• ベストアンサー

フォトショップ画像のゆがみ。

B3の地図を加工しようとおもい、印刷会社でスキャンしたCDをもらい、フォトショップで画像をみたら縦長になっていて、文字も縦で修正できません。何もしないでプリントするとちゃんと正規の形でゆがみはないのですが…。印刷会社のパソコンは正規に表示されます。私のほうはフォトショップ5.0エレメントです。PCはWINのXPです。 フォトショップの表示を全ていじったのですが…。 よろしくお願いします。

• tsu45
  • お礼率71% (15/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.1

>縦長になっていて、文字も縦で修正できません 文字が修正できないのは当然。だってスキャンした「画像」なんだし。 で、縦になっていて、「伸びている」という前提で話。 まずphotoshopを起動し新規で画像作成 この時サイズは正方形となるようにする。(画像比率も正方形で) で、おもむろに定規を用意し縦と横が同じサイズになるように画面の縦横を調整する。(やりかたは画面の方の取扱説明書を見る事) 最初から正方形だったとしたら画像の「縦横比」が正方形(1.0)になっていない。

tsu45
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 >この時サイズは正方形となるようにする。(画像比率も正方形で) などの、書いていただいたこのやり方がわかりませんでした。 で、イラストレータを立ち上げ、縦横比率の悪いフォトショップの図を配置し、調整しましたらできたのですが、変な方法なのでしょうか? 初心者ですみません。フォトショップ画像自体には文字や線は入れられないのでしょうか?イラストレータに取り込んでやるしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

verがいくつだか知らないけど「縦横比」でヘルプ調べた?