• 締切済み

PSP 化粧水が浸水

友達にPSPを借りて又貸しました。(PSP持主・自分・PSP又貸した人は自分を含む3人共友達で持主に自分がPSPを又貸ししたことも承諾しています。) 今から10日前の話です(7月3日)。又貸ししていた友達が「化粧水(ローション)がバックに漏れてPSPに浸水した」といって来て、 メタルギアOPSをしていたのですがPSPへの被害は、 ■HOMEを押すと画面が暗くなり、ゲームが出来なくなる。 (一度電源をOFFにし、ONにするとゲームの進行に問題なくHOMEを押した後のとこからプレイできる) ■まれにゲーム中に勝手に無線画面になる(セレクトボタンが勝手に作動?) ■無線画面で誰かにコールするとHOMEを押した時と同様の現象が起きる。(無線画面とは本来セレクトボタンを押すと出てきます。) ■音の調整がまったくできない。 ■スタートボタンがきかない。(押しても何も起こらない) といった具合の支障があります。 他のゲームをやっても同じような問題が起こるのではないかと思います。 十字キー、3Dスティック、○△□×、R・Lは問題なく使えます。 液晶にも支障ありません。 セレクトボタンは押せますがセレクト画面でキー押したら画面が暗くなります。 又貸ししていた友達がいうには、はじめよりはマシになっているそうです。 自力回復は不可能でしょうか? 修理は、壊した本人も弁償すると言ってはいますが修理代は聞いた話によると、 ボタンに問題がある場合は3000円程度で、 基盤に問題がある場合は10000円ほどかかると聞きました。 持主にはまだ何もいっていません。 この場合はどうしたらよいでしょうか?素直に修理すべきだと思うのですが、何か方法があるば教えてください。 お願いします。 ちなみに同じような現象がおきた人の質問です↓ http://okwave.jp/qa3061970.html

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.2

液体混入の場合は修理受付不可です。新型pspgが九月から値段は現在とそのままで発売するので新型を買ってあげて弁償してあげた方が良心的だと思いますよ。

Mild-one7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型がでるのですか!? 考えておきたいです。

回答No.1

こんばんわ。 化粧水(液体)が混入してしまったということであれば、恐らく修理不可です。 PSPの修理は改造と液体混入は修理をしない…という方針です。 保障期間内であれば定価より低い値段(それでも19000円代ですが)で新品と取り替えてもらえますが、保障期間外であれば買いなおしの案内になると思います。

Mild-one7
質問者

お礼

専門家からの回答ありがとうございます。 やはり修理してもらえないんですね。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • pspのhomeボタン

    pspを充電しながらゲームをやっていました。 ゲームを始める前までは、homeボタンはしっかり作動していたのですが、ゲームを終えようとしたときにはhomeボタンが作動しませんでした。他の、ボリュームボタン、輝度調節ボタン、音声ボタン、セレクト、スタートは問題ありません。 これは、homeボタンを変えるだけで直るんでしょうか? それとも、ソニーの方に修理依頼をしなくてはなりませんか?

  • PSP故障?セレクトボタンが使えません。

    自分は旧型PSPを使っています。 いつなったのかはわかりませんが、セレクトボタンが使えなくなってしまいました。 インターネットブラウザを開くと何も押さなくても、すぐにXMB(起動するとでる画面)になってしまいます。 しかも、何回キャンセルしても、すぐXMB画面になってしまいます。 普通だったらそれは、セレクトボタンを押すとなることなので、セレクトボタンが連打(?)されているのだと思います。 ほかにも、ゲームをやっていてセレクトボタンを押すとスキップできるはずのムービーが、セレクトボタンを押しても反応しません。 PSPを解体してはいません。 どうか、回答よろしく御願いします。

  • PSPの故障?

    今PSPでゲームしてるのですが ホームボタンを押してるわけでもないのに 頻繁にゲーム終了しますか?という画面が出ます。 何が原因でなるのでしょうか?

