• ベストアンサー

アメリカ401Kプラン

アメリカの401k Planの基本的なことをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。例えば、年金を貰うための最低加入期間、支払い額等です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

在米で、米国企業に勤務しています。 米国の401Kの概要を記します。 (例外的なことを記しだすと、書ききれなくなります。) 401K プランは福利厚生の一部として企業が提供する、退職後に引き出すことを前提とした社内預金みたいなものと考えます。 企業によっては従来からの退職企業年金(Pension Plan)だと将来の払い出しのための積み立てだの経費が掛かるため、Pension Planを廃止し 401K だけに移行する会社もあると新聞に記されています。 (IBMの社員は、この移行により不利益を被ると裁判を起こしています。) 一般的な年金でなく貯蓄残高に応じているため、支払額との観念は有りません。 従来型の場合、給与からの天引きは課税前に行われるので給与への課税額が減ります。 また会社側も Match と呼ばれる金額を社員の401K口座に加算振込みをしてくれます。 「社内預金」みたいなと記しましたが、会社がこのMatch(通常、規定の上限内で天引き額と同額とか、50%とか)や口座の運用会社を決め、どのような Fund を使うか決めていますが、別企業が運用します。 私の会社だと CitiBank系の会社が運用しており、私の会社の株への投資の他、10種類の Mutual Fundへの投資が認められています。 自分の判断でどこに投資するか決め、自分の裁断で口座残高を増やしたり、投資の選別に失敗し残高が減ったりします。 すべて自己責任です。 (倒産したエンロンの社員は、会社が儲かると伝えていた自社株に投資し、会社が倒産し株価が無くなったので資産を失いました。) 例外的に60歳前に引き出すことも可能ですが、原則 60歳前の引き出しは10%の罰金が掛かります。 60歳以降、規則にしたがって口座残高に応じて引き出していきます。 最低加入期間(Vest)も各会社によって違います。 最後に、401Kは政府からの年金とは無関係です。 会社から提供されるプランの説明書(あるいは Web)を読むことが大事です。 会社を退職した場合、(a)そのまま継続して運用できる会社もあるし、(b) 次の会社の 401K口座に移転、(c) 銀行や証券会社の IRA (個人年金口座)に移転もあります。 参照 URL を見るか Google で 401Kを 探してください。

参考URL:
http://www.401k-center.com/
Japanglish
質問者

お礼

詳細情報有難うございます。概略のイメージが掴めて会社への問い合わせが、やり易くなりました。 英語による問い合わせになりますから、大体の情報があるかないかで、だいぶ理解が変わってきますから、助かりました。有難うございました。