• ベストアンサー

「大丈夫ですよ」と答えて大丈夫ですか

 このサイトの質問の中には、先行きの悩みを訴えるものが色々あります。たとえば…… ・子供の発達が遅い ・恋人の態度がちかごろ冷たくなった ・思春期だが身長が低い、女性(男性)的な体型にならない ・結婚できない  これらの質問にはたいてい 「(自分が大丈夫だったから)大丈夫ですよ」 という回答がつきますが、これに対して私は次のように思います。 (A)「回答者の経験では大丈夫でも、質問者が大丈夫だという保証にはならない。現に大丈夫ではなかった人もいる。予言者ではないのだから無責任な回答をすべきではない」  しかし、次のような意見もあると思います。 (B)「こういう質問の多くは厳密に客観的回答を求めているというよりも、不安を訴えているのだ。大丈夫ですよという答で質問者の不安が少しでも和らげば、それでよいではないか。」  皆様のご意見はどうでしょうか。(A)か(B)か、または他のご意見もあればお願いします。

noname#43107
noname#43107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.9

主婦です。 3年ほど前私は妊娠初期に出血が止まらなくてものすごい不安に襲われました。そしてこのサイトではありませんがネットに頼りました。 回答してくれた全員が「私は出血が1ヶ月も続いたけれど無事出産しましたよ~」という感じで成功例を明るく書いてくれました。 私はそれにすがりました。出血しても出産した人は多いんだと。 でも結果は流産でした。 もちろんひどく落ち込みましたが、ネットの回答者が無責任だ!って気持ちは一切ありませんでした。 人を責めるのではなく、安易にネット情報を信じてしまった自分が悪かったと思ったものです。 結果がわかるまでの間は「B」でしたね。少しでも心の負担が軽くなって一時的には救われました。 ですが、下手に喜んだ分その落差に苦しみました。 もしある程度覚悟しておいたのなら苦しみは少しはマシだったかもしれない。 この時点で私は質問者様と同じく、無責任に大丈夫だと言うものではないという考えになりました。 そんなことがあったのに、私は流産は続く可能性は低いので次は絶対に大丈夫という、これまたネットの言葉を信じてしまいました。 確かに確率は低いです。 ですが、私はそのひく~い確率にあたってしまい、また流産。 深刻なものに対しては無責任な回答はするべきでない、と心底思っています。

noname#43107
質問者

お礼

お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#36864
noname#36864
回答No.8

自分の経験を書き込むなら、誤解を招かないように「私は~でした。」とした方がより解り易い回答だとおもいます。 私は基本的に回答に「大丈夫ですよ」は不用だと思います。 それを判断するのも決めるのも回答又は経験談を読んだ質問者に任せれば良いと思います。 回答者は質問者を説得又は納得させる必要は全くなく回答を読んで何かを感じるだけで良いと思います。 回答から何かを探し出す作業は質問者がやることであるはずです。

noname#43107
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.7

#1さんの回答と同じです。 言いたいことは#1さんがすでに書かれてるので自分から付け足すことはありません。

noname#43107
質問者

お礼

そうですか。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.6

1でも2でもありません。 ご提示された悩みは、確かに当人にとって、その時は 深刻な悩みかもしれません。しかし、 時間が経ったり、もっと深刻な出来事であふれている世の中において みて客観的に考えてみることができれば、 いずれ当人が「十分受け入れることのできる」悩みだと感じてくるはずです。 「大丈夫」とは、「人間って、十分に乗り越えられる力があるものですよ」という意味で使っています。個人的な意見ですが、生死に関わる問題以外、とるに足らない悩みだと思います。それくらいの悩みは、誰だって、大なり小なりかかえているものです。

noname#43107
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは 1.もともと報酬はないし、質問者が言うことを聴く聴かないも自由なので無責任はありだと思います。→Aではない 2.なぐさめ、フォローを募る場ではない →Bでもない 3.自分が切り抜けたり失敗したものによく似ている場合は口を挟む場合があります。自分よりうまく切り抜けてほしい善意はあります。ただのおせっかいですね。

noname#43107
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#50201
noname#50201
回答No.4

