• ベストアンサー

パニック障害

 26歳男、パニック障害歴1年になる者です。来月免許の更新があります。違反講習が2時間もあります。更新するためには、電車で2時間も乗らなくてはいけません。  現状では、電車にも乗れず、働いてもいません。更新をしないで免許を維持できる方法はないでしょうか?  現在心療内科にも通院していますが、一向に直る気配がありません 。薬は、ソラナックスとランドセンとデパスを処方されています。この病気は本当に治るのでしょうか?経験者の方、どうやったら少しづつでも良くなるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.4

管轄内の警察署へ電車で2時間かかるのでなければ、警察署で更新手続きをするのが最も良いと思います。 基本的に免許が切れたら運転はできません。 病気等で運転不可能であったという医師の診断書が出れば、免許が切れてから3年以内であれば再取得は可能でしょう。(やむを得ず失効) しかしその場合でも更新期限が過ぎれば手続きをするまでは運転はできませんから。 いずれにしろ、運転免許センターとお医者様に相談することです。

その他の回答 (4)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.5

私は、去年パニック障害を発症し約1年間の心療内科の通院で完治しました。現在は、以前と同じような日々を過ごしています。私は、パニック障害と診断された時に、自分の病気を理解する為と、精神科医とどのように向き合ったらいいのか分からず、本を購入し読みながら、月に1回の心療内科に通院しました。医師との相性もあります。細かく症状を医師に伝え、医師が薬の変更・増量などをしていきました。自分も、必ず完治するぞ。。という気持ちがある事が大事だと思います。向上心がある方は治りが早いようです。パニック障害は、一人一人症状が違います。完治するのには、長い時間が必要です。免許更新の件には、医師と相談だと思います。

noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 私も昨年5月に不安障害とパニック障害を発症しました。 現在、会社休職しています。 私も現在、パニック障害と格闘中です。 勿論、電車やバス、タクシーにも乗れません。 なかなか、薬を飲んでも症状が緩和されないのですよね。 お辛いお気持ちよく分かりますよ。 この場合は、特例で最寄の警察に相談して手を打つ手貰ってください。 病院の診断書を提出すれば何とかなるはずですよ。 良く考えてくださいよ。 パニック障害の人間が2時間も電車に乗ったら、絶対に発作が出ますよ。 それにより症状が悪化してしまいますよ。 中には、免許更新時に入院していて更新できない人などもいらっしゃるみたいですよ。 とりあえず、お近くの免許更新の出来る警察署に相談して見て下さい。 多分、市役所か社会保険事務所に診断書の用紙があるはずです。 通常の診断書ではおそらく通ら無いと思います。 障害者年金などをもらう特別な診断書の用紙を提出する事になると 思います。 その診断書をもって主治医の先生に診断書を書いてもらえば何とか なるはずです。 危険ですので、電車でなど無理していかないで下さいね。 早速、明日にでも警察に相談して見て下さい。 最寄の警察で対応してくれますから平気ですよ。 あんまり心配すると夜、眠れなくなってしまいますよ。 お大事に。

maguro123456
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。事情を話したんですが、警察でも免許センターでも対応してくれませんでした…。警察では鼻で笑われましたよ。  ただ、免許が切れてから6ヶ月間は理由がなくても更新はできるらしいので、それまでになんとか行くしかなさそうです。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

質問の回答にならないとは思いますが、 この本結構役に立ちますよ。 http://www.hm8.aitai.ne.jp/~galando/newpagebook3.htm 更に作者の奥様が書かれた漫画 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31656108&pg_from=rcmd_detail_3

noname#57888
noname#57888
回答No.1

こんにちわ。 私も同じパニック持ちです。 もちろん乗り物には乗れません(T_T) しかも2時間も拘束されるのもちょっと怖いですね~・・・ 違反講習ということですが、 免許取り消しとか免停中なのでしょうか? ご自分で運転しては行けない状態でしょうか? 免許は免許センター以外でも 最寄の警察署でも更新できたと思いますが、 自治体によって違うかもしれませんので、 お近くの警察署に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 治るか治らないか・・・ これは私も聞きたいくらいですね~。 発病して数年、日常生活は出来ますが、 フルタイムでは働けていないし、 乗り物にも乗れません。 ちょっとだけ支障がある感じですね。 これ以上治る気がしないといったところです。 ま、自分で運転してどこへでも行けばいいやと 最近は開き直っています。←結構重要かも? お互いいずれか快方に向かうといいですね。

関連するQ&A

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害でも免許が取りたいのですが・・・

    こんにちは。実は自動車の免許がすごく欲しいのですが(子供が出来たらすごく便利だとか今すぐにでも乗りたい)5年前くらいよりパニック障害になってしまい車の免許を取るに際し緊張などかなり不安なのですがパニック障害を持ちながら免許を取得されたかたいらっしゃったらアドバイスお願いします。電車が乗れないので心療内科の先生も免許を取ったら?と勧められています。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のパニック障害

    妊娠6週ほやほやの妊婦です。 待望であり喜んでおります。 。しかし私はパニックをもっており、今後がとても不安です。 デパス0.5を服用していまうす。 飲む頻度は1ヶ月に1回1錠で12回くらい。 電車に乗るときや、車に乗るとき美容院などです。 薬をもってると安心します。 心療内科の先生に聞くところ、やはりデパスはよくないと。 ネットで見ると害があるというのと、そんなに気にしないようにとあり、とまどっています。 なるべく今後デパスの力を借りないようにしたいので、その方法を教えて下さい。 またデパス以外で何かありますか。 ちなみに、家に一人でいるときも不安になったりします。 この機会に強くなりたいのです。

  • パニック障害で自動車免許の更新について・・

    相談です。 パニック障害なのですが、自動車免許の更新をしなくてはいけないんです。 期限はもう一週間残っていません。 人込みで閉所的な教室で2時間講習うけないといけません。 とてもつらいです・・・・・ 頓服などいちをもっていくつもりですが、たぶん発作きてしまうとおもいます。 電話で個別で講習うけれるか問い合わせても無理といわれ絶望的です。 違反者講習というのをうけます。 ビデオみるらしいのですが・・・ 一時間くらいだったら我慢できそうなのですが、ニ時間つづけて講習だったら途中で倒れてしまいそうです・・ 休憩とかあるらしいのですが・・ どうしたらいいですか?

