• ベストアンサー

じゃらんで宿泊予約したら、旅館は瞬時にそれを把握するのでしょうか?

たった今じゃらんのサイトから、 ある旅館の宿泊予約を入れたのですが、 私が入れた予約というものは瞬時に旅館の方へ流れるのでしょうか? タイムラグは生じないのでしょうか? 「残り一室」という状況だったのですが、もしかして 私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が 優先されてしまうというような事はありますか? 少し不安になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.2

こんにちは。 じゃらんnetから予約した場合の旅館側の把握時間ですよね? おおよそ予約してから30分後です。FAXもしくはメールで通知されます。つまりそれまでの時間や、通知後も確認を怠った場合はオーバーブッキングになる危険性はあります。  「残り一室」という状況だったのですが、もしかして  私の後で直接宿へ電話して予約を入れた人の方が  優先されてしまうというような事はありますか? ↓ オーバーブッキングを心配されていらっしゃいますが、問題ありません。 じゃらんネットから宿側への連絡には「最後の一部屋を販売する際はネット上で辺室処理をしてからのこと」とあります。 つまり質問者さんの予約の方が優先されることになります。 万が一オーバーブッキングになった場合、ブレードアップした部屋か同等の他の旅館を手配しなければないらない義務が旅館側に生じます。 ま、それ以前にその旅館の有する全ての部屋をじゃらんに提供しているわけではないと思います。 旅館によっては「部屋は準備できない」と突っぱねてくるところもありますが、そういう場合はじゃらんに相談してください。 ◆じゃらんホットライン TEL:0120-155-971 受付時間:月~金 11:00~13:00、14:00~17:00 (土・日・祝休み)

tsumugi
質問者

お礼

「最後の一部屋を販売する際はネット上で辺室処理をしてからのこと」 ・・・なるほど!そういう義務があったのですね。納得です。 「オーバーブッキングになった場合、グレードアップした部屋を」 の部分に非常にそそられるものがありますが(笑)、 とりあえずそういった事態にならないよう、旅館側はきちんと 対策を講じておられるわけですね。 その他諸々、非常に深い解説をありがとうございました。とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

聞いた話なので、確証はありませんが、「じゃらん」の場合、契約しているホテル・旅館などに、「じゃらん」枠として、部屋を確保しているそうです。 ネットサイト上で「残り1室」という場合、「じゃらんの残り枠」が1室という意味で、その宿の空き部屋が1室であるとは限らないそうです。 たいていの宿では、そういったネット検索用の枠は、各社1室から2室程度しか確保していません。 私も「じゃらん」で予約した時に、残り1室でしたが、実際行ってみますと、約半分程度の入りでした。(朝食の用意数からの判断です)

tsumugi
質問者

お礼

>「じゃらんの残り枠」が1室という意味で、 >その宿の空き部屋が1室であるとは限らないそうです。 あぁ!そう言われてみればその通りですよね! まったく気がつきませんでした。(^_^;) 年末年始の宿泊ですので、万が一予約が取れなかったら・・・と 少々ビビッておりました。 ご回答ありがとうございました♪