<VTR250>ウィンカーとメーターの件

このQ&Aのポイント
  • ホンダのVTR250(03年式、MC33)の件で質問させて下さい。事故で転倒してメーターが割れたので、バイク屋に修理してもらいました。修理が終わり、バイクを引き取ったのですが、ウィンカーの点灯状態とメーター交換後の走行距離数が気になります。
  • ウィンカーの点灯状態について、キーをONにすると、ヘッドライトと一緒にフロントの両側のウィンカーが点灯状態になります。これは正常な状態なのか、ポジションライトの働きなのか疑問です。また、メーター交換で走行距離が0キロに戻り、今後はメーターの表示に事故前の距離を足して考える必要があると言われましたが、このようなメーター交換は一般的なのか疑問です。
  • バイクを修理してもらったバイク屋に問合せする前に、ウィンカーの点灯状態とメーター交換後の走行距離数について知りたいと思っています。また、ハッシュタグを利用してより多くの人に質問を届けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

<VTR250>ウィンカーとメーターの件

ホンダのVTR250(03年式、MC33)の件で質問させて下さい。 事故で転倒してメーターが割れたので、バイク屋に修理してもらいました。 修理が終わり、バイクを引き取ったのですが、下記の2点が気になります。 どなたかご回答頂けないでしょうか。 (1)ウィンカーの点灯状態について  バイクを引き取った後で初めて気付いたのですが(修理前がどうだったか は覚えていません)、キーをONにすると、ヘッドライトと一緒にフロント の両側のウィンカーが点灯状態になります。これは正常な状態なのでしょう か?ウィンカースイッチを入れると、指定した方向のウィンカーが点灯時よ り強い光で点滅するので、走行には問題ないです。  この両方のウィンカーが点灯した状態は、いわゆる「ポジションライト」 の働きなのでしょうか。だとすれば、リア側のウィンカーも常時点灯となる べきでしょうけど、キーON状態でリアのウィンカーは点灯しません。ま た、先ほど走行中のカワサキのバリオスを見たのですが、私のVTRと違っ て、ライトは点いているのにフロント両側のウィンカーは点いていませんで した。バイクの種類で違うのかもしれませんが、私にはますますハテナ?で す。  修理してもらったバイク屋に問合せすべき話でしょうが、その前に、知っ ている方に教えて頂ければと考えた次第です。 (2)メーター交換と走行距離数の件  事故時、走行距離は2万キロを超えていましたが、今回のメーター交換で 0キロに戻りました。バイク屋の方いわく、今後はこのメーターの表示に事 故前の距離を足して考えて(メンテして)下さい、とのこと。これだと、バ イクを売る際、実際より少ない走行距離で売買交渉できることになりますよ ね?プロや玄人の方の目はごまかせないでしょうけど、初心者の方は簡単に 騙されてしまうのではないでしょうか。  メーター交換って、こんなものなのでしょうか。私はてっきり、交換前の 距離数がプラスされた状態で、引渡しされると思っていましたので、正直驚 いています(ま、バイク屋がメーター交換の際に、距離数を簡単に変えられ るとすれば、それも問題でしょうけど)。 質問は以上です。宜しくお願い致します。

noname#129132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monamun
回答No.2

以前MC33に乗ってました。 >ウィンカーについて ウィンカーはそれで正常です。 フロントはダブル球になっていて、W数の低い方がポジションランプとして機能します。 >走行距離 初心者は簡単に騙されるでしょうね。 今でも騙されない自信などありません。 某大手中古車店には、年式が7~8年前で走行距離3ケタの物が置いてありました。 100%ウソとは言い切れませんがね。 中古車のメーターは、戻っている事はあっても進んでいる事はまず無いでしょう。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 ウィンカーは正常とのこと、お聞きして安心しました。 走行距離の件、中古車購入の際には安易にその値を 信じてはいけませんね。それが怖いから(見抜く自信が ないから)、私は中古車には絶対手を出さない主義を 貫いています。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#34392
noname#34392
回答No.1

>>キーをONにすると、ヘッドライトと一緒にフロント の両側のウィンカーが点灯状態になります。これは正常な状態なのでしょう か? A.ホンダ車はそうです。正常です。リアのウィンカーは点灯していたらおかしいです。 >>メーター交換って、こんなものなのでしょうか? A.違います。普通はメンテナンスノートに交換前の走行距離を書きます。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 回答頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。