• ベストアンサー

マイミク追加リクエストを拒否してよい?

miffyl2007の回答

回答No.2

no.1の方と同意見です。 私もmixiしてますが、全く知らない異性から、同じ市に住んでいるというだけで突然マイミク申請されたことがあります。コミュなどでやりとりしたことも、メッセージをもらったこともない人です。その人のページを見ると、某市議会議員を応援しているとのこと。もちろん拒否しました。 拒否して当然と思っていても、拒否のところをクリックするのはなぜかとても罪悪感がありますよね。でも、簡単にマイミク申請してくる人は、たぶん拒否され慣れてると思うので、気にすることありませんよ。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな方がいらっしゃるのですね。 確かに私も、ちょっと罪悪感ありましたが、 拒否してきました。

関連するQ&A

  • マイミク追加について

    すみませんmixiを始めたばかりの者なんですが マイミク追加リクエストをもらいましたが どう追加すればいいのか分かりません・・ そのまま追加リクエストに返信すればお互いのマイミクに追加されるのですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • mixiでのマイミク拒否後のメッセージ。

    初めて質問させていただきます。 mixiでのことなのですが、昨日、いきなり面識のない方からのマイミク申請がありました。 タイトルが「訪問ありがとうございます」で、内容は住んでる場所と、宜しくね~、くらいものでした。 どうやら、私が足跡をつけていたのでうちのmixiまでやってこられたようなのですが、私もたまたま足跡をつけてしまっただけだし、特に知り合いでもないのにいきなり申請されたもので戸惑ってしまって、マイミク承認を拒否しました。これが昨日の夕方の出来事です。 ところが先ほど、mixiに新着のメッセージが来ていたので見てみたら、夕方拒否した人からのメッセージだったのです。 内容は夕方と変わりません。 何だか気持ち悪くて返信できずにいるのですが、このまま放置したらまずいでしょうか? 相手のメッセージの内容が、私からするとマナー違反な気がするのですが、皆さんはどう思われますか? 下手に無視して、何か嫌がらせされたらイヤだなぁとちょっと不安になっています。

  • マイミクに会ってみたい

    マイミクに会ってみたい mixiをやっています。 私の場合は、マイミク=リアルの知人ではありません。 月に1~2回日記を書き、マイミクの日記にはしたい ときだけコメントをしています。 あとはコミュで得たい情報を探したりする程度です。 今のmixiの使い方で満足していますが、最近マイミク に会ってみたいと思うようになりました。 面識のない人でも、コメントのやり取りなどで どうしても親しみを感じてしまいます。 距離の問題で簡単には会えませんが、機会があれば ぜひ会ってみたいです。 同じような経験がある方はいらっしゃいませんか? ネット→リアル知人になって、良かったことや困った ことなどいろいろと教えていただきたいと思います。

  • マイミクを申請について

    この間 MIXIの某趣味系のコミュのオフ会であった人に、マイミクを申し込まれたのですが 私自身その人とは なんとなく空気が会わない人って感じています。 特に その人が何かしたわけでも無し、 しかし、 私的には趣味系のオフ会なのでこれからも参加したし、できれば趣味友達が出来てオフ会以外のところでも趣味を楽しみたいと思っています。 その時に マイミクの中にコミュ参加者がそこそこいる、マイミクのマイミクって感じの方が趣味友達が出来やすいかなって思ったり そのコミュでの皆と打ち解けていく上では承認した方がいいのかなって思っています しかも 私は趣味系のコミュのオフ会は2回ほど参加の新人です。 ただ なんか打算的な損得勘定で相手を利用するみたいで申し訳ないとは思いますが・・・ そこで マイミクを申請されて承認した方がいいのでしょうか?

