• 締切済み

あなたにとって2ちゃんねるは有意義な物ですか?

私は、2ちゃんねるは嫌いです。あんな物は実にくだらない物だと思ってます。そこでみなさんに質問です。あなたにとって2ちゃんねるは有意義な物ですか?

みんなの回答

回答No.13

有意義です。8さんの意見に似ていますが、本当に御法度の意見が聞けますよ。実はみんなこう思ってるよなーと思いつつ見たり、後、本当にマスコミより役に立ちます(本当にかぶってるなぁ…)。くだらない番組よりよほどわかりやすく(?)正しく(?)情報を手に入れられます。 嫌いなら見なければおk。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.12

私にとってはここと同様、2ちゃんねるは大変有意義です。 でも、荒らしやちょっとした言葉遣いに腹が立つ人は見ない方がいいでしょうね。 「ばか、しね=こんにちは」みたいな所ですから。

noname#37093
noname#37093
回答No.11

中傷の多い暗めのサイトだと思いますが、自分次第で良くも悪くもできると思います。 私自身最初は受け付けないサイトでしたが、最近は情報収集のため閲覧しますよ。 2ちゃんに限らず匿名掲示板は玉石混合ですが、中には真実の希少価値の高い情報が含まれていることがあります。 場合によってはメディアより早く真実を伝えてることもありますし、企業の悪事も2ちゃんの内部告発のおかげで明るみになった例もあります。 弱者が横暴な権力に立ち向かうことができる唯一の場所だと思います。 そのように社会正義のために利用することもできるので有意義なところもあると思います。

noname#38842
noname#38842
回答No.10

何か調べたり、目的を持って利用する分には非常に有意義です。 有意義なものにするも、くだらないものにするも、ようは利用者のリテラシー次第だと思います。 くだらない部分を上手く捨象して利用できればとっても有意義です。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.9

必要性をまったく感じません。 恐らく、ほとんど見ていないからでしょう。 私見ですが、Netも中毒性があると思っていますし、サイトによっては毒性の高いものもあると思います。 2ちゃんはその中でも最たるものでしょう。 ちなみにここも毒性が高い方だと思います。 (ここで言う毒性とは、中毒症になる可能性が高いと言う意味で、善悪を言うものではありません。念のため)

noname#35084
noname#35084
回答No.8

有意義な物です。 ここではご法度の本音が聞けますし、情報の取捨さえ間違えなければマスゴミよりよっぽど役に立ちます。 嫌いな方は見なければいいだけでしょ。仮に2ちゃんを潰しても、また同じような掲示板ができるだけですよ。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.7

まぁどう思うかは価値観によるので、そのへんはあまりなんともいえませんが。 有意義なものか?という点については、有意義に「使っている」です。 個人的には結局どう使うか次第だろうと思っているので。 くだらないと思うようなものや誹謗中傷なども多いですが、 そんなものは人が多数集まると、多かれ少なかれありますし。 (おばちゃん連中の井戸端会議とか良い例ですね) 自分としては、以下のような使い方でしょうか。 ・口コミ系の情報を得る ・マイノリティを見つけられる 前者は、他の方もかかれていますね。 とりあえずジャンルを問わず2ch内を上手く探せば、マイナーな情報から実際の使用者の感想なども見つかりますし、聞けますし。 後者は、専門的なことなどは実生活でそうそう話ができる人もいませんし、元々の人口が少ないとネット上でも有意義な情報が集まりづらいです。 そういうときには2ch内を探すと、だいたいそれに関連する人が集まっているスレッドがあるものなので。 情報の信憑性という意味では、実生活で直接人から聞こうが、マスコミが報道しようが多少の差はあれど、必ずしも信用できるものではないので、情報の取捨選択や検証が必要になりますから、別に2chだからといってどうというわけではないとおもっています。 まぁまともな人の方が多いかなと自分はおもっています。 ただ、2chには2chのルールがあり、それを大きく踏み外せばそれなりの対応をされるだけのこと。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.6

