• ベストアンサー

912sh白ロム購入考えていますが、質問です

babycomの回答

• babycom
回答No.4

基本的にソフトバンクでは白ロムの保障が受けれないと思った方がいいです。 オークション等で購入した際、ソフトバンクの白ロム電話機の故障修理についてソフトバンクショップでは以下の説明をしています。 まず、ソフトバンクの正規代理店で購入した購入履歴があり、購入した人が変わっていない場合しか「スーパー安心パック」や「アフターサービス」に加入できません(所有者が変わると適応されません)。 (加入すれば、最新購入履歴の電話機のみ落としたなど自分に過失がある場合でも保証されます) また、過失のない自然故障の場合のみメーカー無償修理保証が1年間付いていますが、保証書が白紙の場合(購入日が証明できない場合)は機種の販売開始日から1年間になります。  保証書に販売日・販売店印の記載がある場合はその日から1年間、過失のない自然故障のみ無償修理ができます。 なので、まとめると・・・オークションでの購入の際 故障時の保障をできる限り受けたい場合は、白紙の保証書ではなく 販売日・購入店印の記載がある新しい日付の保証書が付いた白ロムを購入することです。  また、保証書が無くても販売開始されたばかりの機種の方が長い期間、自然故障は保障されます(発売開始日=購入日となる為)。  但し、それでも過失がある場合は保証されません(ソフトバンクの安心パックなどに加入できない為)。 場合によっては、せっかくオークションで安く電話機を購入できても、修理代が高くつく(有償なら修理可能)、別の電話機を買うしかない場合も結構あります。 上記の条件を満たす白ロムは前の持ち主が正規販売店で購入し、何かが気に入らなくて買ってすぐ転売した中古品の場合くらいなので入手困難です(しかも割賦販売の場合は売った後もローンが続くので気に入らなくでも泣く泣く使う人が多いです)。 オークションにある多くの白ロムは入手ルートのわからない、保証書が白紙(又は付いてない)白ロムが多いので要注意!です。   保障がなくてもいい、故障したらまた別の電話機を購入すると言う場合は保証書が無くてもいいのでかなり選択肢が広がります。  また、最初から水濡れしていたり、キズがあるものも存在するので、オークションでの購入は自己責任になってきます。