• ベストアンサー

PCとアンプ・TVをつなげたい

現在新築中で壁内配線をしています。 アンプから各スピーカー、TV、タンテ、PCなどを繋ぐ予定なんですが 思わぬところつまづいてしまったので教えて下さい。 今は、PCとアンプをRCAピンで、TVとPCをディスプレイケーブルで繋いでいます。 が、壁内配線をするに当たって http://www.taroto.jp/site/pdf/03/108.pdf に載っているAV用信号コンセントというものを設置しようと思っていました。 音声は今までどおりRCAピン、映像はディスプレイケーブルとRCAピンと繋げるコンバーターを購入してみようかと思っていたのですが、 このページの配線図を見ると壁内は「高周波同軸ケーブル」「シールド付平行2芯ケーブル」で繋ぐと書いてあります。 シールド付・・・に関してはヤフーで検索してみても全然ヒットしないのでどういうものかあまりよく分かりません。 電気屋は音響に関して私よりも無知なのでまったく頼ることも出来ず困っています。 音楽好きな主人もRCAピンで繋ぐことしか頭になかったので、このあまり聞きなれないケーブルに関してはまったく知らないみたいで。 それぞれ10mくらい必要なんですが簡単に手に入るものなんでしょうか? できればやっぱりRCAピンだけで行きたいと思っていますが、その場合ここに載っているコンセントのような差込で上記の2点のケーブルを使わずに行けるものってないのでしょうか? それとも、RCAピンだけでいく場合、スピーカーケーブルのように一つ穴が空いただけのコンセントから映像、音声のRCAピンを出した方が無難ですか? 配線に関してまったく無知なのでどなたか回答お願いします。 それから、オーディオケーブルの壁内配線に関する説明が画像つきで載っている サイトやブログなどありましたら参考にしたいので教えて下さい。 言葉が足りないところもあると思いますがその都度補足しますのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

添付されたサイトを見てみたのですが、AV信号用コンセントにはRCAコネクタと同軸コネクタ、2芯コネクタが付いているようです。 写真が鮮明ではないので少々見づらいですが、正面の黄、白、赤のコネクタがRCA用ですので、ここにオーディオ機器(PC含む)を接続します。 シールド付のケーブルは大きめの電気屋さんもしくはオーディオショップ、ケーブル屋さんに行けば普通に売っていますよ。 長さにあわせて切り売りしてくれます。 値段は多少張りますが(1000円~/m)壁の中を這わすのであれば、シールド付きをオススメします。 家の中はとかくノイズだらけなので、シールドされていないケーブルで取りまわすと余計なノイズを拾って音質低下のもととなります。 また、「できればRCAケーブルで・・・」と書かれていますが、ある程度の距離になった場合はオススメできません。 ノイズや減衰が酷いです。

source22
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございます!ケーブルは簡単に手に入るんですね。 シールド付である意味も知れてよかったです。RCAじゃないのにも理由があるんですね~。

その他の回答 (2)

  • piko456
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

回答にはならないかもしれませんが、 ケーブルについては、こちらのカタログを見れば、 専門的なことが多いですが、詳しく書かれています。 http://www.canare.co.jp/cat/cat.html AV用信号コンセントというのは、要は壁に取り付けるプレートですよね。 そのコンセントからコンセントまでの壁の中の配線に利用するケーブルが必要なのであれば、 http://www.tomoca.co.jp/netshop/674.html こちらのL-4E6Sや、L-4E5Cで十分です。ただし、音質に特にこだわるなどがあれば、話は別ですが・・。 L-4E6Sは、4芯となっています、写真を見ると分かりますが、 同じ色を束ねて2芯とし、外側をアースにします。 映像用は、http://www.tomoca.co.jp/netshop/680.html のL-3C2VSなどで十分だと思います。

source22
質問者

お礼

サイト、教えていただいてありがとうございました。 金額なども参考になってよかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 音質に全くこだわらず、音が出れば良いだけならば問題はないですが、少しでも音質のことを考えるのであれば壁内配線などせずに最短で全てを結ぶ方が良いです。  10メートルなどという単位で壁内配線してしまうのでしたら、音響など関係ないレベルになると思うので、素人の電気屋任せで良いと思います。

source22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私たちもできればAV同士を近くにまとめたかったんですが 部屋がかなり広いわりに一つの壁の面積が小さいので無理でした。 足元でモールで隠蔽配線、ということも考えましたが子供が赤ちゃんなので危なくて・・・。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー→AVアンプ→TVとつなぐ際の配線

    TV側のHDMI端子は埋まって使えないものとします。 【映像】DVD→(D端子)→TV 【音声】DVD→(光デジタルケーブル)→アンプ 【音声】DVD→(赤白コード)→TV ※外付スピーカーを使わない事もあるので 【音声】TV→(光デジタルケーブル)→アンプ 上記の様に配線しようと思ったのですが、アンプの説明書を読むと、映像の配線もアンプを通す様になっています。 アンプは映像とは関係ないと思っていたのですが、なぜでしょうか? また、上記の配線の間違いも教えていただけると助かります。

