• ベストアンサー

サザエさんについて

今、サザエさんは日曜日の6時半ですよね? 昔、火曜日の7時からも放送していました。 覚えている方はいらっしゃいますか? 質問は・・・ その火曜日放映の”イクラちゃん”は最後の方、”ママ”と言ってましたよね?? 誰に言っても「イクラちゃんが話す訳がない!」と信じてもらえません・・・。あと「タラちゃん!」とも言ったような・・・? 覚えている方はいらっしゃいますか?? ちなみにオープニングの曲!!な・・・懐かしい・・・。歌える~♪ http://duskindeath.fc2web.com/illust/ss.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuki824
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

やってましたね。 でも、絵柄は、日曜日のほうがすきでした。 『わたし-も、サザエさん あなたもサザエさん~♪ わ~らい声までまでおんなじねぇ~ わっはっはっは おんなじね~♪』っていう、オープニングソングだったと記憶しています。 イクラちゃんの・・・言葉は・・覚えていません。。。 ただし、全体を含めてこんなエピソードが。。 言葉は「ハーイ」「チャーン」「バーブ」しか喋らず、2007年現在はイクラの両親(ノリスケ、タイ子)とタラオのみ理解可だとか・・。ただし1985年に放送された、前述の東京に戻ってきた時の回『イクラしゃべる』以降、幾度か喋ったことがある。(な、なんと作家 三谷幸喜が手がけている)が、不評により翌年頃までに元に戻されているらしい。その時の台詞は、これから波野一家が東京に帰ろうとする際にタイ子がサザエに「東京に帰る」旨の電話を掛けた際、電話口から聞こえた「カエル~」の声。サザエは「今の声、もしかして!?」と驚いた(「おもちゃ!」「トンネル!」という説もある)。また、カツオの早とちりとされたこともある。しかし、1989/3/5放送の1000回記念のSP内での「磯野家の素顔」(2006年の誕生60周年記念SPでも再放送された)でのタラオの自己紹介の時に「イクラちゃんとよく遊ぶ」と紹介した時に公園で遊んでいた場面でジャンケンをして勝ったら三輪車に乗って負けたら三輪車を押す遊びをしていた時にはちゃんと「ジャンケンポン!」と言っていた為、現在は「ジャンケンポン!」だけは言えるようである。

ss_cassis
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます!! スゴイ詳細でビックリしました!! そうなんです!!タイ子さんとサザエさんが電話で話してて、イクラちゃんが何か言ったんです!覚えています!!でも何と言ったかは覚えていませんでした・・・。 「イクラしゃべる」という回があったんですね!!衝撃ですね!!しかも三谷幸喜!?初耳です!! 宮崎駿がルパン三世の”カリオストロの城”の監督というくらいの驚きですね!! イクラちゃん、”ママ”とも”パパ”とも言えないのに「ジャンケンポン!」って言えるんですかっ (^-^;) 不思議~。

その他の回答 (1)

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.1

お隣はイササカさんではなく画家の浜さんでしたよね! 覚えていませんが若干設定が違っているので、イクラちゃんがしゃべっていてもおかしくないと思います。 回答になっていなくて申し訳ありません。

ss_cassis
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます!! 私、お隣が伊佐坂先生ではナイのは知ってるのですが・・・浜さんを思い出せないんですよね~・・・ f(^-^;) 人間の記憶って曖昧ですね~ (=_=;) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=703497 オープニング曲、なんだかヘンな所に設定されてました・・・。正しくは http://duskindeath.fc2web.com/illust/ss.html ま~どを開けましょ~ルル~ル♪・・・懐かしいですね~!! あと、テキトーに検索してたら、「タラちゃんちょっとそれ取って~母さんこの味どうかしら~」っていうのも見つけました。お・・・覚えてる~!! この曲は知りませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=635181 サザエさん、奥が深いですね~!!

関連するQ&A

  • サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの所要時間は?

