• ベストアンサー

Ad-Awareのインストールで料金が請求されるボタンを押したかも・・

フリーのAd-Awareのインストール作業が終わると出てくる【有料版ライセンスを持っている人向けの登録画面】で、cancelを押すべきな所をOKをおしてしまいました。 料金を請求されたりするのでしょうか?

noname#39793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html ライセンス入力画面ではシリアルNoを入力するようになっています。こういう仕組みですので、万一有償版が選択されたとしても、それだけで請求が来ることはまず考えられません。 シリアルが入力されていない状態で一時的に有償版が使えたとしても、それは一定期間内の『試用』が許可されたに過ぎないと考えられます。そうなった場合、30日程度でシリアルの購入を催促されるかも知れませんが…そうなったら最悪でも一旦アンインストールすれば良いのでは? 取り合えず、現状Ad-Aware2007は起動出来る状態になっているかと思います。起動したら画面右隅の表示がどうなっているかをきちんと確認してください。 無償版としてインストールされた場合、画面右隅には『Free』の表示がある筈です。この状態で起動するなら、今後もそのまま無償で利用出来ると思われ、一切の心配はいりません。 もし画面右隅の表示が『Plus』あるいは『Professional』(もしかしたら『Pro』)となっているなら…有償版の試用版としてインストールされていると判断されます。画面上『Lisence Status』の下に有効期限が表示されているかと思われますので、その期限までは現状のままで試用出来ますが…それが過ぎると継続利用が出来ない可能性があります。 その場合、早急にアンインストールし、再度インストールをやり直してこんどは登録画面をきちんとキャンセルするようにすれば、Free版への切り替えは大丈夫ではないかと思われます。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご忠告どおりAd-Aware2007を起動して画面右隅を見てみたら『Free』の表示がありました。丁寧に細かく説明していただいて有難うございました。とても安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんの言うとおり、もし業者に分かるとしたらIPアドレスと機器情報くらいですので請求は絶対来ませんよ。安心してください。 というより、Ad-Awareはそんな怪しいソフトじゃありません^^ 住所・氏名等を明記したのなら別ですが、ワンクリック(契約の確認も無いまま)で請求が来る、というのは今流行の詐欺で相手にしなければ良いだけです。 その手のメールが来ても気にしないでくださいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#53348
noname#53348
回答No.1

大丈夫です。 こういうソフトは普通ライセンスを買うときにはこちらから送金する仕組みですし、 そもそもこちらの住所も何も渡していないのにどうやって請求するのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございました