• ベストアンサー

じゃらんで宿を予約しましたが、当日予約ミスで宿泊できませんでした。苦情はどこでうけつけてくれますか?

3連休を利用して、旅行を考えていました。 じゃらんをで宿泊先を予約して、詳細なども宿に確認しました。 そして、旅行当日台風の影響もなり、周辺の様子が気になり、宿へ連絡してみると、私の名前が予約のリストに載っていないというのです。 こちらは、予約番号も控えてあるくらいなので、予約はされているはずですし、まったく落ち度はありません。 結果、宿の方が責任を持って泊まり場所を探しますって事でお願いしたわけですが、6件ほど教えていただいて、各宿へ電話をかけたのですが、どういうわけか、素泊まりの宿を紹介してくれ、話にならず、結果的に自分がその日の宿泊先の観光案内へ出向き探す羽目になりました。 なんとか、宿は見つかったものの、本来ならば観光案内に行って宿を探す時間も無駄な時間です。 しかも、どこも満室でその日は妥協しての宿泊でした。 こういうクレームってどこで受け付けてくれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

じゃらんじゃないですかねえ。 http://faq.jalan.net/EokpControl?&tid=13088&event=FE0006 というか、予約した段階でじゃらんから確認のメールが届くはずなんですが、 ちゃんと届いてました?

chikayui
質問者

補足

じゃらんから、ちゃんと予約確認のメールが届いて、それをコピーしていましたので、予約はされていたと思います。 今、営業時間外なので明日にでも電話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

せっかくの3連休、大変でしたね。 じゃらんはよく利用しますが、まだ一度もそのようなトラブルに遭ったことはありません。でもトラブルは起こり得るのですね。 予約番号の控え+確認メールのプリントアウトを用意しておいてフロントで見せればもう少し話がスムーズだったかもしれませんね。 ただ、事前に宿に詳細を確認とはもちろん宿泊内容の確認ですよね??それなのに当日「リストにありません」なのでしたら、宿側にも十分責任があるような気がしますよ。じゃらんに連絡の上、今後の対応を両者に求めればいいのではないでしょうか。

chikayui
質問者

お礼

ありがとうございました。 予約の控えを持っているので、と、宿側に言っても無効でした。 今回の旅行は台無しとはいいませんが、かなり、ムッとしました。 じゃらんに確認してみます。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.3

予約番号があるのでしたら↓のホットラインへ問い合わせて見られてはいかがでしょう。

参考URL:
http://faq.jalan.net/EokpControl?&tid=13182&event=FE0006
chikayui
質問者

お礼

今は時間外でしたので、明日にでも電話して対処してもらいます。ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.2

>じゃらんをで宿泊先を予約して、詳細なども宿に確認しました このとき、予約が確認できたのであれば、ホテル側のミスでは? エージェントからの予約って、ホテル内のシステムに反映する形でリアルタイムでレスがあるはずなんですけど…

chikayui
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりホテル側のみすですかね~。

関連するQ&A

  • じゃらんnetでの宿泊予約

    私はじゃらんの会員で、じゃらんnetで宿泊予約をよく利用しています。 母が友人数人と旅行に行くので、私の名前とIDで予約してあげようと思ったのですが、予約者名と宿泊者名が違っても構わないでしょうか? ちょっと疑問に思いました。

  • 宿、ホテルのネット予約について

    よくじゃらんnet等を使用して宿泊予約をするのですが、オフシーズンor平日で予約しているので満室になったためしがありません。 このたびGWに旅行しようと思うため、ネット予約を試みたらたらどこもほぼ満室でした。 ホテルに直接電話すればあるかもしれませんが、ネットで予約したほうが安い場合が多いですし… そこで、オンシーズンの予約(秋の京都やGWの観光地など)ってやはり何ヶ月も前からネットを覗かないとダメなんでしょうか? でも3、4ヶ月先の予約はまだできないことが多いですよね…。 やはり頻繁に覗いてタイミングよく予約しないとダメなんでしょうか? こういった情報に詳しい方教えてください。

  • 『じゃらん』のサイトでオンライン予約をしようと思うのですが。。。

    こんにちは。 来月あたまに、休みをとって旅行しようかと考えています。  宿を探すにあたり、教えて!gooでいろいろ調べ、『旅の窓口』や『じゃらん』がお薦めだと知りました。実際サイトを見て、あまりの安さにびっくりでした!早速予約しようかと思ったのですが、その前にどうしても気になることがあるので質問させていただきます。  何故これほどまで安く提供されているのでしょうか?何かいわく付きの部屋とか?  また、もし『じゃらん』で予約されて宿泊された方がいらっしゃいましたら宿泊時の感想をお聞かせください。

  • 同じ宿、プランを予約出来る宿予約サイトと出来ないサイトがあるのはなぜ?

