• ベストアンサー

一眼レフカメラの保管方法

 昔、学生の頃に授業で使った1眼レフのカメラがあります。  1台はオートフォーカスで2台目はマニュアルです。  基本的に使わないので、押入れに入れっぱなしなんですが、この間出してみたら軽くカビみたいながボディーについていました。  これからは保管しないといけないと思うんですが、どうすればいいでしょうか?。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

すでにカビが生えているなら、先に除去しないとどんどんひどくなっていきますよ。 特にレンズのカビ、プリズムやファインダ内のカビは除去が難しいです。ほおっておくと再起不能になります。 カビを除去した上で、カメラ用の除湿剤を入れた密封できるケースに収納しましょう。くれぐれもカビが残った機材を一緒に収納しないようにしてください。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

私はカメラ店で湿度計付の防湿BOXを購入しいれています。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_37/114.html レンズのカビ取り修理は確か1万円ぐらいかかります。 愛着が無いなら売ることも選択肢です。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084041626-category.html

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ボディ外側に着いたカビなら拭き取ればいいと思いますが、ミラーやペンタプリズム、ファインダー内に付いたカビならメーカーや専門業者にクリーニングを依頼した方がよいでしょう。 長期保管は防湿庫がベスト。3万程度で売っています。 後は、タッパーみたいな保管BOXも売っています。最近ではカメラ専門店にも置いてありますがホームセンターで売っているものでも大丈夫でしょう。 それに除湿剤か防かび剤、脱酸素剤を入れておけばいいでしょう。 ただし、入れすぎは厳禁です。 風通しの良い部屋の壁にぶら下げておくだけでもカビは防止できるようです。

  • tokyoyama
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

レンズにカビが生えてしまったら除去はかなり難しいと思います。 通常は防湿庫に入れるのがベストの保管方法ですが、長期間出し入れしないのであれば密封できる箱に除湿材をいれて保管する方法もあります。 ただ、除湿材は最適な湿度を保つというよりは湿気を強力に除去してしまうので、出し入れを頻繁にすると湿度が急激にあがったり急激にさがったりするのが良くないとも聞きますが、そのままよりはいいと思います。

関連するQ&A

  • 初心者でもあつかえる 一眼レフカメラの 選び方を教えてください。

    最近 カメラを始める事にしました。 それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。 そこで 新品を買う事にしました。 買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。 買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。 おススメの 初心者でもあつかえる一眼レフあったら 教えてください。

  • 一眼レフカメラについて

    最近、オートフォーカスの一眼レフのカメラを使い始めたのですが、この前、写真を撮ろうとしたらシャッターが下りませんでした。 明るい場所で、至近距離を撮ったわけではなかったです。 数時間後に使ってみると普通に使えました。 全くの初心者なので、たぶん、ちょっとしたことだと思うのですが、このような時ってどのような要因が考えられるのでしょうか? カメラはニコンのもので、フィルムのものです。 よろしくお願いします

  • おすすめのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい

    はじめまして。 私はデザインの専門学校に通っている者です。 今回授業でデジタル一眼レフカメラが必要となるので、 その購入にあたってお聞きしたいことがあります。 まず授業で使うカメラには指定があります。 それは以下の3点です。 (1)光学式ファインダーの一眼レフ型デジタルカメラ。 (2)マニュアル(M)モードのある機種。 (3)マニュアルフォーカス(MF)可能な機種。 カメラについては全くの初心者なのであまり良くわかりません。 実際にデジタル一眼レフのエントリーモデルを買う場合、これらの条件を 満たしていないものはあるのでしょうか? 次に実際に買う場合どこで買うのが賢いでしょうか? できれば安く中古などでの購入を考えているのですが、 おすすめのお店、メーカー、機種などについて教えて頂けると 有り難いです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 一眼レフカメラについて コンパクトカメラとの違いは?

    小型で少しでも写真をきれいにとりたいと考えています。 オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の購入を検討しています。 ここで質問させてください。 キャノンEOSkissと一般的に売られている3~5万円クラスの35mmフイルムのコンパクトカメラがありますが、素人がみて写りの違いありますでしょうか? もし、違いがあるのなら ・フォーカスがくっきりする。 ・景色が明るく取れる ・色が鮮やか ・その他いろいろ オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の性能のいいところを教えていただけませんか? また、せっかく一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか?

  • マニュアルフォーカスのあるデジカメは?