    11月18日放送のサザエさんで、タラちゃんがイクラちゃんのおうちにお泊りに行きますが、その前にタラちゃんはマスオさんの実家に泊まりに行きたいと言い、サザエさんに「歩いていける距離じゃないとダメよ」と言われ、イクラちゃんのおうちにお泊りすることになりましたよね。 サザエさんを見続けてきましたが、サザエさんのうちからイクラちゃんの住む団地?マンション?までが徒歩圏であることは知りませんでした。 サザエさんのうちからイクラちゃんのうちまでの所要時間はどれくらいなのでしょうか。 また、イクラちゃんは過去に「ばぶー」とか「はーい」ではなく、きちんとおしゃべりしていたことがありましたが、いつのまにかまたもとに戻っていました。これはなぜなんでしょう。 ちょっと気になります。いえ、かなり気になります。

  • サザエさんについて。。

    こんにちわ。友達との話でどうしても分からないことがあったのでお伺いします。 サザエさんは、日曜日と火曜日の2回放送されていましたよね?<以前は それで、サザエさんのお隣さんは?? 日曜日は「いささか先生」のお宅ですが、火曜日はどなただったか思い出せません。 是非教えて下さい。

  • もう一つのサザエさん。

    同じ質問がありましたら御免なさい(見つけ切れませんでした) 20年ぐらい前まででしょうか? 今現在日曜日に見るサザエさんと少し違う?サザエさんがありました。 エンディングの歌詞が『明るい笑いを~振りまいて~♪お料理片手に~お洗濯~タラちゃん、ちょっとそれとってぇ~ 母さん、この味どうかしらぁ~…』という物です。(長くなるので少し書きましたが、エンディングはほぼ覚えています)  うちは地方ですので、平日の夜7時からありました。 今後再放送と言うか今でも放映されている所とかあるのでしょうか?(例えば、ケーブルテレビでやってますとか) また、どうして、別の形?でのサザエさんがあったのでしょうか? あのサザエさんは、フジテレビではなかったのでしょうか?(小さかったので見て楽しむだけでしたが、大人になった今気になっています)  些細な質問で申し訳ありませんが、微妙に出演者が違っていたりして 面白かったので ご存知の方がいらっしゃいましたら情報、宜しくお願い致します。

  • アニメ「サザエさん」に登場のタラちゃんの正式名称

    「タラちゃん」の正式な名前は「タラ」と「タラオ」のどちらなのでしょうか? 10年ほど前まで放送していた火曜日サザエさんのエンディングには 「タラ」と書いてあったのを記憶してますし サザエさん1000回突破記念で家族の自己紹介のときには タラちゃん本人が「フグタタラオです」と言ってました。 2010年の年末に放送していた、サザエさん打ち明け話の中では 「タラオ」と名づけたということでした。 「タラオ」の方が有力な気もしますが、どなたか分かる方おりませんか?

  • サザエさん

    以前、サザエさんが火曜と日曜に放送されてた時に火曜と日曜で隣人が別の人になってたそうなんですが本当ですか?

  • サザエさんって・・・

    サザエさんって昔は火曜日もあってましたよね?そのときのオープニングの曲を知りたいのです。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サザエさん一家の隣に住む人の名前の質問です。

    今も放映されているか分かりませんが、火曜日放送のサザエさんで 隣に住む浜さんの長女の名前が何だったか気になって仕方ありません。 私の記憶では ゆきえさん(日曜日はうきえさんですよね) だったと思うのですが イマイチはっきりしなくて気持ち悪いので、知っている方がいらっしゃうましたら 回答お願いします!!

  • サザエさんで流れる曲

     毎週日曜日は決まってサザエさんを見るのが習慣になっています。  サザエさんといえばオープニングとエンディングの唄が毎週流れますが、それとは別に時間枠拡大や○○周年記念などの時や、今は無いですがサザエさん一家が旅行に出かけた時に流れる曲があります。  著作権絡みで歌詞は書けないのですが、曲の最初の方に「お空がこんなに・・・」というフレーズがあります。  いろいろ探してみたのですが、曲名がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 火曜日のサザエさん知ってますか?

    昔、日曜日以外に火曜日にもサザエさんってやってましたよね? さっきエンディングがどんな歌だったのか 思い出せなくてずっと考えてました。 …まあそれはどうでもいいんですが、 どのくらいの年代までの人が火曜日にやってたサザエさんを知ってるんでしょうか?? 答えられる範囲で年齢を教えてください。 ちなみに私は21歳女性です^^

  • サザエさんを毎週見ていますか?

    サザエさんはとても長いこと放送されていて、なおかつ視聴率もあまり下がりません。すごい番組だなと思うのですが。そこで、 見ている方に 1:どの位〈何年くらい)見ていますか 2:サザエさんを見ない日曜日はありますか 3:他の番組でなく、サザエさんを見る理由は何ですか。 見ない方に 見ない理由が特にあったらお願いします。 よろしくお願いします。