• ベストアンサー

婚姻届の書類

婚姻届の書類でわからない事が二点あり、質問させていただきます。 (1)長男や長女を書く欄に、自分が次男の場合、「二男」と書くべきですか?それとも「次男」とかいてもOKですか? (2)保証人の欄ですが、例えば旦那さんのご両親(同一世帯)になっていただく事は可能でしょうか?  すいません!ちょっとわからなかったもので・・ご存知の方是非教えてください!

• nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_0726
回答No.3

皆様の回答にひとつだけ補足させてください。 2の保証人ですが、旦那さんのご両親でもかまいませんが、この場合印鑑は同一のものではダメです。同一の姓であっても印影の異なる印鑑を使用する必要があります。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index2.htm

nya404
質問者

お礼

回答いただきまして有難うございました!

その他の回答 (2)

• actofgod
回答No.2

(1)戸籍法施行規則に合わせると「二男」ですが、「次男」でもOKだと思います (2)ご両親でもご友人でも大丈夫ですよ。

nya404
質問者

お礼

• sat1tam2
回答No.1

既婚♀です。 (1)どちらでも通じますが、「二男」がいいと役所の方に言われました。 (2)OKです。 私の場合、父と母でした(笑)

nya404
質問者

お礼