• ベストアンサー

入力の簡略化

kurodai2の回答

• kurodai2
回答No.4

>保存ツアーNo = Me!ツアーNoの場所で型が一致しませんって出ました。 ツアーNoのコントロールソースに対応する項目は テーブルでは どのデータ型になっていますか? NOなので、短絡的に数値と判断したのですが、もしテキスト型であれば Dim 保存ツアーNo As Integer を Dim 保存ツアーNo As String にしてください。 他の型であれば、それにあった型で宣言してください。

Armadillo5
質問者

お礼

うそです!!!! できました!”1!! 一番最初にタイトルが空白の状態で保存ボタンを押すとNullが不正だとでます。これの対処の仕方をお願いいたします!

Armadillo5
質問者

補足

クリアしました! つ、次は 保存ツアータイトル = Me!ツアータイトル でNullの使い方が不正ですとなります。 ほんまにすみません。。 Private Sub ツアーNo_AfterUpdate() If Me![招待者ID] = 0 Then Me![招待者ID] = Nz(DMax("招待者ID", "旅行招待者管理テーブル")) + 1 End If DoCmd.SetWarnings False '警告メッセージをオフにします。 DoCmd.OpenQuery "ツアー情報抽出テーブル削除クエリ" ' 削除クエリーを実行します。 ' 追加クエリーを実行します。 DoCmd.OpenQuery "ツアー情報抽出テーブル作成クエリ" DoCmd.SetWarnings True '警告メッセージをオンに戻します。 Dim cn As New ADODB.Connection Dim rs As New ADODB.Recordset Dim stCri As String Set cn = CurrentProject.Connection rs.Open "ツアー情報抽出テーブル", cn, adOpenDynamic, adLockOptimistic '文字列型データ検索 stCri = "[ツアーNo]='" & ツアーNo & "'" rs.Find stCri '該当するレコードが無い場合は、メッセージボックスを表示し、抜け出す If rs.EOF Then MsgBox ("該当データがありません。確認してください!!") Else Me!団体名 = rs!団体名 Me!ツアータイトル = rs!ツアータイトル End If rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Sub これと何か関係があるのでしょうか?