ニュース関連の板は便利です。記事だけ見てレスを見なければ無害です。 また、PC系のものや趣味系の者については異常に詳しい方がいますから、以前PCを自作していた時にはそこで尋ねたりしていました。 尋ね方さえしっかりしていれば、ど真ん中の回答が得られます。 ある意味このサイトより有意義な部分もあります。 以前、ネコを虐待死させて写真をアップした人が住所・名前まで突き止められて逮捕されましたね。これなどはまだよい方向に働いた例かと。 一方、2チャンネルから何となく感じられる若干偏った右よりの姿勢、特定のアジア諸国への差別などには強い嫌悪感を感じます。 どうでもいい発言を祭り上げて上記同様に個人を特定したり、とか。 取捨選択を自分で出来る人が覗くところでしょうね。

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.5

 私は有意義に使っているつもりです。その人の利用の仕方によると思います。  社会の裏の面を知りたいならば効果的に使えます。例えば就職活動の際にその会社の悪い部分を知りたい場合、直接その会社で働いている会社員の知り合いと仲良くならなければ聞くことは難しいですが、2ちゃんねるのような掲示板ではそれを簡単に見ることができます(真実である可能性は直接聞いた方が高いので、あくまで参考程度ですが)。  また、数年前には専門的知識を得たい時に一部のスレをのぞいていたことがありました。今もそうかは知りませんが、荒れてるかどうかはスレによるみたいですね。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.4

タイトルのみならば、有益ですよ。多分、どこよりも早い総合ニュースサイトですから。そこで気になったタイトルを他の例えば毎日や共同通信などで見ますから。 あまりにも無法地帯が多いから、悪いイメージがあるだけで、精査すれば結構有益です。私も無法地帯になっていると見ません。

関連するQ&A

  • 「2チャンネル」に掘り出し物はありますか?

    「2チャンネル」はお宝情報や掘り出し物、特ダネといった役に立つ情報があるんですか?

  • 「2ちゃんねる」はお好きですか?

    悪者扱いされている「2ちゃんねる」は、好き嫌いが激しいようです。 私の周りでは、 好き→たまに貴重な情報が転がっているから、あなどれない 嫌い→何がいいのか分からん(圧倒的) という意見に分かれていました。 皆様はどうでしょう? 「2ちゃんねる」はお好きですか? 私は、嫌いです。 ばかばかしい内容しか見たことがありません。

  • 2ちゃんねる、好きですか?

    こんにちは。2ちゃんねるというサイトを知っている人に質問です。 あなたは、2ちゃんねるが好き?嫌い?それともどっちでもないですか? 理由とともに、お聞かせください。 (あまり攻撃的な意見や、他の回答者様への文句などはおやめください。) 僕は、正直言って好きではありません。 (捏造もありますが)有益な情報も多くあり、 面白い意見や的確な意見もあり、結構見に行ってたのですが、 悪口や偏見なども多く、次第に見ていてつらくなり、 もう行かなくなりました。 僕は打たれ弱い方なので、ネットの言葉でも結構傷ついてしまいます。 実際に何度も2ちゃんねるで深く傷つきました。 やはりここみたいに、(多少ありますが)ほとんど悪口がないサイトの方が 僕は好きですね~~~。 でも、みなさんはどうなのかな、と思ってアンケートしました。

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるについて質問です。 (1)ファッションのカテゴリーを見たんですが、質問に対する答えとは全く違った回答がされてあったり(質問者を傷つける内容です)、質問に正しく答えてなかったりしているのが目立ったんですが、2ちゃんねるで質問してその質問の回答が来ることはないんですか? (2)2ちゃんねるでハンドルネームを無しにできますが、名前が無い人はみんな同じ名前なので誰が誰なのかわからなくて個人を特定することができないと思ったんですが、みなさんはどうやって特定してますか?

  • 2ちゃんねる、好き?嫌い?

