramame2005
質問者

お礼

いろいろありがとうございました(^^ 残念ながら 復旧せずクリーンインストール中です(^^ でも いろいろ役に立つ情報ありがとうございました(^_^)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

>G5で os10.41です。 10.4.10でしょうか? それとも10.4.1? #最新は10.4.10です。 #不都合が生じるなどの特別な問題がなければ、最新の10.4.10にすることをお勧めします。 さて、状況が良くわかりませんが、まずは ・『Safe Boot』 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303573 解決しない場合 ・インストールディスクから起動して『ディスクの修復』 解決しない場合、 ・インストールディスクから起動して『アクセス権の修復』 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25751 それでも駄目な場合、 ・『PRAMクリア』(コンピュータが再起動した直後に「Command」キーと「Option」キー、それに「P」と「R」のキーを同時に3回起動音が聞こえるまで押し続ける) ・『SMUリセット』 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=300341

soramame2005
質問者

補足

すみません OSは10.4.10です(^^ Safe Bootで ログイン時も パスを入れると そのまま空になり反応の無いのです(^^ アクセス権の修復は行いましたが 変わらず・・。 PRAMクリアも行いましたがダメみたいです・・。 ちなみに 別なドライブから起動させると ちゃんとディスク内容は読み取れるみたいなのです(^^ インストールしなおしでしょうか?(^^

関連するQ&A

  • ログインウィンドウを起動中のまま、先に進まなくなりました

    PowerBook G4 / OS10.3 です。 今朝、セキュリティアップデートをインストール中、7色のアイコンがぐるぐるまわったままになったので、コマンド+control+電源ボタンで再起動しましたが、「ログインウィンドウを起動中」のまま画面が進まなくなったので、電源ボタン長押しで一旦強制終了しました。 マウスとipodをつないでいましたが、これらをはずし、shiftキーを押しながらセーフブートというのを試しておりますが、またしても「ログインウィンドウを起動中」の画面で先に進みません。 かれこれ1時間くらいこの状況なのですが、この状況を打破するよき方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動時、ログイン画面で強制再起動の繰り返し・・・

    起動時、ログイン画面で強制再起動の繰り返し・・・ 先日よりPCの起動がおかしいので助けていただきたいです。 症状としましては 電源ONをし、Winロゴ後にログイン画面までは行くのですがそこでフリーズ…(?) ログイン時のパスを入れる窓がでないまま固まってしまいます。 そのままほっておくと勝手に再起動をし、また同じ症状に・・・ 機嫌が良い時は再起動2回ぐらいでパスの窓が開き、無事起動できるのですが、 機嫌が悪いと10回以上かかってしまいPCが使えるようになるまで2時間以上かかってしまいます(><) 仕事で使う時もあるので非常に困っております。 この症状が出だしたのが、ノートン2010をインストールした直後でしたので 何らかの関係があるのかな?とも思っておりますがそういったこともあるのでしょうか? (ノートンは新品を買ってきて1台目のインストです) なにか救済処置などあればご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。m(_ _)m PSスペック OS;WinXP SP3 CPU;Core2Duo 2.13GHz メモリ;3GB マザー;GIGABYTE - GA-P35-DS4 HDD;50%空き(24GB空き)

  • ログインなしで起動できるようにしたい

    初心者です。 別件で、似たような質問をした時に、この質問を追加するのを忘れていましたので新規で質問しました。 あるパソコンは、1週間に一度、再起動するようにしています。 しかし、再起動後、ログインの要求(ドメイン指定なしのローカルログイン)画面のままのため、そのパソコンで起動後に動く予定の処理が止まったままです。 そこで、今は、ローカルログインで、ID、パスワードを入力してログインしていますが、再起動したら、ログイン要求なしでWindowsが自動起動できるようにしたいと考えています。 どこの設定を変更すればいいのでしょうか。 ※セキュリティ上、よくない運用かと思いますが、。。。

  • ログインできません。

    ログインできません。 起動させるとパスワードを入れる画面になるのですがいつも入れているパスワードを入力しても「ログオンの処理に失敗しました」「ユーザープロファイルを読み込めません」と出てそこから先に進めません。どなたか教えていただけないでしょうか?ちなみにノートパソコンでinspiron1546 OSはwindows7です。

