• ベストアンサー

VBAの今後

みなさま、いつもお世話になっております。 今、VBAはVB6をベースとなっていると思いますが。 VBAが今後、VB.NETをベースとなる可能性は、ありますでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 実際に、すでに、VSTA (Visual Studio Tools For Applications) になることは知っているかとは思います。Office 2007 の次バージョンかとは思いますが、VB.Net か C# かという選択にはなります。というよりも、OSが、Vista か、Vista の後継をベースにするといったほうが早いと思います。かといって、VBAがすぐに消えるわけではありませんし、現に、いまだに、Ver.4 マクロは、互換性を考慮して使用可能なわけです。 しかし、VBA から、VSTA に、私は、そう簡単に移行できるとは思っていません。一応、VBA-> VB.Net の変換ツールは、現在の.Net と同様にあるはずです。ですが、変換ツールを使っても思ったように動かないような気がします。 もっとも違う点というと、本格的にオブジェクト指向が出てきているということです。一般のユーザーがそこを触れることはありませんが、今まで、クラスモジュールを別に挿入していましたが、一面にそれが出てきてしまうので、編集しやすさは上がるのですが、今までやったことがない人には、どうするするのか良く理解できなかったりします。言語的には、似ていて、まったく違うものと考えてよいです。今までのような素人プログラマの触れる範囲がかなり減るのではないかと思っています。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030331/1/ いずれVB2005系列に変わるでしょうという予想。 http://www.exconn.net/Blogs/team01/archive/2006/08/02/15816.aspx 「VBA VSTO VSTA VSA」のVBAと後者3語で、WEB照会してみると、業界誌記者などの見通しが出ていて、参考になります。