• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お色直し後入場は誰と?

先日、司会者のかたと打ち合わせがありました。 私は父も母もいなくて、男性の親戚というといとこしかいません。 伯母はいますが、司会者のかたから「女性よりは男性のかたと一緒の入場の方がいい」と言われ、いとこに一緒に入場してもらうよう頼もうという話になりました。 けど、あとから考えたらいとこと入場ってどうなんだろう、 そこまで男性の親族と入場ってことにこだわらないといけないのかな? と考えてしまいました。おじなら父親と年も近いし、わかるような気がしますが・・・ 新郎もそのとき一緒にお色直しするのですが、先に入場してて私が入場するのを待ってるようにするそうです。 私としては、新郎と一緒に入場してもいいんじゃないかなという気がするんですが、親族の男性と入場するのが当然なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方が書かれている様に、再入場を新郎以外というのは見たことがありません。 一般的には、 1.新婦中座(親族や友人のエスコートつき)→新郎中座(一人または親族などのエスコートつき)→新郎新婦再入場 2.新郎新婦中座→新郎新婦再入場 と言う2パターンだと思います。 新郎のほうが支度時間が短いのなら、1のパターンにして質問者さんが伯母さまと先に中座が良いのではないかと思います。 2でも良いのですが、主役二人とも中座する時間が長くなってしまうので、少しでも主役が会場にいられるよう、新郎が後から中座する1のパターンがよいと思います。 やはりお色直し後は、二人でそろって入場するのが素敵だと思います。 因みに私は1のパターンで中座しました。エスコートは新郎新婦とも自分の母親でした。 新郎は嫌がっていましたが、半ば強制的に。。。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・やはり新郎新婦そろって入場☆の方がいいですね(^^!私も人の結婚式で二人並んで歩くの見たとき「素敵・・・」って思いましたもん。 自分の納得いくように式場と相談してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#142909
noname#142909

変な式場ですね。 入場は特別に希望やイベントがない限り新郎新婦で入場するものなのですが、この会場特有のこだわりでもあるのでしょうかね。 二人で入場したいと希望してみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・私もここの会場では家族や親族との入場って決まってるのかな、そういう演出なのかなって思ってました(^^; 自分の意見を会場に伝えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#58601
noname#58601

変なことを言う司会者さんですね、、、 何かお互いに勘違いされているのでは? 他の回答者のみなさんもおっしゃっていますが、 お色直し前の退場の際は、先に新婦さんが退場することが多いですが、 お色直し後の再入場は新郎新婦が揃って入場して、各テーブルを回りながらキャンドルサービス、またはそれ相当のこと(各テーブル毎に写真撮影や、プレゼントを出席者に渡し歩く、ビールを注ぎ歩くなど)をするのが一般的ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私たちの場合、お色直し後子供たち(姪っ子とか)から花束贈呈となるらしいです。やはり、私も新郎と一緒に入場したいし、皆さんからのご意見を読んでるうちに気持ちも固まってきました。会場のかたに相談してみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • sin3700
  • ベストアンサー率24% (12/49)

結婚式場でバイトしてます。 お色直しのための退場でしたら、誰かにエスコートしてもらって・・・というのはよくあります。 母親やご兄弟、祖父母、小学生などの従兄弟や、すごくお世話になってるゲストの方。 友達数人に新郎がリフトされて退場・・・といのもよくあります。 でもお色直し後の入場は、新郎さんと一緒、というのがほとんどです。 というか、他に見たことないです。 お色直し後の再入場で キャンドルサービスや、バルーンスパークなどの演出をしながら 各卓をまわる事が多いので、 新郎と2人で入場してこういうことをしてみたい、とお願いしてみては? お客様も満足してくれますよ^^ 最近はホントにいろんな演出があるので 担当のコーディネーターの方などに相談されてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お色直し入場後は子供たち数人から花束を私たち二人が受け取ることになるそうです。 私もお色直しは新郎新婦一緒に・・・と思ってたけど、自分の記憶に自信なくてつい司会者のかたの言われるとおりに話を進めてしまいました。式場関係者のかたのアドバイスも聞けて嬉しいです。ありがとうございました。

