• ベストアンサー

顔のマッサージって上から?下から?

いろいろな美容に精通するかたが、顔のケアについてアドバイスをされますが、疑問があります。 血流マッサージといって下向きにマッサージをという方もいますが、 リンパにそって、上へ上へという方もいます。 マッサージするコースは似たような感じです。 でも「上へ」と「下へ」では正反対ですよね。 なのに効果は同じなのでしょうか? どちらがいいのでしょう? 同じとしたら、両方ともするとダブルで効果が得られるのでしょうか? それともプラスマイナスで0?^^; みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

目的にあわせたマッサージ、あるいは、メーカーの方法に従ってください。 多種多様のマッサージがありますし、1メーカーから何種類ものマッサージ料が出ていたりもします。 それぞれ別々の目的で、別々の理論にそって、方法も効能も考えられています。

sunsum
質問者

お礼

別々の理論ですか、なるほど。 組み合わせてする場合、逆回りになってもそれでOKというところでしょうか・・・奥が深いですね。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• michisp
回答No.1

妻に聞いてみました。妻の友人がエステに勤めています。 基本的に、顔のマッサージは、「下から上」だそうです。 年とともに、重力で顔のお肉が下にたるんでいくので、そのたるみを少しでも軽減するために。 年齢を重ねると、特に目じり、口元のたるみが余計老けて見えるそうですので、上へ上へと、ゆっくり時間を掛けてやると効果的だそうです。 顔に限らず、体の血流・リンパは、下から上が基本みたいですよ。

sunsum
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださり、ありがとうございました。 たしかに、下から上へという説の方が圧倒的に多い気がするのは、それが基本だからといえば納得です。 ありがとうございました^^