  • マイミク拒否。

    20代半ば女性です。 友人繋がりで知り合った人(30代半ばの男性)がいます。 初めに、メールを送ったところ、「また会いましょう」などの言葉があったので、「ぜひ」とお返事しておいたのですが、 その後1週間ほど連絡が来なかった後、たまたまMixiでその人を見つけました。 そこで、Mixiを通じてメッセージを送ったのですが(お仕事はいかがですか~?というような軽い内容のメール)、 一向に返信が来ない上、ご自身のブログで「最近調子が悪いので、一旦ブログをお休みします」 ということが書かれて1ヶ月が過ぎました(その時の個人的な連絡は一切なし)。 何が何だか分からなかったので、「お大事に」という言葉と、「落ち着いた時にまた連絡くれれば嬉しいです」 と言っておきました。 そして、先日その人からの足あとが久しぶりにあったので、「元気になったのかな~?」と思い、 マイミク申請をしたのですが(もし良かったら~、と嫌だったら拒否してくれて構わないという言い回しをしました)、 見事に拒否されました。 (承認メールが届かないのに、足あとが返されていたので、トップページを確認したら再度“マイミクに追加しましょう”の文字が表示されていました) 正直、腹立たしい気持ちと彼の行動に対する疑問で頭はいっぱいです。私は何か失礼な行動をしたでしょうか?

  • マイミクとは?

    最近MIXIをやりだしたのですが、マイミクが分かりません。 自分なりに調べたのですが、それでもです(理解力無いので(汗・・・) ここ(goo)でも Q.いきなりマイミクの申請をするのは失礼な事でしょうか? の質問に対して A.人によって感じ方はそれぞれですね。 見ず知らずの人にいきなり告白をされるのと同じですよ。 とか 『プロフィールを見ていきなりメッセージを送る、というのは私は ちょっと抵抗があります。 いくら趣味が似ている(同じコミュ)とは言え、今までにやり取り がないのなら、少し気味悪く思ってしまうかも知れません』 など書いてるのを見てますます、混乱気味です。気に入った人を見つ けてマイミク申請は突然すぎるし、メッセージを送らないで交流となる と、コミュで会話をやり取り→メール→マイミクと言う感じでですか? 私は日記は1回も書いてないのですが、足跡つけた人からメール貰っ て2回目のメールでマイミク認証しましたが、内心『日記書いてないの にマイミクになってどうするんやろ?』と思いました。 今はメールのやりとりがあるので『メールのやりとりだけでいいん違 うん?』とか疑問です。 別にマイミクになった事を嫌に思ってないし、悪い人じゃないのでいい のですが、自分自身、マイミクと言う物を理解したいです。 初心者な私にマイミクを教えて下さい。 MIXIのヘルプでは 『mixi では、直接の友人、知人のことをマイミクシィといいます。 マイミクシィ一覧はあなたの直接の友人、知人リストです』 とあるのですが、これだけじゃあ分かりません。 よろしくお願いします。

  • マイミク申請

    いきなりマイミクの申請をするのは失礼な事でしょうか? 私はプロフィールや参加しているコミュとか見てこの人いいな~と思ったら申請してしまいます。 私自身もあまり気にしない方なので、よっぽど怪しい人でない限り面識がなくても承認します。 ブログのリンク交換(?)だと気さくに出来ますよね? それとは違うんでしょうか?

  • ミクシィ、マイミク拒否はショックですか?

    最近友達に誘われ、ミクシィに登録しました。 私は高校生なのですが、男女問わず、キャピキャピしたテンションの方より、落ち着いて話せる人が好きです。 でも、年齢で検索してか、若い顔文字絵文字全開の雰囲気の方から、マイミクシィに追加していいですか?というメッセージを貰います。 悪い人ではなさそうなのですが、たぶん合わないだろうなと思うのと、あんまり数多くの方をマイミクに入れると、目が行き届かなくなりそうなので、無駄に増やしたくはありません。 なので、お断りするのですが、拒否されたら傷つくかなあ・・・といつも気になっています。 それで、ミクシィを利用している方にアンケートです。 あなたはマイミク拒否されたら、どのように感じますか?

  • マイミクさんから拒否られてる??

