• ベストアンサー

じゃらんで宿泊予約したら、旅館は瞬時にそれを把握するのでしょうか?

たった今じゃらんのサイトから、 ある旅館の宿泊予約を入れたのですが、 私が入れた予約というものは瞬時に旅館の方へ流れるのでしょうか? タイムラグは生じないのでしょうか? 「残り一室」という状況だったのですが、もしかして 私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が 優先されてしまうというような事はありますか? 少し不安になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

こんにちは。 じゃらんnetから予約した場合の旅館側の把握時間ですよね? おおよそ予約してから30分後です。FAXもしくはメールで通知されます。つまりそれまでの時間や、通知後も確認を怠った場合はオーバーブッキングになる危険性はあります。  「残り一室」という状況だったのですが、もしかして  私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が  優先されてしまうというような事はありますか? ↓ オーバーブッキングを心配されていらっしゃいますが、問題ありません。 じゃらんネットから宿側への連絡には「最後の一部屋を販売する際はネット上で辺室処理をしてからのこと」とあります。 つまり質問者さんの予約の方が優先されることになります。 万が一オーバーブッキングになった場合、ブレードアップした部屋か同等の他の旅館を手配しなければないらない義務が旅館側に生じます。 ま、それ以前にその旅館の有する全ての部屋をじゃらんに提供しているわけではないと思います。 旅館によっては「部屋は準備できない」と突っぱねてくるところもありますが、そういう場合はじゃらんに相談してください。 ◆じゃらんホットライン TEL:0120-155-971 受付時間:月~金 11:00~13:00、14:00~17:00 (土・日・祝休み)

tsumugi
質問者

お礼

「最後の一部屋を販売する際はネット上で辺室処理をしてからのこと」 ・・・なるほど!そういう義務があったのですね。納得です。 「オーバーブッキングになった場合、グレードアップした部屋を」 の部分に非常にそそられるものがありますが(笑)、 とりあえずそういった事態にならないよう、旅館側はきちんと 対策を講じておられるわけですね。 その他諸々、非常に深い解説をありがとうございました。とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

聞いた話なので、確証はありませんが、「じゃらん」の場合、契約しているホテル・旅館などに、「じゃらん」枠として、部屋を確保しているそうです。 ネットサイト上で「残り1室」という場合、「じゃらんの残り枠」が1室という意味で、その宿の空き部屋が1室であるとは限らないそうです。 たいていの宿では、そういったネット検索用の枠は、各社1室から2室程度しか確保していません。 私も「じゃらん」で予約した時に、残り1室でしたが、実際行ってみますと、約半分程度の入りでした。(朝食の用意数からの判断です)

tsumugi
質問者

お礼

>「じゃらんの残り枠」が1室という意味で、 >その宿の空き部屋が1室であるとは限らないそうです。 あぁ!そう言われてみればその通りですよね! まったく気がつきませんでした。(^_^;) 年末年始の宿泊ですので、万が一予約が取れなかったら・・・と 少々ビビッておりました。 ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 旅館からじゃらん予約をすすめられた。

    ある旅館に予約の電話をすると、じゃらんからがいいと言われました。値段は変わらず。 薦められた理由はじゃらんから旅館にお金が入る仕組みだからだけなんでしょうか。 値段が変わらないのに気になって。 似たような体験、考えられること、ありましたら教えてください。

  • 宿泊予約サイト「じゃらん」重くないですか?

    宿泊予約サイト「じゃらん」で予約しようとしたら画面が動きません。 http://www.jalan.net/ 皆さんはどうでしょうか?

  • 『じゃらん』のサイトでオンライン予約をしようと思うのですが。。。

    こんにちは。 来月あたまに、休みをとって旅行しようかと考えています。  宿を探すにあたり、教えて!gooでいろいろ調べ、『旅の窓口』や『じゃらん』がお薦めだと知りました。実際サイトを見て、あまりの安さにびっくりでした!早速予約しようかと思ったのですが、その前にどうしても気になることがあるので質問させていただきます。  何故これほどまで安く提供されているのでしょうか?何かいわく付きの部屋とか?  また、もし『じゃらん』で予約されて宿泊された方がいらっしゃいましたら宿泊時の感想をお聞かせください。

  • 宿泊予定の旅館からパンフレット類が届かない・・・

    もうすぐ彼と旅行に行きます。 そこで疑問に思ったことがあったので投稿しました。 実は、某トラベルサイト経由で旅館を予約したのですが、予約から1週間経っても何も郵送されてきません。 ふつう旅館のパンフレットや地図などが郵送されてきませんか?! 今まで旅行の際は、相手が手配してくれていたので、今回自分で初めてやってみて、そういう書類がまったく届かないし、その旅館から宿泊確認的なメールも電話もないのでだんだん不安になってきました。 ちなみに宿泊日までもう1週間きってます。 一応、予約をした時点で、サイト側からは自動返信メールで予約確定の案内が来ましたが、宿からは来ないんです。 これはもしかして予約がされてないのでしょうか??? とても不安なので、こちらで聞いてみようと思って。 わたしが思うに、そういう書類を送ってくるのが一般的だと考えてるのですが、もしかして何も送ってこないところもあるとか??? などいろいろ考えてしまいます。 まぁ、そのうち宿に連絡してみますが、みなさんの経験からご存知の知識を教えてもらえたら嬉しいです~。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします★

  • じゃらんで宿を予約しましたが、当日予約ミスで宿泊できませんでした。苦情はどこでうけつけてくれますか?

