• ベストアンサー

やっぱりMeじゃダメなのかな?

はじめまして。 ポータブルMDが壊れてしまったので、暫くの間携帯で音楽を使用していこうかなと考えてるものです。 使用機種は東芝DRAPEです。 パソコン上でmp3を着うた用に変換して、までは良いのですが パソコン→携帯に転送しようとした時、 携帯電話を購入時に付いてくる専用?のUSBケーブルでは どうしても対応が2000かXPになってしまっています。 当方Meを使用なのですが、Meでも転送できるソフト…といったようなものはありますか? やっぱりケーブルかOSを変えるしかないのでしょうか^^; それと、携帯で音楽をずっと聴いていると電池の消耗がずっと早くなるような気がするんですけど、どうなのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

MeのままMP3プレーヤーを使う場合には機種に要注意です。最近は専用のソフトで音楽データを転送する機種が多いのでMeだと使えない可能性もあります。購入する場合はMP3データをコピペで保存して再生できる機種を選びましょう。これならOSがMeでも使えます。

その他の回答 (2)

noname#39170
noname#39170
回答No.2

Meはウィルス対策ソフトも その他のソフトも今ではほとんど対応してないですよね? フリーソフトならいいかと思いますが、わざわざ購入してまでMeにこだわるのは損だと思います。Xpなどの快適さを知ってしまったら「なんでMeで頑張ろうって思ったんだろう」って絶対思いますから… >携帯で音楽をずっと聴いていると電池の消耗がずっと早くなるような気がするんですけど ボリュームも大きければ 電気くいますからね…

yamamaya089
質問者

お礼

う~ん、この際思い切ってXPにした方が良いかもですね。 これだけじゃなく、色々とMeだと不便だし;; 参考になりました。ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>当方Meを使用なのですが、Meでも転送できるソフト…といったようなものはありますか? どこのメーカーもサポート期間が終了したMeは対応していませんよ。多分、市販のケーブルも古い製品しか使えないんじゃないかな。最近の携帯電話には対応していない可能性が高いですよ。 >携帯で音楽をずっと聴いていると電池の消耗がずっと早くなるような気がするんですけど、どうなのでしょうか? 当然、バッテリーの減りは早いです。携帯の連続待ちうけ200時間などというのは機能を全く使っていない状態なら200時間持つという意味です。音楽を聴いたりワンセグ放送を視聴すればかなりのペースで減っていきます。 どうせならMP3プレーヤーを買ったほうが良いんじゃないですか?最近なら1GBが4千円、2GBが8千円程度で買えます。1GBでも音質をそこそこにすれば数百曲は入るので十分だと思いますけど。ただ、安い製品だとバッテリーが20時間持ちませんけどね。リチウム電池内蔵のタイプなら毎日充電すれば電池代もかからないし良いと思いますけど。

yamamaya089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりMeは難しいですね。 まぁ使えたとしても大分電池消耗するみたいだし ならmp3プレーヤーも検討しようかなと思います。 それが一番ベストかも。

関連するQ&A

  • Win-Meでも使えるポータブルオーディオはありますか?

    初心者質問で申し訳ありません。 今、ウォーキング用にポータブルMDやipodなどの携帯して音楽を聴ける物の購入を考えているのですが、MDよりもipodの方が沢山曲が録音できるようなので、ipodの方が良いかなと思っていたのですが、色々見ていたらWin-Meでは録音ができないような事が書いてあったのですが、やはり無理なのでしょうか? MDだと1枚につき、CD1枚分位しか録音できませんよね? もっと時間の長いMDもありますでしょうか? 音楽は自分が所持しているCDを録音したいのですが、MDでもipodでも拘りはありませんので、Win-Meでも使えるお薦めポータブルオーディオがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドコモのSO903関する質問です。

    SO903で。携帯に音楽をパソコンから転送できますよね。その転送した音楽は、着うた、着メロには、使用できないんですか??? よろしくお願いします。

  • DRAPEにCDの曲を転送し、着うたにするには??