    ある宿を予約しようと同じプラン/同じ日を宿予約サイト(例えば、じゃらんネットや楽天他)で空室状況を確認した所予約出来るサイトと満室で予約出来ないサイトがありました。部屋は、各サイト毎に数が決められているのでしょうか?それともサイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか?

  • 宿の予約金について

    じゃらんで食事なしの格安素泊まりプランに予約しようと思っています。 大人一名\3150 なのですが、振込みで予約金\3000 となっています。 旅行の予約の経験があまりないので予約金というシステムがよくわかりません。。。 この\3000の予約金を振り込んだら現地で支払うお金は\150 ということになるのですか? それとも宿代+予約金で計\6150 必要ということですか? どなたかわかる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。 予約する日が17日なもので…早急にお返事をいただけると助かります。。

  • 宿泊施設の当日予約

    沖縄で。 宿泊施設の当日予約は、できるのでしょうか。 那覇空港の観光案内所で斡旋してくれるということを聞きました。事前に予約してもいいのですが、キャンセル料がとられるので。 でも、8月28日(月曜日)の夜なので、どこのホテルも多いかもしれませんよね。安くて、ただ寝るだけのようなホテルでもいいのですが。携帯などから当日予約はできるのでしょうか。

  • じゃらんで宿泊予約したら、旅館は瞬時にそれを把握するのでしょうか?

    たった今じゃらんのサイトから、 ある旅館の宿泊予約を入れたのですが、 私が入れた予約というものは瞬時に旅館の方へ流れるのでしょうか? タイムラグは生じないのでしょうか? 「残り一室」という状況だったのですが、もしかして 私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が 優先されてしまうというような事はありますか? 少し不安になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

    旅行について教えてください。 宿泊先をネットで予約することができますよね。 (楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど) ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、 実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか? 今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。 なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、 よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。 よろしくお願いします。

  • 直前の宿泊予約

    12日から1泊の予定で箱根旅行の計画を立てていたのですが、予約していた旅館から電話で、都合により宿泊できない旨を伝えられました。 今箱根観光協会のホームページなどで、探しているところです。連休ということもあり、かなりむずかしくなりそうです。 直前でも予約できる宿を検索できるようなサイトがあれば、教えていただけませんか。

  • ネットで宿泊予約完了したのに断りのメール

    ネットで予約受付完了のメールを受け取ったのにその後電話があり(一度目は不在着信)、二度目に受けると、先に電話予約あったからそちらを優先しましたとのこと。 宿泊は可能だがプランを変更して欲しいと言われ承諾しましたが、電話を切ってから納得いかず宿に不服のメールを送ったところ下記のような返信。 『先ほどはお電話にてプランの変更の件、了解していただきましてありがとうございました。 ただ少し誤解があるようですので、お返事させていただきます。 ○○様の予約確定のFAXが流れてくる前に、先に電話で予約を受けてしまっていたので、 プランの変更ができず、すぐにお電話したのですがお仕事中だと何回してもご迷惑だと思い遅くなってしましました。 先に入った方を優先させていただいておりますので、○○様には申し訳ございませんがご理解いただければと思います。』 宿は先に電話を受けたようですがそれならネットで宿泊できないようにちゃんと連動しておいて欲しい。 ネットで予約完了できたから安心しきっていました。 なんの為のネット予約でしょう。 予約確定のFAXが宿に届いてないのは当方は知った事ではありません。 ネット予約はじゃらん・楽天等でなく宿のHPです。 こういうことはよくあることですか?宿に落ち度はないんでしょうか? あまり客に対して申し訳なさそうな口調ではありませんでした。