(A) カテゴリーにもよりますが、あまりに無責任な回答が多いので。 極端な例を挙げると、(私の専門は医療ではないので命に関わることはあまり無いのですが) 専門家から見て、放置したら1%の確率で死亡するが、99%は自然治癒する症状。 ほっといても大丈夫ですか? こんな質問に対して、「私は大丈夫でした」が10個並んで締め切り済み。 こんな質問を見ると心が痛みます。

noname#43107
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私もNO.1さんの意見と同じです. しかし僕もAとかBとか思ったことありますよ. ネットの特性上,責任を取るということは難しいでしょうね. ネットと対等に付き合うためには,自分の中に在る程度意見を持った状態で付き合うことが大事だと思います. それが他人の意見を参考程度に拝借するためのコツではないかと….

noname#43107
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

第三の意見ですが、経験則で大丈夫だと書いてあるのですから、あくまで予測の域を出ないと思います。 回答者の判断だということを酌量して、質問者は読めばいいと思います。 実際のことは誰も見ていないのだし、ネット上、条件しかわからない、手探りの回答です。 そこまでのものだと、割り切らなければ無理でしょう。 しかし、かなりの確率で精度の高い回答が出揃っているのには、驚かされます。日本人は勤勉で真面目な人たちなのだと思います。

noname#43107
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

人は神ではありません。 未来がどうなるか、誰もわかりません。 確実でないから大丈夫と言うべきではない、回答すべきでないなら、誰も回答できなくなってしまいます。 私は、自分の意見を回答しています。 それが正しい意見だから回答している訳ではありません。 私の意見だから、私の意見を回答しています。 ↑哲学者か誰かの言葉らしいです。どっかで見ました。 よい言葉なので使ってみました。 世の中に完璧はありません。 完璧を求める必要もありません。 大事なのは、より良くしようという思いだけです。

noname#43107
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 客観的なご意見を頂きたいです。

    ついさきほどダイエットの限界について質問をさせていただいた者です。 今後の生活の参考にするため今の私の体型は太っているのか、普通なのか、客観的なご意見を頂きたく思います。 身長以外についてはたった今測ったものになります。 身長:153cm 体重:47kg 体脂肪率:20% B:85cm(E) W:57cm H:84cm どんなご意見でも構いません。 回答お待ちしております。

  • どう見えますか?

    自分の体型を客観的にどう見えるのかが知りたいです。 身長153cmですが、体重はどれくらいだと思いますか? 参考にさせていただきたいので、 見た上でなんでも率直な意見をお聞かせください! よろしくお願いします**

  • 普通体型に

     一番太っていた時からはだいぶ痩せましたが、まだ少し丸いです・・・    次に中学生になるのですが、からかわれたりしないか不安で><   身長は158センチ、53~54.5キロです。   この前告白されたのですが、「体型が好みだ」と言われました。その人は太っている子が好きで、なんとも言えない気持ちです(笑)  それに、「お前、肉とってほしいか?(笑)」とか「お前はやばい」とか言われて中学に行ってもこうなのかと思うと辛いです。   BMIではなく、客観的に見て普通体型にはあと何キロ痩せればいいでしょうか・・・   あと、今のままで「こいつデブだな」とか思われませんでしょうか・・・?      

  • 太りたい。

    中一女です。 身長150センチくらい。体重50キロとお世辞にも痩せている と言う体型ではないのですが…。 なんとなぁく太ってみたいのです!!! 思春期の女の子は普通、痩せたいと思うのでしょうが そんな事気にしません(笑 すぐに太りたいです。 回答お願いします。

  • 痩せる時期

    私は小さい頃からあまり食べない方でとても痩せていました。でも、1年前から急に食欲旺盛になり、半年で10kgくらい太ってしまいました。今は食欲は落ち着いています。 ちょうど思春期と言われる年齢にあるので仕方ないよ、と親は言ってくれるのですが、このまま太ったまま痩せないのではと心配です。 思春期で急に太ってしまった場合、元の体型に戻る時期はあるのでしょうか。また、同じような体験がある方の回答もお願いします。 将来、芸能界に入りたいと思っているので早く前の体型に戻りたいです。 具体的に体重は39kgから50kgに増え、身長は150cmから158cmに伸びました。

  • 質問と回答の整合性を評価するには?

    ある質問に対して,適切な回答が行われたかどうかの評価をしたいのですが,何か良い手法はありませんか? たとえば,質問事項として,ある集団(A)の体重と身長を知りたい. その解答として,(A)の体重は確率分布を使って,その95%信頼区間まで正確に答えることができた.しかし,身長については,(A)とよく似た集団(B)の身長しかわからなかったので,集団(B)の身長を使って,その不確実性を評価した.または,身長については,まったくわからなかったので,回答を与えなかった. この質問に対する回答の整合性は,体重の方が身長より,良い.このような評価を定量的にしたいのですが,何か良い方法があれば,教えてください.