     はじめまして。私は最近2ちゃんねるを知りました。今では書き込みすらしないものの、ネットを使っているとたまに2ちゃんねるに行き着くので、随分2ちゃんねるの文章には慣れている(?)と思います。  2ちゃんねる自体については現代人のストレスのはけ口になってていいのかなぁと思っています。まったく嫌悪感を抱かないといったら嘘になりますが・・・  そこで、皆さんは2ちゃんねるの事はどう思うのでしょう?例えば、 ・2ちゃんねるは好きですか?嫌いですか?又その理由は? ・2ちゃんねるは在って良かったと思いますか?無くなってほしいですか? ・2ちゃんねるでの犯罪について。 ・2ちゃんねるでの「これって犯罪になるのでは・・・」と思ってしまうような書き込みについて。 ・女性、男性から見て。 ・2ちゃんねるのいい所。 etc... 回答よろしくお願いします。

  • みなさんの人生でどのくらいが有意義?

    質問します。 みなさんの、 これまで生きてきた人生の中で、 大体どのくらいの割合いが、有意義だと思いますか? また、どのくらいの割合いが、無意義だったと思いますか。 教えてください。

  • 眠れないときどうやって有意義に過ごす?

    「眠れない」という不安だったり悩みだったりする質問は多いのですが、眠れないことが不安ではなく、その時間をどうやって有意義に過ごすか?という質問をさせて頂きます。 たとえば、「紅茶飲んで、雑誌飲んで過ごす」とか、「ビデオを見て過ごす」とか。なにか有意義な過ごし方があったら教えてください。そんな過ごし方をしてリラックスでき眠りにつけたらよいと思っています。 いま私はざっとウェブサーフィンしてきましたが、飽きてきました。

  • らい4チャンネル

    テレビCMでしているらい4チャンネルの切り絵?(やってみよ~の掛け声でハガキを切り抜きらい4ちゃんを作る物)が娘がどうしても欲しいみたいなのでネットで探してみましたが見つかりません。すみませんがご存知の方は入手方を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 「働くことの意義」

    「働くことの意義」 想像してみてください。 例えばあなたが5億円持っているとして、働きますか?或は働くことを続けますか? あなたが考える、人間が働くことの意義はどこにあるでしょうか? 本当に夢や理想に向かうから人間なのでしょうか。 ニートみたいな質問ですが当方社会人です(^^;)

  • 「歴史」を学ぶ意義

    タイトルを『「歴史」を学ぶ意義』としましたが、あまりかたぐるしく考えているわけでも悩んでるわけでもありません。「歴史学を研究しておられる方」、「大学、高校や中学で歴史を教えておられる方、または学んでいる学生」、あるいは、「趣味として小説や漫画で歴史を楽しんおられる方」にお伺いいたします。「歴史」との関わり方は、人によって、様々あると思いますが、その「意義」について、皆様のお考えを教えて下さい。 私自身は「歴史通」でも何でもありません。最近、ほんのちょっぴり「歴史」がおもしろいという感じを持ち始めたばかりですが、「歴史嫌い」で、「歴史の点数にいつも泣かされていた」私が、今になって何故?という疑問が生じてきました。それで、何らかの形で「歴史」に関わりのある方のご意見をお伺いしたいと思ったのです。というのは、私の高校3年の時の担任が歴史の教師でして、卒業アルバムのクラスの寄せ書きに、「温故知新」と書いてありました。その時は、「何のことやら」と、気にもとめないまま、何十年も経ってしまった昨日、ふと想い出してしまいました。「歴史を学ぶ意義」みたいなことを言いたかったのかなぁ……と。卒業するときに言われても、という気がしましたが。(*^_^*) 「皆様のお考えを教えて下さい」という趣旨ですし、どの回答が優れていると、比較できる性質の質問ではないと思いますので、ベストアンサーは選びません。それでもよろしければお願いいたします。今後の参考にしたいと考えています。