  • 回答No.4

今まで10回近く披露宴にでましたが 全員新郎と入場でしたよ。 関西です。 入場したら、入り口に立って しばらく曲が落ち着くまで 参列者が2人の写真撮影をするのが普通ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も今まで見た披露宴では新郎と一緒に入場だったような気がしたんですよね・・・自分が納得いくように会場と相談してみます。自分たちの結婚式ですもんね! ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)

私はお色直しの入場で新郎以外の方と入場というのはあまり聞いたことがないです 大抵が中座の際は新婦→新郎の順に友人や親族と共に別々に退場 お相手はその人それぞれで全く違いますが、私の場合は祖母と、夫は夫の弟と(本当は祖父希望だったのですが、当日は車椅子だったため断念)一緒に退場してました お色直し後は一緒に入場するものでは? そうでないと、キャンドルサービス等はなかなかやるタイミング難しくなると思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もお色直しは新郎新婦と一緒に入場するって思ってたんで、会場によるのかな~と思いました(^^;ちなみに私たちはお色直し入場後、「子供たちから花束をもらう」というのをやるそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

地域の習慣などにより異なるのかもしれませんが、 私は新郎との入場しか見たことがありません。 (1)新婦退場 このときの相方は様々。母親が多いが、父親・友人・新郎の弟とかもありました。 (2)新郎退場 新郎はこっそり退場するのが多いですが、アメを撒きながら退場した新郎もいました。 (3)新郎・新婦が揃って入場 そのままキャンドルサービスやビールサービスなど、各テーブルを回るケースが多い。 よく相談されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・ 私も今まで見た結婚式では新郎新婦一緒の入場だったような気がするんですよね。 人生に一度の結婚式ですものね、司会者のかたと相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直し後の入場についてなんですが・・・

    今度結婚式をすることになりました。相手の都合でチャペルでの式ではなく神前になりました。どうしても父親と入場したかった私はお色直し後に父親と入場することにしました。 1お色直し後新郎入場 2新婦と父入場 3新婦と新郎高砂へ 普通は新郎新婦で1のあとキャンドルサービスとか各テ-ブル回ったりするんですよね。でもなんだかこれじゃあ味気ないしかといって3のあとにキャンドルサービスをするとなると時間がないので出来ないと言われてしまいました。それに新郎が一人で入場って言うのもなんだかなあって気がします。なにか良い案あったら教えて下さい!!お願いします。

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • お色直しについて

    40名ほどで結婚式を挙げる予定です。 披露宴の中で、ドレスから和服に一度お色直しする事にしました。 でも、40名ほどの小規模の結婚式でお色直しをするのは、新郎・新婦だけが張り切っているみたいで、浮いて見えるでしょうか? 頑張りすぎと見えるというか・・・。 当初は、ドレスのみでお食事会の予定でした。 でも、親戚とか友達とか大人しい人が多いので、せっかくのお祝いの席がしんみりしても嫌だなと思っていて、軽く司会をしてくれる人を頼もうとか言っているうちに、お色直しやケーキカットなど演出が入ってきて、上司が祝辞を読んでくれたり、その下の上司が乾杯の音頭を取ってくれる事になり披露宴?と思えるようなものになりそうです。 40人ほどでお色直しはありだと思いますか?

  • 親族の詳しい肩書き

    春に挙式予定の者です。 親族のみで挙式と披露宴(会食)を予定していますが、席次表の肩書きに頭を悩ませています。 25名程度の親族ばかりなので、「新郎親戚」など、ざっくりしたものではなく、できるだけ細やかに分かるようにしたいと思っています。 悩んでいるのは伯母や従兄の連れ合いの方などの肩書きです。 「新婦伯母の夫」=「新婦伯母夫」か、伯母夫婦なので「新婦伯母夫妻」を夫婦二人に付ける。 「新郎伯父の妻」=「新郎伯父御夫人」? 御主人(伯父)は亡くなっていての御参加です。 「新郎従兄の妻」=「新郎従兄妻」か、「新郎従兄御夫人」か、従兄と合わせて「新郎従兄夫妻」 分かりやすく丁寧な言い方がいいと思うのですが、どれがいいのでしょうか? また、なんと付けるのが正しいんでしょうか?

