• ベストアンサー

サザエさんについて

今、サザエさんは日曜日の6時半ですよね? 昔、火曜日の7時からも放送していました。 覚えている方はいらっしゃいますか? 質問は・・・ その火曜日放映の”イクラちゃん”は最後の方、”ママ”と言ってましたよね?? 誰に言っても「イクラちゃんが話す訳がない!」と信じてもらえません・・・。あと「タラちゃん!」とも言ったような・・・? 覚えている方はいらっしゃいますか?? ちなみにオープニングの曲!!な・・・懐かしい・・・。歌える~♪ http://duskindeath.fc2web.com/illust/ss.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuki824
回答No.2

やってましたね。 でも、絵柄は、日曜日のほうがすきでした。 『わたし-も、サザエさん あなたもサザエさん~♪ わ~らい声までまでおんなじねぇ~ わっはっはっは おんなじね~♪』っていう、オープニングソングだったと記憶しています。 イクラちゃんの・・・言葉は・・覚えていません。。。 ただし、全体を含めてこんなエピソードが。。 言葉は「ハーイ」「チャーン」「バーブ」しか喋らず、2007年現在はイクラの両親(ノリスケ、タイ子)とタラオのみ理解可だとか・・。ただし1985年に放送された、前述の東京に戻ってきた時の回『イクラしゃべる』以降、幾度か喋ったことがある。(な、なんと作家 三谷幸喜が手がけている)が、不評により翌年頃までに元に戻されているらしい。その時の台詞は、これから波野一家が東京に帰ろうとする際にタイ子がサザエに「東京に帰る」旨の電話を掛けた際、電話口から聞こえた「カエル~」の声。サザエは「今の声、もしかして!?」と驚いた(「おもちゃ!」「トンネル!」という説もある)。また、カツオの早とちりとされたこともある。しかし、1989/3/5放送の1000回記念のSP内での「磯野家の素顔」(2006年の誕生60周年記念SPでも再放送された)でのタラオの自己紹介の時に「イクラちゃんとよく遊ぶ」と紹介した時に公園で遊んでいた場面でジャンケンをして勝ったら三輪車に乗って負けたら三輪車を押す遊びをしていた時にはちゃんと「ジャンケンポン!」と言っていた為、現在は「ジャンケンポン!」だけは言えるようである。

ss_cassis
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます!! スゴイ詳細でビックリしました!! そうなんです!!タイ子さんとサザエさんが電話で話してて、イクラちゃんが何か言ったんです!覚えています!!でも何と言ったかは覚えていませんでした・・・。 「イクラしゃべる」という回があったんですね!!衝撃ですね!!しかも三谷幸喜!?初耳です!! 宮崎駿がルパン三世の”カリオストロの城”の監督というくらいの驚きですね!! イクラちゃん、”ママ”とも”パパ”とも言えないのに「ジャンケンポン!」って言えるんですかっ (^-^;) 不思議~。

その他の回答 (1)

• tanakara
回答No.1

お隣はイササカさんではなく画家の浜さんでしたよね! 覚えていませんが若干設定が違っているので、イクラちゃんがしゃべっていてもおかしくないと思います。 回答になっていなくて申し訳ありません。

ss_cassis
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます!! 私、お隣が伊佐坂先生ではナイのは知ってるのですが・・・浜さんを思い出せないんですよね~・・・ f(^-^;) 人間の記憶って曖昧ですね~ (=_=;) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=703497 オープニング曲、なんだかヘンな所に設定されてました・・・。正しくは http://duskindeath.fc2web.com/illust/ss.html ま~どを開けましょ~ルル~ル♪・・・懐かしいですね~!! あと、テキトーに検索してたら、「タラちゃんちょっとそれ取って~母さんこの味どうかしら~」っていうのも見つけました。お・・・覚えてる~!! この曲は知りませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=635181 サザエさん、奥が深いですね~!!