• ベストアンサー

パニック障害

26歳男、パニック障害歴1年になる者です。来月免許の更新があります。違反講習が2時間もあります。更新するためには、電車で2時間も乗らなくてはいけません。  現状では、電車にも乗れず、働いてもいません。更新をしないで免許を維持できる方法はないでしょうか?  現在心療内科にも通院していますが、一向に直る気配がありません 。薬は、ソラナックスとランドセンとデパスを処方されています。この病気は本当に治るのでしょうか?経験者の方、どうやったら少しづつでも良くなるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kchtsysh
回答No.4

管轄内の警察署へ電車で2時間かかるのでなければ、警察署で更新手続きをするのが最も良いと思います。 基本的に免許が切れたら運転はできません。 病気等で運転不可能であったという医師の診断書が出れば、免許が切れてから3年以内であれば再取得は可能でしょう。(やむを得ず失効) しかしその場合でも更新期限が過ぎれば手続きをするまでは運転はできませんから。 いずれにしろ、運転免許センターとお医者様に相談することです。

その他の回答 (4)

• aki5006
回答No.5

私は、去年パニック障害を発症し約1年間の心療内科の通院で完治しました。現在は、以前と同じような日々を過ごしています。私は、パニック障害と診断された時に、自分の病気を理解する為と、精神科医とどのように向き合ったらいいのか分からず、本を購入し読みながら、月に1回の心療内科に通院しました。医師との相性もあります。細かく症状を医師に伝え、医師が薬の変更・増量などをしていきました。自分も、必ず完治するぞ。。という気持ちがある事が大事だと思います。向上心がある方は治りが早いようです。パニック障害は、一人一人症状が違います。完治するのには、長い時間が必要です。免許更新の件には、医師と相談だと思います。

noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 私も昨年5月に不安障害とパニック障害を発症しました。 現在、会社休職しています。 私も現在、パニック障害と格闘中です。 勿論、電車やバス、タクシーにも乗れません。 なかなか、薬を飲んでも症状が緩和されないのですよね。 お辛いお気持ちよく分かりますよ。 この場合は、特例で最寄の警察に相談して手を打つ手貰ってください。 病院の診断書を提出すれば何とかなるはずですよ。 良く考えてくださいよ。 パニック障害の人間が2時間も電車に乗ったら、絶対に発作が出ますよ。 それにより症状が悪化してしまいますよ。 中には、免許更新時に入院していて更新できない人などもいらっしゃるみたいですよ。 とりあえず、お近くの免許更新の出来る警察署に相談して見て下さい。 多分、市役所か社会保険事務所に診断書の用紙があるはずです。 通常の診断書ではおそらく通ら無いと思います。 障害者年金などをもらう特別な診断書の用紙を提出する事になると 思います。 その診断書をもって主治医の先生に診断書を書いてもらえば何とか なるはずです。 危険ですので、電車でなど無理していかないで下さいね。 早速、明日にでも警察に相談して見て下さい。 最寄の警察で対応してくれますから平気ですよ。 あんまり心配すると夜、眠れなくなってしまいますよ。 お大事に。

maguro123456
質問者

お礼

返答ありがとうございます。事情を話したんですが、警察でも免許センターでも対応してくれませんでした…。警察では鼻で笑われましたよ。  ただ、免許が切れてから6ヶ月間は理由がなくても更新はできるらしいので、それまでになんとか行くしかなさそうです。

• hisajiro
回答No.2

質問の回答にならないとは思いますが、 この本結構役に立ちますよ。 http://www.hm8.aitai.ne.jp/~galando/newpagebook3.htm 更に作者の奥様が書かれた漫画 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31656108&pg_from=rcmd_detail_3

noname#57888
noname#57888
回答No.1

こんにちわ。 私も同じパニック持ちです。 もちろん乗り物には乗れません(T_T) しかも2時間も拘束されるのもちょっと怖いですね~・・・ 違反講習ということですが、 免許取り消しとか免停中なのでしょうか? ご自分で運転しては行けない状態でしょうか? 免許は免許センター以外でも 最寄の警察署でも更新できたと思いますが、 自治体によって違うかもしれませんので、 お近くの警察署に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 治るか治らないか・・・ これは私も聞きたいくらいですね~。 発病して数年、日常生活は出来ますが、 フルタイムでは働けていないし、 乗り物にも乗れません。 ちょっとだけ支障がある感じですね。 これ以上治る気がしないといったところです。 ま、自分で運転してどこへでも行けばいいやと 最近は開き直っています。←結構重要かも? お互いいずれか快方に向かうといいですね。