• ベストアンサー

コンタクトレンズの失敗談をおしえてください

ハードコンタクトをしていて大事なときに目が痛くなってしまったとか、使い捨てコンタクトを同じ目に2枚入れてしまったとか、笑えるコンタクトレンズの失敗談を教えてください。 コンタクト歴の長いベテランの体験談をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
回答No.1

ソフトコンタクトレンズ使用歴20年超のベテランです(^^) まだ使い始めてそんなに経っていなかった頃の話しですが、友人とデパートで買い物中に目をこすってしまったらいきなり視界がボヤ~っとしてしまい、コンタクトレンズを床に落としてしまいました。 私も友人も店員さんも床に這いつくばって探したのですが見つかりません・・・もうお気づきかもしれませんが、レンズはずれただけで瞼の上の方に張り付いていました。 友人も店員さんも笑って「あって良かったね~!」と言ってくれましたが、私は申し訳なくて半泣き状態でした。 あれから同じ失敗はしていませんが、今でもよく目をこすってしまってレンズが目の中でアチコチ行方不明になっています。

その他の回答 (2)

• a-san0124
回答No.3

まだ私がコンタクトじゃない時、ふざけて妹のコンタクト(ハード)を目に入れてしまいました。「おおよく見えるな~」と感激した後、取ろうとしたら取り方がわからない。妹に教えてもらっても、あれってコツがいりますよね。実際にはめた人じゃないとわからない・・。医者でもない妹の説明を聞いてもわからない、とれない。だんだんあせってきて半泣きになって必死でした。後頭部を手で叩いたり(笑・取れるわけない)。どうやってとったのか覚えてないんですが最終的には無事にはずせました。 現在は私もコンタクト使用者ですが、大事なときに痛くなった・・・てのはよくあります。こんなときに限って!!ってこと。 会社の面接中。面接官がびっくりして「どうして泣いているの?」って聞かれました。 映画が始まった途端に・・・。わざわざトイレに直しに行くのも面倒だし、ほとんど片目をつぶったまま、アクション映画なのに泣きながら見ていました。

• wakugo-go
回答No.2

昔々のお話です。 初めてハードコンタクトにチャレンジし、素晴らしく開けた視界に 意気揚々と外出。 デパートのエスカレーターに乗りました。 瞬きした途端、いきなり、左目の視界がぼやけました。 「コンタクトが落ちた」と思った瞬間、身体がフリーズ。 もしかしたら服にくっついてるかもしれない。 足元に落ちてたらどうしよう。 おりたら、コンタクトも巻き込まれてしまう。 それでも降りないわけにはいかず、降りたものの エスカレーター前で硬直して立ち尽くしている自分の 後ろには人だかりができました。 不審気な声や怒鳴り声があがり始めたとき、自分の後ろにいたおば様が 「ほら、ここについてるわよ」と、洋服の肩口を・・ すんごい感激した声で礼を言っている自分に、回りも笑ってました。 それにしても、おば様。 よく、自分がコンタクト落としたとわかったものだ・・ 今思えば、おばさまもコンタクト愛用者だったのかもしれません。 そして、よくあるのがハードならではの瞼のうらにくっつく。 もしくは、眼の裏側にいってしまう。 洗ってる途中で排水溝に流す。 左右を入れ間違えるは一通りやりました。 3回、コンタクトを踏み潰した日を最後にメガネに戻りました。 ちなみに上の出来事は1年の間にやってのけたことです・・