• ベストアンサー

弟(小6)に本のプレゼント

弟の誕生日に本を贈りたいと思っているのですが、 なにかオススメの本があるでしょうか? 12歳になる弟は、TVゲーム、アニメ、漫画が好きです。 あまり読書は好きではありません。 そんな弟が読書好きになるような本があれば教えてください。

• wmaru
  • お礼率47% (35/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.9

活字が苦手で、理系の弟さんに。 SFショートショートの名手、星新一の本をお勧めします。 1つの話はとても短いですが、奇想天外な展開は、いま読んでもけして色あせていないと思います。 詳細はURL先をご覧ください。 「おーいでてこーい」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061485520/qid=1026992347/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-1680900-6940319 「きまぐれロボット 」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652005040/ref=pd_bxgy_text_2/249-1680900-6940319 「午後の恐竜」・・・これは中学生ぐらいになってからの方がよいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101098115/ref=sr_aps_b_/249-1680900-6940319

wmaru
質問者

お礼

「きまぐれロボット」はいいかもしれません。 私も小学校の時に国語の教科書に1話載っているのを読んで本を買って読みました。 候補の1つにします。

その他の回答 (11)

• dujagaku
回答No.1

宗田理の『ぼくらの七日間戦争』はどうでしょうか?「ぼくらシリーズ」全28巻くらいであり読み終わる頃には読書好きになっているかも。中学生が奮起奮闘する面白く読みやすいのでwmaruさんにもオススメです。

wmaru
質問者

お礼

「ぼくらの七日間戦争」は昔テレビで見た記憶があります。 でも本を読んだことないので時間があれば読んでみたいです。