    私自身は急なマイミク申請もOKなタイプで、同じ府内に住む19歳の方 から急にマイミク申請がありました。 申請された時のその方のマイミクさんは2人だったのですが、私が マイミクを承認したら8人程のマイミクになってて、次の日も次の日 もどんどんどんどん彼女はマイミクさんを増やしていました。 どんな人なんやろ?と彼女の部屋?に行ってもマイミクが増えてるだけ で、コミュも一切入ってないし日記も1日も書いてませんでした。 なのでずっと放置してたのですが、今日久しぶりに自分のマイミクを 見たら彼女のマイミクが242人になってたので、彼女をクリックした 所『このアカウントの公開はmixi運営事務局により制限されています』 と表示され、何も見えなくなってしまいました。 自分のページのマイミクさんの所に彼女の写真があるし、メールも確認 しましたが、彼女の写真はありました。 退会したら文章は残ってても、写真は消えますよね?(推測ですが) なので私がマイミク外されただけなのかな~?って思うのですがどう なんでしょうか? マイミクを外した事が無いのでどんな感じになるのか分かりません。 本人が退会したらメールの所の写真も消えるかどうかと、私がマイミク 外されたのかどうか教えて下さい。 (あと、推測でもいいので教えて欲しいのですが、マイミクを増やし続 ける方はどういう考えで何かメリットがあって100人単位ものマイミ クしてるのですか?私にはさっぱり・・・・・・です)

  • ミクシーをはじめたばかりで相手からマイミク追加リクエストのメッセージが

    ミクシーをはじめたばかりで相手からマイミク追加リクエストのメッセージが来た(7/8)ので初めてマイミクを登録しました。 しばらくたって下記のような文面がきたのです(7/18) 以下は全文です ------------------------------------------ 以前は承認ありがとうございました。 以下は全文です なかなか絡めていなくてすみません。。。 実は私、仕事が芸能関係で、某男性タレントとかのマネージャーやってるんです。 今メッセさせてもらったのはタレント本人の希望でどうしてもお話したいと‥。 もしよろしければ少しお時間いただけませんか? 本人は最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・ お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。 急なお願いになりますが、彼を助けてあげてはくれませんか? 実は本人と一緒にマイミクさんのページとかを見ていたら、 何か感じる所があったらしく、メッセをしておいてくれないか、と言われました。 ニックネームにも何か惹かれるものがあったようです。 私はマネージャーとしてどうにか彼を支えたいと思い、 事務所に内緒で彼の要望に答えてあげようと思ったのですが、結局は事務所にばれてしまいました。 当然のことですが、本人がネット上で一般の方に連絡をするようなことは固く禁じられています。 そのため、本人はプライベートでmixiに登録すらすることが出来ません。 mint333@nep.jp ここにメールをしてもらってもいいですか?本人と連絡が取れるように致します。 わたしのこのmixiは事務所から見られてしまうので、 今送ってるこのメッセの履歴とかを見られる前に退会をしてしまいます。 そうするともうこのmixiで連絡を取る事が出来なくなってしまうため、 メッセでお返事頂いても私からお返事は返せませんし本人の名前を記録に残るメッセで送ることも出来ないのです。 (名前をネット上で公表したりしてしまった日にはあっさりクビに成っちゃいます><) …もちろん、これは私と本人からの一方的なお願いになりますので、 色々なご事情で彼と連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。 このままメッセージを削除して頂ければこちらから二度とメッセージを送ることもありませんし、連絡等一切行いません。 でも、来てくれる事を待っています。彼を助けてください。 mint333@nep.jp それでは、私はこれでmixiを退会致します。 友達にして頂いていたのは本当にうれしかったです。 メールを頂く事がご無理であればこれでお別れになってしまいますが、また、お会い出来る機会があれば幸いです。 それでは。 ---------------------------------------- 以上ここまでが文面ですが絶対怪しいと思いますが、ミクシーってこんなのいっぱいいるのですかねぇ? 軽い気持ちで入会したがもう辞めようかと思っちゃいます。