  • 推測(推理)してみていただけますか?

    昨日、質問させてもらい、客観的なご意見やご回答とても参考になりました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2891139.html 前回ご指摘をされたのに申し訳ないのですが、 続きという事もありますので再度こちらのカテゴリーで質問をさせて頂きます。 ------------------------ 昨日、Cさんとたまたま合う機会がありました。 そんなに親しくなかったのですが、私自身の気持ちを話したうえで「B君はまだAさんが気になっているのかな~」と聞いてみたところ、「どうなんだろうね~」と濁されました。 そこで、「B君って今誰か気になる人いるのかな~?聞いてみたいな~」と言うと「私この前少し聞いたよ!…ん~でも、どうなんだろうね~…年上がいいって言ってたかな(笑)(Aさんも私もCさんもB君より年下です)」と、また濁されて結局何もわかりませんでした。 口の堅いCさんだから、これ以上は言ってはくれないと思いますが何で濁す必要があったのでしょうか? 本当に何もわからなかったから濁したのでしょうか? Cさんは彼ととても上手くいっています。 B君の情報を少し。。モテるタイプではありませんが、気さくで話しやすい人で誰とも仲良くなれまが、Aさんと付き合うまでは何年か彼女はいなかったみたいです。 私はモテるタイプでもないしどこか目立つところもないし普通だと思います。B君とはAさんと別れた後に知り合いました。まだ特に親しくありません。 みんな仲良くていつもその場にB君もAさんもどっちもいて、付き合っている時を知らないので余計気になってしまいます。 ------------------------ 同じような質問ですみませんが、自分では客観的に見られません。 頑張ろうと思っても、1カ月に1回くらいはみんなで会っているAさんとよりが戻ってしまうのでは?と踏み切れません。。 ご自由に推測して頂いて 感じたままのご意見・ご回答をお願いします。

  • 彼氏がロリコンで貧乳好きなのですが…

    彼氏はロリコンで貧乳好きなのです(身長低いのと童顔も好き)が、 私は巨乳で身長も155cmと決して低くはなく、童顔かどうかと言われればたぶん違うのです。 だから貧乳で身長が低いようないわゆるロリ体型の方がいいのかな、私みたいな体型ではなくて、そういう子と付き合いたいのかな、といつも思ってしまいます。 付き合い始めのころに、 「顔は好みなんだけど体型はなぁ…」と言われました。 これをこの間、「こんなこと言ってたよね。傷ついたんだけど」と言ったところ、「そんなこと言った覚えないし、○○(私)の体型好きだよ」と言っていました。 でもどうしてもその言葉が嘘にしか聞こえないんです。 気を使われて嘘をつかれるのは嫌です…貧乳の方がいいならそうと言ってほしいです。 それに、いつ私の体に飽きられるのか不安です。 実際、彼が見ているエロ動画は貧乳モノばかりでした。中には「10歳のふくらみかけのおっぱい」というものもあって…すごくショックでした。 こんな彼についてどう思いますか? 彼は私に気を使って本当は好きでもないのに私の体型を好きだと言っているのでしょうか? あと、貧乳好きや低身長好き、ロリコンは治るものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 体重51kgでEカップ・・・・・。

    26歳女です。 身長160cm体重51kgで今、Eカップなんですが・・・ 3年くらい前に体重を47kgまで落としたらBカップくらいにまで落ちちゃいました。。 そこで男性に質問です。。 ・身長160cm体重51kgのほんの少しぽっちゃり体型(?)でEカップか・・・ ・身長160cm体重47kgの細み体型でBカップ・・・あなたはどちらが好きですか?? 理由もあれば、ぜひ教えてください。。>_<

  • 体重51kgでEカップ・・・・・。

    26歳女です。 身長160cm体重51kgで今、Eカップなんですが・・・ 3年くらい前に体重を47kgまで落としたらBカップくらいにまで落ちちゃいました。。 そこで男性に質問です。。 ・身長160cm体重51kgのほんの少しぽっちゃり体型(?)でEカップか・・・ ・身長160cm体重47kgの細み体型でBカップ・・・あなたはどちらが好きですか?? 理由もあれば、ぜひ教えてください。。><