• 締切済み

固定式リテーナーはいずれ取り外すのですか?

歯列矯正のことで質問です。 先日、保定期間に入り 固定式リテーナー(FSWとかフィックスドリテーナーとか言う奴)を下の小臼歯~小臼歯に取り付けられたのですが、 このタイプのリテーナーは保定期間が終了すると取り外すのでしょうか、それとも生涯つけっぱなしなのでしょうか? おそらく人によるのでしょうが、一般的にはどちらなのですか? 自分の場合はこうだったというのでも結構です。 分かる方がいらしたらお教えくださいm(_ _)m

noname#142033

みんなの回答

• mamacky
回答No.1

保定は1年半から2年間必要になります。 でも後戻りする可能性が大きい場合はもう少し期間が長くなると思います。 ですのでようは、保定期間が過ぎれば固定式のリテーナーはきちんと取り外します。 しかし、実際保定期間を終了したのにも関わらず後戻りする事もありますので 取り外し出来るリテーナーを就寝時などつける事の方が多いと思います。

質問者

お礼

解かり易い回答を有難う御座います。