• ベストアンサー

テーブルの「実行時間」のカラムから一時間以内のデータだけ取り出したい

いつもお世話になっております。 今、一時間ごとに表示する文章を変えるプログラム(表示はindex.html)を作っているのですが、データベース(MySQL)からのデータの引っ張り方が分かりません。 実行時間をDATETIMEで定義しており、一番新しいデータだけを引っ張ってきて表示するということは出来ているのですが。 SELECT msg FROM mytable ORDER BY time desc LIMIT 1; としてあります。これはmy.cgiに記載してあります。 これをいじって、一時間以内にテーブルに登録されたデータをひっぱることってできますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

select msg from mytable where time between subtime(now(),'01:00:00') and now() でいけるかな? ※試せる環境ないので間違ってたらすいません。

参考URL:
http://www.limy.org/program/db/mysql/mysql_operators.html
ao-man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この通り記述すると、エラーにはならないんですけどどこか違うところを参照しているようで・・・ subtimeというのはコマンドですか?自分の環境に合わせて変更すべき単語はどこでしょうか??

その他の回答 (7)

回答No.8

こんな感じでどうでしょう。 select msg from mytable where `time` between concat(substr(subtime(now(),'1:00:00'),1,13),':00:00') and now();

ao-man
質問者

お礼

やってみたらできましたー。 ありがとうございます!

回答No.7

現在時刻を元に日付を加工して now()に代わるものを作ればいけると思います。 concat(CURRENT_DATE(),' ',concat_ws(':',hour(now()),'00','00')) ↑のような感じかな?(エラーになったらゴメンナサイ) 多分[yyyy-mm-dd hh:00:00]みたいになると思います。 先程のSQLのnow()と置き換えてみてください。 ※mySQLは使ったことないのでもっとスマートなやり方もあるかもしれません。

ao-man
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

回答No.6

条件が一致していれば持ってこれると思うのですがおかしいですねぇ。。。 認識が違うのかな? 例えば18:30に実行した場合、 17:30以降に登録されたものが取得される、であってますよね? もしかしてこの場合も17:00以降を取得とかだったりしますか?

ao-man
質問者

お礼

はい、17時以降のものが欲しいです;; でも、全部持ってこられなかった原因が分かりました。 fetchrow_array() で受け取っていたので1行分しか表示できなかったみたいですw whileで回して解消しました!すいませんでした~。 あとは、時間の問題だけです。よろしくおねがいしますっ!!

回答No.5

もしかして[LIMIT 1]をつけたままにしていませんでしょうか? 数字分だけ取得するという意味ですので つけなければ全件取得するはずです。

ao-man
質問者

お礼

いえ、最初にはずしました・・・ なぜでしょう凹

回答No.4

No2,3の回答左右間違えてました。。。(笑) お恥ずかしい。。。

ao-man
質問者

お礼

ダイジョウブです。こちらでも調べてみましたので。

回答No.3

違うところを参照しているとのことですが、 古いデータも取得してしまっているということでしょうか? そう思った根拠を示して頂けると回答しやすいです。 >あと、じゃあ(now(),'01:00:00')はどういう意味なんでしょう?? No2にもちょこっと書きましたが。。。 右の時間=now() 現在時刻 左の時間='01:00:00' 1時間 ですね。 現在時刻 - 1時間 ということで 1時間前の時刻が返ってきます。

ao-man
質問者

お礼

やり直してみたらちゃんと一時間前のものを引っ張ってきてたみたいです。 でもそのうちの一件しか引っ張ってこれないのですが、そーいうものなのでしょうか? たとえば今17時ですが、16時じ実行したものは全部引っ張って来たいのです。 何度もすみません。宜しくお願いいたします。

回答No.2

No1で答えた者です。 timeが登録された時間という認識でよろしかったでしょうか? 間違えているようならそこを登録時間に直してください^^; now()で現在の時間を取得、 subtimeは関数で右の時間から左の時間を引いた時間を返します。

ao-man
質問者

お礼

timeが登録時間であってます。そうですか~。了解です。 あと、じゃあ(now(),'01:00:00')はどういう意味なんでしょう??