• ベストアンサー

ミルク缶のミルクを長く持たせたい・・・

ミルク缶、開けたら1ヶ月以内に飲みきるようにと書かれていますけれど、完母でして全部を1ヶ月で飲みきるのは不可能です。 しかし、この度事情があり、ちょっとミルクを飲んで欲しくて開けようと思うのですが・・・。 あまったミルク、どうにかして長く保管する方法ってないでしょうか。 それともやはり、保管するなんてダメでしょうか。 スティック状のミルクがあれば一番いいのですが・・・。 ジップ●ックのような、空気に触れないようなビニールに入れて冷凍庫に入れたり・・・なんて方法じゃダメですかね? よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

冷凍用ジッパー袋に全て入れる際、2,3個に分け、さらにそれらを密閉容器に入れて冷凍室に入れておけば、匂い移りもないでしょうし、少々過ぎても問題はないと思いますよ。室温で3週間くらいかけて使う方がよっぽど変質しそう。。。 哺乳瓶の洗浄や滅菌にも十分気を配ってくださいね。(そちらの方が怖いです)

hana0521
質問者

お礼

なーるほど、ありがとうございます! この方法はとても厳重で質を保てそうですね。 参考になりました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.5

4です 訂正 誤:冷凍用ジッパー袋に全て入れる際・・・ 正:冷凍用ジッパー袋に全て入れずに・・・                       失礼しました

hana0521
質問者

お礼

あーーーーー、あはは!! 大丈夫です。偶然、「正」の方で頭では解釈しておりました(^▽^;) (よく読め~!ですね) ありがとうございました^^

• aiai0331
回答No.3

うちは出産直後だけ混合でその後は完母だったので、余ったミルクは自分が飲んでしまいました。規定の濃さより濃い目にするか、砂糖を少し足すとおいしかったです。(甘いのが好きなので)

hana0521
質問者

お礼

ほほう、ミルクの余ったときの使い道ですね。 どうもありがとうございます!

回答No.2

スティックタイプの母乳ミルクは売っていますよ。 明治ほほえみは、13.6g(100cc分)が10本入りで500~600円で購入できます。 他の銘柄も見たことがありますし、ドラッグストア等で普通に購入可能です。 外出するときも便利なので利用してみたらいかがでしょうか。

hana0521
質問者

お礼

そうなんですよね、売ってるんですけれどね(^▽^;) 台風の影響で外はザンザカすごい雨が( p_q) せっかく家にあるミルク缶。こちらから使えればなぁと思いまして!(*^▽^*)ノ ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!

• simakawa
回答No.1

気密性のいい容器(ガラス瓶等)に入れ替えて,口まで入れ,冷所に保管します.小さめの容器がいいです.

hana0521
質問者

お礼

なるほど! 瓶かぁ。。。使い切っていないジャムを何かに移動させようかな・・・! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!