• ベストアンサー

通販の返品

ドスパラでパソコンの部品を注文したのですが、注文が完了した後に自分のパソコンには必要ないものとわかりました。返品したいのですが、届いたときに代金を払わず、向こうに送る送料だけを支払いそのまま返品というのはできるでしょうか?

noname#40528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

すぐ電話してください。メールはダメです(閉店まで見ない可能性が高いです) 発送前ならキャンセルしてくれることが多いですが、電話に出た担当者で変わりますので「店長います??」とまず聞いてください。で、店長と交渉してください。店長いかなったら仕方ないので電話に出た人と交渉しましょう。 代引き受け取り拒否は「返送分」と「発送分」の往復の送料が必要です。 代引き拒否すると以後、ドスパラで買えなくなる可能性が高いです(悪質な購入者としてブラック入り) ※お店と協議した上での双方合意の上での拒否なら問題ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。マナーや人として最悪だと思いますが今後ドスパラで買い物をすることは一切ないと思うので代引き拒否してもよいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#113190
回答No.6

クーリングオフは通信販売で購入した場合(インターネット・携帯サイトも含みます)は法律上は出来ません。 業者が好意で受け入れた場合はこの限りではありませんが、消費者側としては権利はないので、話をうまくもっていかないとやぶ蛇になりますよ。 http://1-coolingoff.com/impossible.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。通信販売ではクーリングオフが出来ないんですね。とても勉強になりました。

回答No.5

私は以前通販(ネットではなく)で購入後 やっぱり必要ないと思って 「クーリングオフで返品したい」 と電話したらそのまますんなり 受け付けてくれましたよ 商品は宅急便で返して 35000円程したんですが 数日後に現金書留で全額送られてきました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速交渉したいと思います。

• United_93
回答No.4

「この食堂にはもう来ることが無いからいいや」と考えて 食い逃げをしても良いものですかね? 君の考え方は同じことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。商品は新品未開封の状態で送るので食い逃げとは少し違う気がします。

回答No.3

http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=93711&event=FE0006 出来ないとなっていますね。 http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=93734&event=FE0006 交換は可能ですから、何か別のものと交換してもらったらどうですか。 とりあえずはショップにすぐに電話してみてください、うまく行けばキャンセルを受けてくれるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。部品自体を買う必要がなくなったので、ただ返品をしたいです。

• ozunu
回答No.1

お店の会計処理も絡んでくるので、お店に聞かないとはっきりしたことは判らないと思います。 発送前ならキャンセルできるかもしれませんよ?その辺もお店に御確認ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。キャンセルはできないようでした。