• ベストアンサー

知能犯罪の処罰のゆるさについて

知能犯罪は、どうして裁判所の判断はゆるいのでしょうか? 例えば、インサイダー取引とか金融犯罪とか。 私は知能犯は、東大などの高学歴者が多いので 裁判官と同じ階層の人間だから厳しい判決を言い渡されないのではと 推測していますが みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.6

>やはり犯罪防止のためには、臭い飯を出来るだけ長く 食わすのが効果的だと思います そんなことで効果が上がるのであれば、日本には累犯刑務所など存在しないし、再犯率(受刑者の再入率)5割を誇る日本のユルユル刑務所の実態をご存知ですか? >刑務所の中で更正させるための教育プログラムが 実行されているのでしょうか この質問も併せてお答えします。先に答えですが、実施されていますよ。かなり手厚く。 受刑者一人あたりの国家予算は年間280万から500万円と言われています。(この世の中、年収200万切る人もいっぱいいますよ。)社会復帰が出来るようにさまざまな資格を取ることができ、残業もない誰でも出来るような仕事で(一部造船業などの厳しい施設もありますが)安いながらも給料までもらえ、生活必需品は配給を受け、必ず3度の飯が食えます。 地域によっては暖房も完備されており、正月にはおせちまで食べることが出来るのです。 月に1度映画を観て菓子やジュースを飲み、雑誌や本だって買うことが出来ますしテレビも視聴できます。年末の紅白歌合戦はラジオですがずっと流れるそうですよ。 くさい飯、と言いますが、同じ受刑者が作るものです。美味しいものではありませんが、まずくもないそうですよ。栄養は完璧に計算されているし、ホームレスから受刑する人は太って出所するくらいだそうですから、再犯率も高くなりますよね。どうしてくさい飯と言われているか、というのは麦御飯だから。運動不足になるため、便秘になる人が多いので、麦御飯を食べているだけのこと。現代では白ご飯よりも原価は高くつくんですから。べつにくさい飯というのはまずいという意味ではないんですよ。 アメリカは確かに経済犯罪に対しては世界で一番厳しいですが、懲役20年以下または罰金刑が5億程度だったかと記憶しています。 30年とか200年も入りません。 単なるイメージであまり変なことを言っていると恥ずかしいですよ。 裁判官は独裁者じゃないので、法律と判例に則った判決しか下しません。民事賠償が出来ないようになるほどの罰金を国家が取るわけにもいかないし、こんな程度の犯罪で税金を無駄遣いされても困ります。 日本人は刑務所に長くぶちこめ、死刑にしてしまえという風潮がありますが、それなのに刑務所を増設しようとすると反対運動を起こしますから、そもそもが自分勝手すぎて話になりません。 あなたの好きなアメリカを見習うなら、消費税10%も我慢しなければなりませんし、民間の刑務所も作らなければなりませんね。 まぁでも、そうとしか「思い込めない」のであれば、それを信じていれば良いと思いますよ。

koukunn
質問者

お礼

私は自分の信念に基づいて行動するのみです。 最近のゆるゆる頭の人たちが増えたせいで 犯罪者も増加凶悪化している原因なのでしょう。 それに気づかない能天気な人が増えたのを憂えます。

その他の回答 (7)

• nep0707
回答No.8

>みなさんは、どう思われますか? 「ゆるい」と評価したり、推測するのは自由です。 評価や推測がみんなと同じ方向を向いていればそのように法律は変わっていくでしょうが、 みんなから浮いていれば受け入れられることはない、それだけのことです。 そして、それとは関係なく、法律は粛々と適用されていくだけのことです。

koukunn
質問者

お礼

成るほど 一般市民は、いまの犯罪者に対する刑罰に満足しているから 懲役が長くならないのですね。 私は、もっと刑が厳しくなるなら 税金が30パーセントになってもいいと思います。

• chie65536
回答No.7

このサイトの「お知らせ」の「禁止事項」が書かれている以下の部分 >【質問ではない】 >・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を >行う事を目的とした、または結果として議論となった質問 の「結果として議論となった質問」に該当すると思うので、サイトのスタッフに「質問と回答の全削除」をお願いしておきました。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと有益なアドバイスをいただけると 嬉しいです。 なにとぞよろしくお願いします。

• okuebu
回答No.5

『法律を作る人間にとって、犯しそうな犯罪はゆるく、絶対に犯さない犯罪はきつい。 自分にかえってくる可能性があるかないかで決められている。』というのを聞いたことがあります。 政治と同じようなものではないでしょうか?

koukunn
質問者

お礼

人間だれしも 自分で自分の首を絞めて自殺する事は できないのと同じですね。

• tappara
回答No.4

今回の村上さんの話であればほぼ求刑通りの判決だったんじゃないかなと思いますからそんなに裁判所の判断が偏って軽かったとはいえない気がします。 そもそも犯罪にも殺人や放火・傷害のように実効的な罪と法律上の規制による規則的な罪があるわけで、知能犯罪的なところはむしろ後者のほうになるのかなと思います。

koukunn
質問者

お礼

知能犯といえども被害者は、多数かつ損害は甚大なはずですが 判決はユルユルですね。 アメリカなら(なんでもアメリカがいいとは言わないが) 30年とか200年とか当たり前なのに

• marbin
回答No.3

学歴、学閥は関係ないですね。 「罪刑法定主義」 を調べてみてください。

koukunn
質問者

お礼

その定めている法そのものが 東大出身者が策定したものだから 知能犯が無罪放免状態となっているのでしょう。 同じ階層者どうしでかばいあいの精神ですね。

• chie65536
回答No.2

「懲役」と言うのは「罰」の意味もありますが、日本の法律では「懲役とは、犯罪者を更正させる為」ってのが建前になっています。 よく「馬鹿は死んでも治らない」と言います。 馬鹿よりも凡人、凡人よりも知能の高い人の方が「更正に要する期間が短い筈」です。つまり「より賢い方が、更正に必要な時間が短い筈」って事で刑の重さが(法律で)決まってます。 「強盗」や「殺人」など「馬鹿しか起こさない犯罪」だと「長い」んです。知能犯は「殺し」などと言う馬鹿な犯罪は起こしませんからね。 それと「服役させると、税金を使う事になる」ので、ポンポンと厳しい判決を出し過ぎると国家の支出が増加します。それに、現時点で「刑務所がいっぱいで入らない。もうこれ以上服役囚を増やせない」って状況もあり、厳しい実刑判決を出し難い状況です。

koukunn
質問者

お礼

知能犯を刑務所で更正させると指摘されていますが では、刑務所の中で更正させるための教育プログラムが 実行されているのでしょうか? やはり犯罪防止のためには、臭い飯を出来るだけ長く 食わすのが効果的だと思います。

• blue_leo
回答No.1

>知能犯罪は、どうして裁判所の判断はゆるいのでしょうか? 何と比べてですか? >私は知能犯は、東大などの高学歴者が多いので >裁判官と同じ階層の人間だから厳しい判決を言い渡されないのではと >推測していますが それは単なる個人的なコンプレックスかと。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高学歴の犯罪者は裁判官と通じている事がよくわかりました。 またのアドレスよろしくお願いします。