• ベストアンサー

共済年金の振込先を郵便局に変更可能ですか?

共済年金(厳密には【公務外遺族共済年金】)の振込先を、現在の地方銀行から 郵便局に変更する事は可能でしょうか? また、どういった手続きをすればいいのでしょうか? 厚生年金や国民年金の場合、郵便局においてあるハガキに記入して社会保険事務所に 郵送すればいいとの事ですが、手続きは同じでしょうか?

noname#39334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.3

まだ閉じられていませんでしたので、追加を。 下のサイトのQ10 にありますように >>「年金受給権者異動報告書」に必要事項をご記入いただき、下記の添付書類と併せて提出・・・・・ となっています。 この報告書は共済組合に請求することになっているようです。 http://www.shichousonren.or.jp/pensioner/qa/todoke.html#q10 全国市町村職員共済連合会 地方公務員共済組合連合会 ちがいが私にはわかりません。 A1にも書きましたが、電話などでお問い合わせされることをお薦めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、地元の市町村職員共済組合に電話で問い合わせたところ 振込先を郵便局に変更可能との事です。 まさに「サイトのQ10」の内容に従って、郵便局で処理してもらい 提出すれば大丈夫との話でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは国家公務員の場合のようですね。 地方公務員 や公立学校共済組合 などは  それぞれのHP の 年金関係のサイトに掲載されていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問内容に書き忘れましたが、私の叔母の亡夫が市役所に勤務していたので、 今まで、共済年金(厳密には【公務外遺族共済年金】)が地方銀行に入金されてました。 変更事由は加齢により、地方銀行にひとりで引き落としできなくなった為に 近所にある郵便局に変更したいのです。

回答No.1

下のサイトで 各種の届け出用紙をダウンロードできます。 http://www.kkr.or.jp/nenkin/todokede/yousi.htm ですが、大切ことですので、お手元に共済組合から送られてきた文書をお持ちでしたら、電話でお問い合わせされるのが確実だと思います。