• ベストアンサー

カラーモードについて

イラストレーターデータを開くとき、「カラーモードをRGBかCMYKで選択してください。」とメッセージがでます。 配置画像は全てグレースケールで作成しています。 イラストレーターはCMYKモードで作成しているはずなのですが、epsファイルを開くとこのメッセージが出てきます。 散々検証してみましたが、どーしても分かりません。 どなたか原因が分かる方、お願いいたします。

• 15643
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.3

illustrator8をお持ちでないとすると、面倒でもオブジェクトを1つずつ選択してカラーパレットで色組成の%がやたらと小数点以下まで表示されるものを探すしかないのでは? でも、それを特定して入稿元に指摘したいのでしょうか? だとするとこの方法で特定できても説得力には乏しいですね。 以下は私の経験です。Web会社がWebのデザインを流用して雑誌の広告原稿をillustrator8で入稿してきました。 8の情報でチェックすると埋込み画像が全部RGB、オブジェクトにも幾つかRGBがありました。で、差し戻して作り直してもらいました。 2回めの入稿の時は画像は大丈夫でしたが、1箇所のオブジェクトがRGBでした。時間もないことだし、こちらでCMYK変換した上、入稿元にはRGBが有った旨イエロウカードを出しておきましたが、illustratorはバージョンが違うと何かとトラブルこともあるので、データを受けるような仕事の態勢ではバージョンを揃えておく必要がありますね。 現在8、10、CS2を備えて入ってくるデータに対応しています。

15643
質問者

お礼

3回も答えていただきありがとうございます。 やはりイラストレーターのバージョンが違うとなにかと不便ですね。 おっしゃるとおり、オブジェクトの特定をして入稿元に直して下さいと指摘したかったのです。 なんとか8の入ってるマックで探してみようと思います。 ご親切に本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.2

>8以上の環境でその場所を特定する方法はありますか? 8以上、以下を問わずですが、書類情報ドキュメントにRGBがあるのを確認したら、 オブジェクトを全選択してCMYK変換すると、RGBからCMYK変換された部分だけが選択状態で残りますから、そこがRGBだった部分だと確認はできます。 張り込み画像にRGBがあったらこの方法によらず、Photoshopで変換調整します。 入稿の際にデータチェックする項目の1つに加えておく必要がありますね。

15643
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらでデータを制作しているならその方法で解ると思うのですが… こちらの環境の情報を説明し忘れていました。 こちらはイラストレータで制作されたデータが入稿されます。 環境はイラストレータ10 フォトショップ7です。 今問題になっているデータは、イラストレータ8で制作された物です。 リンク画像等は全てCMYKになっています。埋め込み画像はありません。 このデータをこちらで開こうとするとカラーモードが統一されていないという画面が出てしまいます。おそらくオブジェクトにRGBの属性をもっているのもがあると思うのですが、開くときに10だとカラーモードが統一されてしまう為にこちらでは場所の特定ができません。 こちらでは基本的にデータの更新等は出来ません。 制作側ではRGBは使っていないとのことですが… 場所を特定できる方法をさがしているのですが、なかなかうまくいきません。どなたか助けて下さい!!

• ohg-jiya
回答No.1

>イラストレーターはCMYKモードで作成しているはずなのですが、 もしかすると、オブジェクトにCMYKとRGBが混在しているかもしれません。 ファイルを開いた後、ファイル→情報→オブジェクト、と同リンクと埋込み画像でRGBが混在していないかチェックしてみてはどうでしょう。 8以下では起動と同時に開く新規ファイルは、プラグイン→Adobe Illustrator 起動項目に設定されたカラーモードになります。開いた後、フィルター→カラーで変換しない限りデフォルトモードのままです。 10ではこのファイルはRGBとCMYKの二つになっていて、新規ファイルを開く時にカラーモードを選ぶボタンがあってそこで選ぶことになりますから、ウッカリミスもないとは思いますが。

15643
質問者

補足

そうなのですか。ありがとうございます。 8以上の環境では新規ファイルを開く時にカラーモードを選ぶと、選んだカラーモードに統一されてしまうのでどこがRGBかわからないんですよね。8以上の環境でその場所を特定する方法はありますか?