  • 再起動してログインができません

    PCが再起動を繰り返してログインも停止もできません. windows XPを使っているのですが,PCを起動すると ログイン画面あたりで再起動してしまいます. 以降それを繰り返し,終了しません. しょうがなくセーフモードで起動し,システムの復元 をしようと思ったんですが,システムの復元や コンピュータの管理,IEなどが起動するかしないか のところで終了してしまい,一向に起動できません. どうゆうことなんでしょうか? また修復するにはXPのインストールCDが必要でしょうか?インストールはCDで行ったようなのですが そのCDが行方不明です.プロダクトキーは保存されて いたのですが・・・ PC自体はもらってきて,XPをいれたようなのですが・・・ なにかわかりましたら教えてください。 OS:windows XP professonalです。

  • Winにログインできません…

    PrimePCなのですが、電源を投入すると、Winは起動するのですが、 ログイン画面で、設定していないパスワードを、突然要求されるようになってしまいました。 パスの設定はしていませんが、思い当たる節のパスを入力しても、ログインできません。 もちろん、パスを入力しないでログインしようとしてもログインできません。 パスを入力してもしなくても、ログインしようとすると、画面が真っ黒になり、アラートが出てきます。 そのアラートの内容は、パスが間違っています、、と言う内容ではなく、 「ログオン出来ません。ログイン先ドメインadmin-********は利用できません。」 と出ます。 色んなHPをみさせてもらって、 対処法として、電源投入後、「F8」キーを押して、セーフモードに入り、Adminからログインできると書いてあったので、 試してみたら、見事にセーフモードは立ち上がりました。 でも、、 そのセーフモード画面のAdmin画面でもパスワードを要求されて、 セーフモードでもログインできない状態です。 これも、通常にログインしようとした時と同じく、パスを入力してもしなくても、ログインボタンを押すと、真っ黒な画面になって、同じアラートが出てきます。 どうしたらログインできるようになりますでしょうか? 教えて下さい!

  • ログイン後に再起動を繰り返してしまいます・・・

    PCはPANASONICのCF-W2、OSはWindows XPです。 SP2にアップデートして以来かなり調子が悪くなってしまいました。 いきなりフリーズ、またはまったく立ち上がらない、という状態になることが時々ありました。ただ常になるわけではなかったのでだましだまし使っていました。 ところが昨日PCを立ち上げ、ログイン時にパスワードを入力したところ ・いきなりブルーバックの白文字がびっしりと並んだ画面が一瞬だけ表示され(一瞬過ぎて何とかいてあるかは分かりません・・・) ・再起動 ・ログイン画面でパスワードを入力すると ・ブルーバック ・再起動 の繰り返しになりました。 また時間がたてば使えるようになるかとかすかに期待していたのですが、今回は深刻そうでまったく回復しそうにありません。 どなたがアドバイスをぜひぜひよろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクとDOSでログインパスワード変更できますか?(^^!

    WINDOWS XP PRO SP2を使っていたのですが、ログイン画面で再起動するようになりました(TT。起動ディスクでOSの回復をやってみたいのですが、「Administrator」のパスワードを忘れてしまい、さきにすすめません。フリーソフトの窓の手で、自動でログインにしていました。起動ディスクと、起動用DOSでパスワードを調べられますか?。よろしくお願いします<(_ _)>。セーフモードでは、起動できません・・・。もうひとつ古いPCがあるので、フロッピーディスク用ならダウンロードして使えます。

  • パソコン起動後ログインできません。

    Windows7を使っていますが、パソコンを起動後ログインボタンを押すと「ようこそ」と文字が表示されたまま、いっこうに次の画面に進みません。 どのように対応すればよろしいですか? avastというウイルス対策ソフトをインストールしてから、このような現象がおきました。 ウィルス対策ソフトが2個起動しているから、重いんでしょうか・・・?

  • 起動時にログイン画面を省略したい。

    MAC iBook G4 OS X10.39を使用している「何時までたってもパソコン音痴」です。 どうしてもわからない事があり、質問します。 起動すると、ログイン画面でパスワードを要求されます。 非常に面倒だと、嫁にいわれ困っています。 どうか嫁の眉間のシワを取り除いてください。

    • ベストアンサー
    • Mac