• ベストアンサー

新郎新婦の馴初めムービー構成

今年の10月に結婚式を挙げる友人から「誕生~出会いまで」の ムービー作成を頼まれてしまいました。 赤ちゃんの頃~小学生~中学校…そして出会い みたいな流れでスライドっぽく流す結婚式でよく見るビデオのあれです。 ムービーを作成するのは問題なさそうですが… 問題なのはストーリーの構成です。 既婚の友人からいろいろ話しは聞いたのですが、もっと知識がほしい と思ったので経験者の方がいらっしゃいましたらご意見ください。 出席者側から見て「こんなの良かった」とかあったら教えてください。 新郎と新婦の成長過程は1つの画面に同時に(左が新婦、右が新郎みたいないカンジで)出した方がいいでしょうか? それともバラバラ? 先ずは新郎を紹介した後に新婦みたいなカンジがいいのでしょうか? 予定としては3~5分くらいで納めるつもりです。 どんな些細な事でも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariaboo
回答No.2

まさしく今私が作っています。 友人の結婚式は来週なので、ほぼ完成していますが。 私の場合、エンドロールも頼まれたので、そちらに誕生からの成長をまとめました。 披露宴中のムービーは、画像と映像の組み合わせにし、見ている方が飽きないように構成しました。 新郎新婦の普段の生活(買い物や食事など)を撮ったり、友人(当日出席する方だといいですね)とわいわい遊んでいる姿などがオススメです。 実家での両親との生活もいいですよ。 とにかく、出席している方が飽きないので一番です。 自分が出ていたりすると見ていても楽しいですよね。 まだ時間があるようなので頑張ってください♪

riko145
質問者

お礼

おおぉ!!友達の結婚式のプログラムに協力できるのはうれいしい事ですよね。 >見ている方が飽きないように構成しました。 >とにかく、出席している方が飽きないので一番です。 それが最大のテーマですね。見てくれなきゃ意味ないですもんね。 「普段の生活」これいいですね。自然体な2人を入れるのはいいかもです。 貴重なご意見ありがとうございます。 がんばりますっ!!

その他の回答 (2)

• mariaboo
回答No.3

度々すみません。 新郎新婦に内緒で友人からのお祝いビデオを取り込むのもいいですよ。 ご参考までに♪

riko145
質問者

お礼

ゼンゼン思いつきもしませんでした。 いいですね。参考になりました。 ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私の作り方ですけど、 「新郎の誕生」  白黒で過去を強調し、名前と生年月日を入れる。 「新郎の成長」  誕生から小学校、中学校・・出会いまでをストーリーにして、新郎と分かるように共通のクレジットを入れていく。 「新婦の誕生」  新郎に同じ 「新婦の成長」  新郎に同じ 「二人の出会い」  これ以降はクレジットを外し、二人の楽しそうな様子を出していく 「エンドロール」  最後に誓いの言葉などを入れたエンドロールで閉める。 大体飽きずに見てもらえるのは5分程度で、それを目安にしてください。

riko145
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >白黒で過去を強調し 友人の希望としては写真の季節に合った色(春なら桜っぽくピンク) の様にしたいと言ってましたが、過去と現在を分けると言う意味では 良いと思いました!! それと出会う前は分けて、出会ってからは2人の写真というのも強調 するという点ではすごくいいですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。