    1眼レフではないデジタルカメラでマニュアルフォーカスが出きる機種を教えてください。 小さくてオートフォーカスが効きにくいものを取ることが多いもので・・・ カメラ自体の画素数等は200万画素を超えていれば問題ありません。 あまり大きすぎない程度のものを探しています。

  • 写真をやりたい

    カメラを買って、写真を始めたいと思っているのですが、初心者はどんな機種を買えばいいんでしょうか。カメラ本体以外に揃えるものがあるんでしょうか。 一眼レフのカメラにはオートフォーカスとマニュアルフォーカスがあるようですが、プロのカメラマンの方はどちらを使うんでしょうか。 それから、誰かに写真を習うには専門学校などに行くしかないんでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラは今後何に使おうか?

    私は一眼レフのカメラとレンズは数台持ってますが 処分するかどうか迷っています。 防湿庫はいっぱいだし、私が自分でどうするか決めなくてはと思っています。 昔ホームページを作った時に写真も載せたいとカメラを買いました。 その後ブログでも数年間カメラを使いました、 ブログに飽きて次は動画を撮り始めましたが 私の動画には誰も見に来てくれませんので やる気がなくなりました。 これから一眼レフやミラーレスのカメラを手元に置いてても使うことがあると思いますか? カメラが趣味の方で使わなくなったら皆さんどうしてるんでしょうか 防湿庫に入れぱなしで時が過ぎて行くのでしょうか?

  • 私の目的に合ったデジタル一眼レフ、教えて下さい。

    私の使用目的の主は、プロ野球選手の撮影です。 いまカシオのEX-FH20(http://casio.jp/dc/products/ex_fh20/)を使っています。実はこのカメラの連写機能に惹かれて購入しました。バッターのスイングの始まりから、ボールを捕らえる瞬間などが写すことが出来、それなりに気に入ってます。 しかし、これはバックネットなどに邪魔されないときはいいのですが、バックネット裏でオートフォーカスでは、ピントがネットに合ってしまい、選手がボケボケという状況です。マニュアルフォーカスが非常に使いにくい、また周りの方はデジタル一眼レフを使っている方が多く、初心者の私から見て、とても大きいレンズ(長さ30cm程度?)を使っていたり、いわゆるメーカーのフラッグシップモデルを女性でも使って方もおり、私も1台あればと思うようになりました。 要点は次の通りです。 1.現在のカメラの連写機能はなるべく維持したい。 2.マニュアルフォーカスが簡単にできる。 3.オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えが簡単。 4.初心者なので、場面に応じた撮影設定が簡単にできる。 以上のようなデジタル一眼レフをお勧めして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 旅行中のカメラの保管について

    旅行中のカメラの保管について 夏に10泊以上旅行するのですが その時のカメラの保管はどのようにすればいいのでしょうか? 一度使ったら必ずお手入れはするつもりですが ドライボックスはさすがに持ってけられないので 旅行中レンズなどにカビが生えるんじゃないかと心配です。 この場合カメラのそばに乾燥剤を置いとけばいいのでしょうか? また、旅行中にはクーラーのない宿泊施設にも泊まるつもりなのですが (この宿泊施設は北海道にあり夏でもそんなに暑くならないのと 建物の構造上クーラーの設置が出来ないみたいなのです) 湿度のことを考えてやめた方がいいのでしょうか? また旅行中は一眼レフの他にビデオカメラやコンデジも持ってく予定です。 なのでこの2つの旅行中のカビ対策についても教えてほしいのですが。

  • デジタル一眼レフカメラ購入に関して

    初めまして。 現在、デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、 何せ素人なもので、何を参考にしていけばいいのか分からなくなったものでこちらに質問させて頂きました。 今までは普通のデジカメで遊び程度に撮っておりましたが、今後は一眼レフを買って撮影し、趣味でずっと続けていければと思って購入を検討しています。 私の選ぶポイントとしては、 ●自分で色々いじれる(オートフォーカスなどは必要なく、いじり倒せるようなものがいいです) ●コンパクト性(旅行などに持って行ってもさほど邪魔にならない程度) ●デザイン性(黒いものばかりですが、何かおしゃれなものがないかな~、と思ってます) カメラ店にも行ったところ、マニュアル操作が一番優れているのが「PENTAX K10D」と聞きました。 その他にも候補としては「OLYMPUS E410」「Nikon D80」などもいいかなと思っています。 これらの機種でも、それ以外の機種でも、良い所などあれば教えて下さい! ご回答よろしくお願い致します。