    3連休を利用して、旅行を考えていました。 じゃらんをで宿泊先を予約して、詳細なども宿に確認しました。 そして、旅行当日台風の影響もなり、周辺の様子が気になり、宿へ連絡してみると、私の名前が予約のリストに載っていないというのです。 こちらは、予約番号も控えてあるくらいなので、予約はされているはずですし、まったく落ち度はありません。 結果、宿の方が責任を持って泊まり場所を探しますって事でお願いしたわけですが、6件ほど教えていただいて、各宿へ電話をかけたのですが、どういうわけか、素泊まりの宿を紹介してくれ、話にならず、結果的に自分がその日の宿泊先の観光案内へ出向き探す羽目になりました。 なんとか、宿は見つかったものの、本来ならば観光案内に行って宿を探す時間も無駄な時間です。 しかも、どこも満室でその日は妥協しての宿泊でした。 こういうクレームってどこで受け付けてくれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 宿泊予約の疑問(直接予約と予約サイト経由)

    旅行を考えてますが、疑問があるので質問します。 あるところの温泉の旅館の1泊2食の「○○プラン」というのを予約しようと思ってます。 ・「じゃらん」などの予約サイトで予約する ・その旅館のhpで直接予約する 上の方法で取る場合どちらも値段もプラン内容も同じの場合、 どちらで予約入れるほうが良いのでしょうか? 予約サイト経由だと旅館側が手数料をじゃらんに支払っているでしょうから、 同じ値段のプランでもそういう手数料分何か引かれている (料理のランクが少し↓とか)とかあるのでしょうか? (もちろん、利用者には何が引かれてるわからないと思いますが) じゃらん利用でも宿泊予定の旅館はポイントが使えないので値段は同じです。(まあそこの旅館分のポイントは貯まりますが) 些細なことを質問しますが、わかる方お願いいたします

  • 直前の宿泊予約

    12日から1泊の予定で箱根旅行の計画を立てていたのですが、予約していた旅館から電話で、都合により宿泊できない旨を伝えられました。 今箱根観光協会のホームページなどで、探しているところです。連休ということもあり、かなりむずかしくなりそうです。 直前でも予約できる宿を検索できるようなサイトがあれば、教えていただけませんか。

  • ネットで宿泊予約完了したのに断りのメール

    ネットで予約受付完了のメールを受け取ったのにその後電話があり(一度目は不在着信)、二度目に受けると、先に電話予約あったからそちらを優先しましたとのこと。 宿泊は可能だがプランを変更して欲しいと言われ承諾しましたが、電話を切ってから納得いかず宿に不服のメールを送ったところ下記のような返信。 『先ほどはお電話にてプランの変更の件、了解していただきましてありがとうございました。 ただ少し誤解があるようですので、お返事させていただきます。 ○○様の予約確定のFAXが流れてくる前に、先に電話で予約を受けてしまっていたので、 プランの変更ができず、すぐにお電話したのですがお仕事中だと何回してもご迷惑だと思い遅くなってしましました。 先に入った方を優先させていただいておりますので、○○様には申し訳ございませんがご理解いただければと思います。』 宿は先に電話を受けたようですがそれならネットで宿泊できないようにちゃんと連動しておいて欲しい。 ネットで予約完了できたから安心しきっていました。 なんの為のネット予約でしょう。 予約確定のFAXが宿に届いてないのは当方は知った事ではありません。 ネット予約はじゃらん・楽天等でなく宿のHPです。 こういうことはよくあることですか?宿に落ち度はないんでしょうか? あまり客に対して申し訳なさそうな口調ではありませんでした。

  • じゃらんが倒産した場合。

    じゃらんのカード決済を選択してホテルを予約すると、 予約時にじゃらんにホテル代が振り込まれ、じゃらんでいったんプールされ、宿泊後にじゃらんから支払いがなされる形です。 楽天とはシステムが違います。 ではもしじゃらんが倒産したら、この金は帰ってこずに宿にも泊まれない形になるのでしょうか?

  • じゃらん予約で

    じゃらん予約について 母・子ども(8歳と5歳)の宿泊施設を探していたのですが すごく気に入ったホテルの設定が大人2人からしか不可能で 私と8歳の子を大人2人と仮定して予約しました。(夕飯なし 朝食つき) 5歳児に関しては添い寝で結構なのです(朝食はいるのですが) この場合 チェックイン時に拒否されるのでしょうか? 予め電話で告げたほうがよいのでしょうか? 添い寝の子の施設利用料と朝食代金の請求は覚悟していますが・・・