• 締切済み

デスクトップPCにメリットはありますか?

V-bravo-Uの回答

• V-bravo-U
回答No.13

まず根本的な質問として、ノートPCとデスクトップPCとの根本的な 違いというものがわかりにくいというのが根底にあるように思えます。  ノートVSデスクトップとの比較的な違いはというと ・同一性能を持つ部品のサイズ(小vs大) ・同一性能を持つ部品の消費電力(少vs多) ・同一性能を持つ部品のコスト(大vs小) ・同一性能を持つ部品が発売される時期(遅vs早)  この他、拡張性の面でデスクトップ型が有利であることも言えます。 (拡張カード追加や、各パーツの換装が可能であるという点)  このように一長一短があるこの構造は10年以上も続いており、 「3年後」というのであれば、ほぼ間違いなくデスクトップ型は存在し 得るでしょう。っていうより断言してもいいですよw ただし、技術の 進歩や世論の変化などの関係で、さらに10年後がどのような形態に なるかは予想できません。  デスクトップ型が作られ続けるもう一つの理由としては「電源容量の 増大化」というのもあります。  HDD、各種メディアドライブ等は高性能化していく一方で既出性能に 対しては省電力に抑えるように改良を重ねていく傾向があります。 特にUSBバスパワーで使えるように「新製品」を出すというのは 最近ではよくある話になっています。  じゃぁ、デスクトップ型も省電力化していくという動きになれば いずれデスクトップ型が消えゆくことになるんでしょうけど、 「電源」というパーツに着目すればむしろ逆行しています。  デスクトップ型の最新の電源はPCパーツ内に供給可能な電力量に 「1000Wオーバー」というのも出てきています。一昔前までは 「350Wもあれば余裕♪」だったのがCore2Duo(E6600)使ってでも 400Wないとヤバイ時代ですからねぇ・・・。  特に高性能なグラフィックボード4枚差しとかすると「1000W オーバー」の電源を使わないと動作不安定に陥ってしまうもんですし、 今の時代のノートPCは高々60W程度しか使えない中では1000W クラスを3年程度でできるなんて「技術革新」というよりは「夢物語」 ですよねw まぁ、ノート側も消費電力が上がってはいますけど、 10年で倍(10年前発売の某ノートPCで約30W)ですからねぇ。  つまりコンピュータという物は、全体の性能が良くしようとすれば 右肩上がりに電気を食うもので、省電力化するのはさらに大変なこと なのです。ということは、時代の最先端を求めるならデスクトップ型で 主力マシンが使えない出先ではノート型で最低限の作業を進めるという 運用方法はこの先も不変であると考えるのが普通ではないでしょうか。