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パニック障害ですか?

    初めまして。 今私はパニック障害ではないのかと思っています。 心療内科に行って 自律神経が乱れていると 診断されたのですが、何か違う気がして… 下の症状はパニック障害なのですか? ・スーパーや銀行など 混み合ってる所が苦手 行っても、「もし~なったらどうしよう」と不安になりすぐ帰ってしまう。 ・車や電車が苦手 1人で車にのると貧血みたいになって、汗が出てくる ・1人でいるのが怖い 不安になったりして 貧血みたいな症状が出ると 死ぬのではないか どうかなってしまうと思い、とても怖い 今も会社を1ヶ月休んでいます 早く社会復帰したいのですが 会社にも行けず情けないです このままずっと治らないのではないかとすごい不安です 今処方されてる薬は ソラナックスです。 早くこんな自分から抜け出したいです…

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • パニック障害治療の薬

    現在パニック障害治療中です。薬の事ですが、朝、デパス0.5mg、夕食後デパス0.5mg、パキシル20mg、寝る前、パキシル10mg、デパス0.5mg、ランドセン0.5mg(2錠)、その他、頓服として、コンスタン0.4mg一回3錠、ランドセン0.5mg一回2錠、ナウゼリン10mg一回2錠、レキソタン2を強い不安時1錠、ユーパン0.5を頭痛時、今は、飲んでませんが、セロクエル25mgを、寝る前1錠、。。。 この薬の量&内容から見て私は、どうなんでしょうか? 通院を始めたのは今年の、3月~です。

  • パニック障害とのことですが、どうしたらいいのでしょうか。

    5月頃から朝の満員電車に乗ると吐き気がして、途中で降りられるようにドア付近に乗ることが多くなってきました。 一度、遅延でバスに振り替えたときも、吐き気・胃のむかつきがありバスに乗っていることが出来ませんでした。 また、親しい友人とお食事などしていても、突然吐き気におそわれることもありました。 実際に嘔吐したりすることはないのですが、手先から血の気が引くのもわかり顔面蒼白になり明らかに具合がわるいのだと自分で感じました。 実際に、途中下車してしまったその日に病院へ。吐き気と胃のむかつきと話したところ、内科へ案内されました。 そこで最初の症状を話したところ「軽いパニック障害」と診断されてしまいました。 自分自身、そのような診断が下されるとは思っていなかったので、正直ショックでした。驚きました。 デパス0.5mgと胃のお薬を処方されました。 しばらくその胃のお薬だけ飲んでいたのですが、その後どうしたらよいかなどわからず、他のクリニックへ行くことに。 そこでは、『話の内容からだと「パニック障害」と診断されると思うが、本当に胃が悪いのか、ホルモンバランスの崩れからくるものかもしれないからなんとも言えない。もう少し様子を見よう』とのことでした。 1,2ヶ月たって、気分の悪くなるときだけデパスも飲むようになり、飲んだときは落ち着きを見せていました。その効果をみて自分でもパニックを受け入れつつあったのか、吐き気などはおさまりを見せていました。今度は薬がなくなりそうになり不安だったので、クリニックに行ってみたのですが、その後は落ち着きを見せている旨を話したところ特にどうしたらよいかなどの話はありませんでした。まだ諦めきれずホルモンバランスの崩れも考えてみたのですが、真相はわかりません。 今後どうしたらよいのか。心療内科に行くべきなのか。 心療内科にかかると、医療保険に入りずらくなるなども聞いりして どうしたらよいかわかりません。 現在の症状は、かなり落ち着いていると思います。 パニック障害であったのならば、治ったときがわからないので、さらにどうしたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたらとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • 引越後、新しい心療内科での処方箋について。

    最近引越をしました。 引越前に通院していた病院は普通の内科ですが、 肩こり、不眠という理由で デパス、ソラナックスを出してもらっていたのですが、 引越後、新しい内科ではおそらく新患でいきなり この薬を出してくださいと話しても出していただけないですよね……。 元々長年双極性障害で心療内科に通院していたのですが、 現在はデパス、ソラナックスだけで乗りきれる程度に落ち着き、 それで心療内科から普通の内科に行き 肩こり、不眠を理由に処方していただいていたのですが、 最近引越に伴い自律神経失調が目立つため 新しい心療内科に通院したいと考えてます。 新しく行く心療内科に 以前通院していた内科で 肩こり不眠のためデパス、ソラナックスを処方、 引き続き処方願い、 この旨紹介状?というかたちで書いてもらえば 新しい内科、もしくは心療内科でも新患だからと 処方を蹴られることはないのでしょうか。 勿論新しい病院での医師からの指示はきちんと受け入れますが、 現在デパス、ソラナックスがかなりの効果があるため、 処方を決めるのは医師であることもわかっているのですが、 できればこの2つは処方していただきたいのです。 処方されていた履歴と自分の状態についての効果をお話することで 処方していただける可能性はありますでしょうか。 もし不可能であればなんとかして 以前住んでいたところの内科にこの2つを処方してもらえるよう通院をしようと思ってますが 何せ片道二時間なので、できれば新しい病院で出してもらえばと考えています。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。