  • アンプ内蔵のアンプとはなにか?(スピーカー)

    全然分からないんです アンプ内蔵のアンプってなんですか?(スピーカー) もしアンプが付いてなかったらどうなりますか? [音が鳴ればいいのですけど ACアダプターとかコンセントとか乾電池とかなくても音が鳴って"RCA端子(ピンジャック)ケーブル"を差し込めるのをさがしてます。]

  • アンプ配線等で使うシールドケーブルの入手方法

    趣味で真空管アンプをいじっています。プリアンプではRCAジャックからの配線は細いシールドケーブルを多用しています。最近、この細いシールド線が必要になり、電子部品の通販サイトを探し回ったのですが、見当たりません。マイク用とかギターアンプ用とか多くありますし、多芯シールドもありますが、1芯の細いシールドケーブルがありません。入手方法などご存知の方、お教え下さい。

  • アンプの配線について、

    この度アンプを増設しようと思っていまして、配線の仕方について質問です。 よく、電源線と音声信号線は離す!と書いてありますが、複数の電源線とアース線はまとめても大丈夫なのですか?また、入力するためのRCAと出力のスピーカー線も離したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーアンプがならないです

    こんばんは今日フロントスピーカートゥイータ用にアンプを繋いでみたのですが鳴らないです デッキ裏からRCAを分岐してアンパインとワーロックに分岐しました ワーロックはウーファ用です それから分岐したRCAをアンプに繋ぎアンプからスピーカーケーブルでネットワークに配線しました アクセサリー アース バッテリーも確認しました 鳴らない理由で考えられるのは何がありますかね?? アンプのランプが付いてたので電源は入ってるとおもいます アンプはアルパインのV12エキスパートモデルです

  • ミニコンポとアンプの接続について

    5.1chのアンプにミニコンポから音声出力したいのですが、 コンポが壊れているのか光デジタル出力が使えません。 ミニコンポから出ているスピーカーケーブルをアンプのRCA入力に繋げることってできるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • PCで再生、音声(BOSEアンプ)、映像はテレビ

    PCでDVDを再生します。 音声はBOSEのアンプ(model1701)を通してスピーカーから出す。 映像はKDL-32EX420-B ブラビア32V型で映したい。 今、テレビとPCはHDMI、アンプとPCはPCのイヤホンジャックから赤・白線。 そのほかにARC機能があり、テレビとアンプを繋げないといけないのでしょうか? BOSEのアンプ(model1701)には赤白ジャック出力しかありません。 どうにかして、PCのDVDを、映像はテレビ、音声はアンプを通してスピーカーから音声を出せませんか?(ただ単にPCの音楽をアンプを通してスピーカーから音声を出すことは出来ます。) ご回答お願いします。

  • 外部アンプの接続方法

    社外ナビでカロッツェリアの楽ナビ(AVIC-HRZ88)を付けています。 ナビのアンプでは、音質に物足りなさが出て来て、中古でALPINEの 3555というパワーアンプを購入しました。 全ての配線が終わり、試聴を掛けましたが、音が全く出ません。 電源等の配線は出来た(通電ランプ点灯確認)ので、音響関係の ケーブル接続方法が間違っているとしか思えないのですが、 何処が悪いのか分かりません。 とりあえず私が接続した概要は下記の通りです。 3555は、私が見る限り音声入力はRCAのみだったので、『ナビ側のSW又は5.1ch専用出力』というピン端子があったので、そこに繋げてアンプ入力へ。そして、アンプ側のスピーカ出力端子から各スピーカ(DLC-179Xセパレートタイプ使用)に接続。 以上ですが、私の接続方法に問題があるのでしょうか?

  • 車用のパワーアンプとは

    現在DVDチェンジャー出力をバックモニター付属のAVセレクターに接続して、モニタースピーカーから音声を聞いていますが、可能ならば後部座席スピーカーから音声を出したいと考えています。そこで、このAVセレクタの音声RCA出力をパワーアンプ等のRCA入力へ接続し、後部スピーカーをこのアンプのスピーカー端子に接続することで音はでるのでしょうか。いろいろなタイプのアンプがあるとおもいますが、スピーカー音声の調整ができるこも条件の1つなのです。このような構成にするにはどんなアンプが必要なのかわかりません。プリアンプと パワーアンプの違いとかもわかりません。どなたか、初心者にご指導いただけないでしょうか。

  • アンプとキャビネットをつなぐケーブル

    ギターでワウを使った実験をいろいろしているのですが、アンプとキャブネットの間につなぐのは大丈夫でしょうか?もちろんそこにはスピーカーケーブルが取り付けられているのですが、ワウを取り付けるには、そこにギターシールドをアンプとワウの間、ワウとスピーカーの間につながないといけません。果たしてアンプとスピーカーをつなぐケーブルがギターシールドでもよいのか、どなたかしっていませんか? 関係ないかも知れませんが、抵抗は8Ωです

専門家に質問してみよう