• ベストアンサー

「大丈夫ですよ」と答えて大丈夫ですか

このサイトの質問の中には、先行きの悩みを訴えるものが色々あります。たとえば…… ・子供の発達が遅い ・恋人の態度がちかごろ冷たくなった ・思春期だが身長が低い、女性(男性)的な体型にならない ・結婚できない  これらの質問にはたいてい 「(自分が大丈夫だったから)大丈夫ですよ」 という回答がつきますが、これに対して私は次のように思います。 (A)「回答者の経験では大丈夫でも、質問者が大丈夫だという保証にはならない。現に大丈夫ではなかった人もいる。予言者ではないのだから無責任な回答をすべきではない」  しかし、次のような意見もあると思います。 (B)「こういう質問の多くは厳密に客観的回答を求めているというよりも、不安を訴えているのだ。大丈夫ですよという答で質問者の不安が少しでも和らげば、それでよいではないか。」  皆様のご意見はどうでしょうか。(A)か(B)か、または他のご意見もあればお願いします。

noname#43107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.9

主婦です。 3年ほど前私は妊娠初期に出血が止まらなくてものすごい不安に襲われました。そしてこのサイトではありませんがネットに頼りました。 回答してくれた全員が「私は出血が1ヶ月も続いたけれど無事出産しましたよ~」という感じで成功例を明るく書いてくれました。 私はそれにすがりました。出血しても出産した人は多いんだと。 でも結果は流産でした。 もちろんひどく落ち込みましたが、ネットの回答者が無責任だ!って気持ちは一切ありませんでした。 人を責めるのではなく、安易にネット情報を信じてしまった自分が悪かったと思ったものです。 結果がわかるまでの間は「B」でしたね。少しでも心の負担が軽くなって一時的には救われました。 ですが、下手に喜んだ分その落差に苦しみました。 もしある程度覚悟しておいたのなら苦しみは少しはマシだったかもしれない。 この時点で私は質問者様と同じく、無責任に大丈夫だと言うものではないという考えになりました。 そんなことがあったのに、私は流産は続く可能性は低いので次は絶対に大丈夫という、これまたネットの言葉を信じてしまいました。 確かに確率は低いです。 ですが、私はそのひく~い確率にあたってしまい、また流産。 深刻なものに対しては無責任な回答はするべきでない、と心底思っています。

質問者

お礼

お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#36864
noname#36864
回答No.8

自分の経験を書き込むなら、誤解を招かないように「私は~でした。」とした方がより解り易い回答だとおもいます。 私は基本的に回答に「大丈夫ですよ」は不用だと思います。 それを判断するのも決めるのも回答又は経験談を読んだ質問者に任せれば良いと思います。 回答者は質問者を説得又は納得させる必要は全くなく回答を読んで何かを感じるだけで良いと思います。 回答から何かを探し出す作業は質問者がやることであるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 82w82
回答No.7

#1さんの回答と同じです。 言いたいことは#1さんがすでに書かれてるので自分から付け足すことはありません。

質問者

お礼

そうですか。

• payment
回答No.6

1でも2でもありません。 ご提示された悩みは、確かに当人にとって、その時は 深刻な悩みかもしれません。しかし、 時間が経ったり、もっと深刻な出来事であふれている世の中において みて客観的に考えてみることができれば、 いずれ当人が「十分受け入れることのできる」悩みだと感じてくるはずです。 「大丈夫」とは、「人間って、十分に乗り越えられる力があるものですよ」という意味で使っています。個人的な意見ですが、生死に関わる問題以外、とるに足らない悩みだと思います。それくらいの悩みは、誰だって、大なり小なりかかえているものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは 1.もともと報酬はないし、質問者が言うことを聴く聴かないも自由なので無責任はありだと思います。→Aではない 2.なぐさめ、フォローを募る場ではない →Bでもない 3.自分が切り抜けたり失敗したものによく似ている場合は口を挟む場合があります。自分よりうまく切り抜けてほしい善意はあります。ただのおせっかいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#50201
noname#50201
回答No.4

(A) カテゴリーにもよりますが、あまりに無責任な回答が多いので。 極端な例を挙げると、(私の専門は医療ではないので命に関わることはあまり無いのですが) 専門家から見て、放置したら1%の確率で死亡するが、99%は自然治癒する症状。 ほっといても大丈夫ですか? こんな質問に対して、「私は大丈夫でした」が10個並んで締め切り済み。 こんな質問を見ると心が痛みます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私もNO.1さんの意見と同じです. しかし僕もAとかBとか思ったことありますよ. ネットの特性上,責任を取るということは難しいでしょうね. ネットと対等に付き合うためには,自分の中に在る程度意見を持った状態で付き合うことが大事だと思います. それが他人の意見を参考程度に拝借するためのコツではないかと….

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

第三の意見ですが、経験則で大丈夫だと書いてあるのですから、あくまで予測の域を出ないと思います。 回答者の判断だということを酌量して、質問者は読めばいいと思います。 実際のことは誰も見ていないのだし、ネット上、条件しかわからない、手探りの回答です。 そこまでのものだと、割り切らなければ無理でしょう。 しかし、かなりの確率で精度の高い回答が出揃っているのには、驚かされます。日本人は勤勉で真面目な人たちなのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

人は神ではありません。 未来がどうなるか、誰もわかりません。 確実でないから大丈夫と言うべきではない、回答すべきでないなら、誰も回答できなくなってしまいます。 私は、自分の意見を回答しています。 それが正しい意見だから回答している訳ではありません。 私の意見だから、私の意見を回答しています。 ↑哲学者か誰かの言葉らしいです。どっかで見ました。 よい言葉なので使ってみました。 世の中に完璧はありません。 完璧を求める必要もありません。 大事なのは、より良くしようという思いだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。