• 締切済み

PSP 化粧水が浸水

友達にPSPを借りて又貸しました。(PSP持主・自分・PSP又貸した人は自分を含む3人共友達で持主に自分がPSPを又貸ししたことも承諾しています。) 今から10日前の話です(7月3日)。又貸ししていた友達が「化粧水(ローション)がバックに漏れてPSPに浸水した」といって来て、 メタルギアOPSをしていたのですがPSPへの被害は、 ■HOMEを押すと画面が暗くなり、ゲームが出来なくなる。 (一度電源をOFFにし、ONにするとゲームの進行に問題なくHOMEを押した後のとこからプレイできる) ■まれにゲーム中に勝手に無線画面になる(セレクトボタンが勝手に作動?) ■無線画面で誰かにコールするとHOMEを押した時と同様の現象が起きる。(無線画面とは本来セレクトボタンを押すと出てきます。) ■音の調整がまったくできない。 ■スタートボタンがきかない。(押しても何も起こらない) といった具合の支障があります。 他のゲームをやっても同じような問題が起こるのではないかと思います。 十字キー、3Dスティック、○△□×、R・Lは問題なく使えます。 液晶にも支障ありません。 セレクトボタンは押せますがセレクト画面でキー押したら画面が暗くなります。 又貸ししていた友達がいうには、はじめよりはマシになっているそうです。 自力回復は不可能でしょうか? 修理は、壊した本人も弁償すると言ってはいますが修理代は聞いた話によると、 ボタンに問題がある場合は3000円程度で、 基盤に問題がある場合は10000円ほどかかると聞きました。 持主にはまだ何もいっていません。 この場合はどうしたらよいでしょうか?素直に修理すべきだと思うのですが、何か方法があるば教えてください。 お願いします。 ちなみに同じような現象がおきた人の質問です↓ http://okwave.jp/qa3061970.html

みんなの回答

• 20061217
回答No.2

液体混入の場合は修理受付不可です。新型pspgが九月から値段は現在とそのままで発売するので新型を買ってあげて弁償してあげた方が良心的だと思いますよ。

Mild-one7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型がでるのですか!? 考えておきたいです。

回答No.1

こんばんわ。 化粧水(液体)が混入してしまったということであれば、恐らく修理不可です。 PSPの修理は改造と液体混入は修理をしない…という方針です。 保障期間内であれば定価より低い値段(それでも19000円代ですが)で新品と取り替えてもらえますが、保障期間外であれば買いなおしの案内になると思います。

Mild-one7
質問者

お礼

専門家からの回答ありがとうございます。 やはり修理してもらえないんですね。 丁寧にありがとうございました。