  • 新郎のお色直しがないのは変?

    新婦だけがお色直しをして新郎がお色直しをしないのはおかしいでしょうか? 私は母と退場、新郎は遅れて退場。 再入場は新郎新婦もちろん揃ってで、キャンドルサービスはやらずに プチギフトを配りながらテーブルフォトを考えています。 ちなみに今のところお色直しは白⇒白で考えています。 新婦はお色直しをしたけど新郎はしなかったという方、 またはそのような式に出席された方はいらっしゃいますか?

  • もうしょうがないのですけど・・・。

    今週末に結婚式・披露宴を終えた者です。 結婚式・披露宴は、私も家族も不満が残るものになってしまいました。 人前挙式だったのですが、打ち合わせの時は、なぜこの結婚指輪を選んだか?と言う2人の気持ちを紹介して欲しいと司会の方にお願いしていたのに紹介してもらえたかった。 披露宴では、司会の方から読み上げがあるはずだった祝電の紹介自体が抜けた。 再入場の際は、入場してそのまま高砂に戻る予定になっていたのに、各テーブルを回り、何か話して高砂まで戻ってください。と言われました。 私達はキャンドルサービス等を予定していなかったのに変な形になってしまいました。 新郎の友人がスピーチしてくれる事になっていて、ちゃんと伝えてあったのに「新郎のご友人○○様よりお歌を歌って頂きます。」と間違った紹介をされ新郎友人は驚いてギョッとしていた。 親戚が歌を歌ってくれる予定になっていて、曲目も前もって伝えてあったのに、前奏が流れたのを聞いてみると全く違う曲だった。 マイクで「曲が違う」と叫び、選曲をしなおし、歌ってもらった。 お色直しの間にも、数名の方が歌を披露してくれて、時間を繋いでくれる約束になっていました。 それ自体、司会の方でごっそり抜けていたらしく、私達がお色直しをしている間は、何もなくお食事の時間だったそうです。 歌を歌おうと練習してきてくれた人も居たのに、「せっかく練習してきたのに歌えなかった。」と私の家族に不満を言っていた親戚もいたそうです。 それでは、お色直しの再入場後にその人達に歌ってもらおうとしたのですが、「時間がありません。」と断られました。 結婚式って当日はこんなものなんでしょうか・・・。 私達も家族も「あの司会はダメだった。」と口を揃えて苦情を言っています。 もう少し、ちゃんとした司会だったらこんな事はなかったと思うんですけど・・・。

  • お色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

    9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です 彼女が妊娠しているのと 知り合いのレストランにその設備が無いのもあり お色直しをせずに行なう予定です 私自身あまり披露宴の経験もなく ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく 悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが ちょっとしっくりこないのですが どう思われますか?内容については 二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く 作りたいと考えての内容です。 長文になりますが宜しくお願い致します。   人数は40名程度 時間は3時間程度で 着席でコース料理です 13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)         ↓      新郎からの挨拶     司会者から2人の紹介         ↓  13:15 乾杯(新郎上司)         ↓        歓談     各テーブルをまわり写真撮影         ↓      14:00 ケーキカット    新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので      一緒に行なうサプライズ演出     (ファーストバイトあり)         ↓   14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)     新郎新婦の友人各1名ずつ歌         ↓ 15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを      渡す      デザート    (新郎新婦各テーブルへケーキを配る) 15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント     (新婦ピアノ演奏)         ↓      新婦より感謝の手紙     花束贈呈         ↓ 16:00 新郎挨拶      父 代表謝辞                

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)