  • PSPのRボタン

    PSPで音楽を聞くとき、Rボタンを押しても次の曲に飛ばなくなってしまいました(泣) ですが、音楽再生中に一度HOLD状態にして解除すると次の曲に飛ぶんです! さらにゲームをしているときは、常にRボタンが押されている状態になってしまってどうにも出来ない状態です・・・。 さらにゲームを止めるときHOMEボタンを押して「ゲームを終了しますか?」の画面になった途端に動きが止まります。。 ですがまたHOLD状態にして解除すると動きだします。。 それでやっとゲームを終了できます。。 こんな感じにPSPがなってしまいゲームをすることが出来ない故に音楽を聞くときに色々と厄介です。。 やっぱ修理行きでしょうか・・・ ちなみにPSPは初期型です。。 PSPのRボタン(?)直し方や直す方法の載っているサイトをぜひ教えてください。。

  • PSPの故障で

    新品で買ってまだ半年くらいのPSP-2000なんですが、ゲーム中によく「ゲームを終了しますか?」と表示されて困っています。もちろん間違えてHOMEボタンを押しているわけではなく、他に問題点はないいんですが・・・。 そこでまだ補償期間中なので修理に出そうと思っています。 そこでお聞きしたいのは・・・ ・今回のような症状の場合、本当に無償で直るか ・実際に修理はどの程度の時間がかかるか ・他にいい対処法があるか ・体験がありましたら教えてください 回答よろしくお願いします。

  • PSPのボタンが利かない

    2年ほど前からPSPを使っていますが、先月ほどからSELECTボタンと音量を下げるボタンが押しても全く反応しなくなりました。SELECTとマイナスボタンということはアプリバーに問題があると思います。SONYの修理に出すのは高価であるので、自分で修理したいと思っています。修理の仕方や、その方法が書いてあるサイト等を教えていただきたいです。

  • PSP―2000でLのボタンが。

    PSP―2000でLのボタンが。 Lのボタンが押してないにも関わらず押しっぱなしの状態になってます。 また、普段はちゃんと反応するんですがゲーム起動中、 HOMEを押して「ゲームを終了する」で「はい」を押そうと左ボタンを押しても 反応しません。 まだ裏のシールは剥がしてませんが、よくわかんないですがいろいろなゲームができる(?)ようには改造してます。 ここで質問ですが 修理はしてもらえますか? してもらえるとしたらいくらかかりますか? 修理できないとしたらシールを剥がさず自分で治す方法はありますか?

  • PSP 水が入った?

    昨日銭湯に行き、服などを入れている袋にPSPをそのまま入れて あがってから音楽を聞こうとしたのですが、HOMEボタン~ セレクトボタンまでが使えず、突然電源が切れたり 画面が曇ってきたりしたので、1度電源を切って本体を見てみると どうやら少量の水が内部に入ってしまったようなんです。 その後もう一度電源を付け、他の機能がダメになってないか見てから 放置して乾かしました。 現在は画面が曇る、電源が突然消えるなどの現象は全くなくなり、 イヤホン側からなら音量を調節出来るまで回復しました。 本体の音量ボタンも昨日は全く反応しなかったのですが 今日になって1度押すと反応だけはする(上がり続け、下がり続けの状態になります・・・) ようになりました。 画面の明暗を調節するボタン、音質を変えるボタン、セレクトボタンは 未だに反応しませんが・・・ で、ここから質問なのですが、これからもっと乾燥させる事で 全ての機能が元に戻る可能性はありますでしょうか? 補償期間も既に過ぎ、塗装もしてしまってるので修理は不可能です。

  • PSP3000の不具合

    最近使ってるPSP-3000(軽いやつ)が色々反抗期にあります。 主な反抗は ・押してもないボタン(ホームなど)が勝手に反応しゲーム中に「ゲームを終了しますか」の画面が数秒程点滅したり… ・明らかに押したボタン(アナログなど)と違うボタンが反応したり… ・勝手にホールドモード(スイッチじゃなくて)になって操作不可(スリープ以外)になったり… これってどうなんでしょうか? とうとうPSPに嫌われちゃったんでしょうか?

  • PSPがフリーズしました

    今、幻想水滸伝I&IIをプレイしていたんですが、PSPが 衝撃も何も与えてないのにフリーズしました。電源も切れず、ホームボタンも使えず、使えるのは画面の明るさの調節ボタンだけです。 どなたか修理方法わかる方教えてください。