    最近DRAPEを買った者です。携帯電話は初めてです。 他の設定は済んだので、次に自分のお気に入りの曲を着うたに・・・と説明通りにau Music Playerで音楽を送ったのですが、「LISMO」で聞けるだけで、着うたに設定できませんでしたm(__;)m できるなら、サイト上の掲示板などから音楽をとり、着うたかったのですが、私の聞きたい曲はマイナーなもので、CDからしか取り込めません。 CDの曲達を何とかして着うた(Eメール受信時にならす)に設定することはできないでしょうか? そして、できるならその曲のサビのところを再生・・・というようにしたいです(曲自体を編集すればいいのかな) 機種はDRAPEでmicroSD使用。PCはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • MDからパソコンへ音楽転送

    ポータブルMDプレーヤーまたはMDプレーヤーを使ってノート型パソコンに音楽を転送できますか?できるのならやり方を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 古くなった電気製品で電池のもちが悪いのは何故?

    MDプレイヤやポータブルCDプレイヤを使っていますが、古くなると電池がもたなくなるようです。 充電池であれ充電のできない乾電池であれ、すぐに消耗してしまいます。乾電池で動くパソコンが華やかだったころには「電池喰い」などと称されていた症状ですが、どうして起きるのでしょうか? 電気製品の内部、何かの部品の消耗によって起きるのでしょうか? 対策などはあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • ポータブルMDとMDプレイヤーの違いとは?

    持ち歩いてMDを聴きたいと思い、今度MDウォークマンを買うことにしました。 いろいろなサイトで調べてみたのですが、ポータブルMDとMDプレイヤーとはどう違うのですか? パソコンから音楽を転送したり...などはしません。 ただ、いま持っているMDを聴きたいだけなのです。

  • すいません。パソコンに入ってる音楽ファイル(MP3かWAV)をドコモの

    すいません。パソコンに入ってる音楽ファイル(MP3かWAV)をドコモの携帯に転送するケーブルってありますか? あと、ケーブルで取り込んだ音楽は、着うたか着フルにできますか?もし、取り込むだけではだめでソフトが必要なら、どんなソフトが必要か教えてください。

  • P903iで音楽を聞きたい

    ドコモのP903iを購入するにあたって教えて頂きたいのですが。 ドコモで購入したUSBケーブルを用いて、携帯に音楽を転送したいのですが、SD-JUKEBOXを使用した場合、パソコンに保存したMP3形式の音楽は転送することは可能でしょうか?

  • Hi-MD? Net MD?

    通学時にヒアリング学習をしたり音楽を聴くために、ポータブルオーディオプレーヤーの購入を予定しています。 ○MDが聴ける(友人に貰ったMDが聴きたいから) ○CD→MDをパソコンで出来る(コンポを持っていないから) ○音飛びがあまりない(通学バスの揺れがひどいから) ○乾電池で動く(充電をよく忘れるので) ○予算3万以内 という条件から、SONYのHi-MD MZ-RH10が一番条件に合いそうだという結論に達しました。 ただ、少し不満があります。 電池の持続時間が短いように思うんです。 以前、通常のポータブルMDプレーヤーを人からお借りして使っていたことがあるのですが、そのときは乾電池使用で一日3時間ほど動かしていました。それで1ヶ月程度電池交換をしていなかったので、Hi-MDの連続再生時間が付属充電池と乾電池の併用でも30時間未満というのは短すぎる気がします。 私は一日往復で3~4時間の通学時間があるので、毎日それだけ使用するとなると電池代が馬鹿になりません。充電池を使用するにしても、しょっちゅう充電しなくてはなりませんよね。これなら、Net MDのMZ-920を買ったほうが連続再生時間が長くて電池代がかからないのではないでしょうか。 Hi-MDとNet MDの違いは、Net MDがHi-MDディスクとMP3に対応していないということだけでしょうか。 また、調べてもよくわからなかったのですが、Hi-MDやNet MD、その他のHDDタイプのポータブルオーディオプレーヤーは、既にパソコンへ入っている音楽データ(128kbps、拡張子は.wma)もMDへ入れることができるのでしょうか。

  • 音楽配信で手に入れた曲をコンポで聴くには?

    音楽配信などで手に入れた、MP3の曲などを、CD/MDコンポで聴きたいのですが、いい方法を教えてください。 MP3プレーヤー(ポータブル)は、電池でしか使えないので、普通にコンポにつなげて聞くと、長時間聞いてると電池切れになり聞けなくなってしまいます。MP3のデータを、普通のCDのデータ方式に変換することはできないんでしょうか?そうすれば、CD-Rに焼いて、聞けるのですが・・・・・・・。また、皆さんは家ではどうやってMP3の音楽を聴いているのですか?

専門家に質問してみよう