• ベストアンサー

イガイの値段と必要量

イガイについてです。 自分で採取するのはむずかしそうなので購入しようと思います。 餌屋ならどこでも売っていますか? それとエビなら1パイとかで注文しますがイガイはどういう感じで注文するんでしょうか? 4時間ほど落し込みをする場合、どれくらいの量が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1835eg
回答No.1

イガイを売っているエサ屋さんはそんなに多いとは思いませんが、エサの種類を多く取り扱っているところなら置いている可能性があると思います。ただし「季節商品」なのでいつでも置いている訳ではないでしょう。また、沖の防波堤などで落とし込み釣りをする場合、シーズンになれば渡船店でも置いている場合があります。 いずれにせよ、購入するなら直前に問い合わせて確認するといいでしょう。 価格は販売しているところにも依りますが、ひとかたまりの単位で300円程度からです。かたまりの大きさは野球のボールぐらいだったと記憶していますが、もう少し小さかったかも? 。そのあたりもまちまちな感がします。4時間程度ならひとかたまりで充分ではないでしょうか。売っているイガイならサイズが揃っていることも多い様です。 あと蛇足ですが、イガイを自分で採取するのはイガイ採り器があれば簡単です。玉網の柄の先端に取り付け、イガイの着いているところを引っ掻いてやればいいだけです。玉網でも採取できないことはありませんが、玉網のフレームが壊れることがあるのでおススメできません。イガイ採り器は釣具屋さんやエサ屋さんでも売っていますので、ひとつ買っておくといいのではないでしょうか? なぜならすぐにイガイを採取できるのが利点だし、ミドリイガイ(秋頃)やいわゆるダンゴで使う小粒のイガイ(5月から6月頃)は殆ど売られておらず、またイガイのかたまりの中にいるヘラヘラなども自分で採取するしかないからです。これは個人的な考えかもしれませんが、チヌの釣り場に無尽蔵にいるイガイをお金を出して買うのはもったいないと思っています。 一応、ご参考までに。

yusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこでもおいていると言うわけではないのですね ちゃんと確認してみます。 イガイをとることも考えて見ます。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

必要量は 一匹もつれない上に根がかりもなければ 4時間で1個でも良いです。 入れ食いしたら取られるのも見込んで相当な大量が必要です。 通常売っていないし足りなくなった際の対応が難しいので 自分で取るのが普通だと思います。 船着き場にもたくさんいます。 フジツボも良い餌です。重いのでオモリが要らないです。

yusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん自分で採っているんですね。 フジツボはきいたことがありますが、がどんなものかわかりません・・・また機会があれば使ってみます。