• ベストアンサー

Access自体のウィンドウを隠す事が出来ません

Access自体のウィンドウを隠す方法を調べて、下記の記述を見つけました。下記の通りに設定しましたがウィンドウを隠すことが出来ません。この操作で隠れない場合、どのような問題があるのでしょうか? VBA等の操作で隠さない設定があるとか・他の操作にチェックが入っているから隠れないという事はありますか? 「ツール」→「起動時の設定」をクリック。「フォーム/ページの表示」に起動時に表示したいフォームを選択。そのすぐ下の「データベースウィンドウの表示」のチェックをオフにしてOK。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

ご質問の文中に挙げられている方法は、「Accessのデータベースウィンドウを表示させない方法」 です。 (データベースウィンドウ;テーブル、フォームなどが一覧表示されている画面) もし、siriusu-1さんの考えているのが「Accessのウィンドウそのものを表示させない(展開中の フォームのみを表示させる)」ということだとすると、その方法では実現できません。 Accessのウィンドウそのものを表示させないということであれば、以下のURLが参考になります; http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acEt008.html もし、上記のような意図ではなく、「ご質問の設定をしてもデータベースウィンドウが表示される」 ということだと、すみませんが私も原因はわかりません(汗)

siriusu-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が試していた方法はデータベースウィンドウを隠す方法だったんですね。今思えばそのウィンドウは隠れていました。 教えて頂いたHPで試行錯誤の末Accessのウィンドウそのものを表示させないように出来ました。 本当にありがとうございます。 見当違いの方向で調べていたようですね(汗)

その他の回答 (2)

noname#140971
回答No.3

もちろん、API を使用すればOKです。

回答No.2

Q、Access自体のウィンドウを隠す事が出来ません。 A、そうだと思います。 しかし、Access の規定のウインドウでなくすることは可能だと思います。 1、アイコンも独自のに差し替える。 2、タイトルも独自のそれに書き換える。 3、メニューも独自のそれを指定する。 4、起動時の Access という表示も中止する。 これで、ユーザから Access アプリケーションであることを隠せると思います。 付け加えるならば、トップメニューを[コントロールパネル]と同じスタイルにすれば万全です。

siriusu-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >A、そうだと思います。 やはりそうだったんですね。なぜ隠れないのか、自分の設定が間違っているのかと色々悩みましたがお陰様ですっきりしました。 >Access の規定のウインドウでなくすることは可能だと思います。 成る程。教えて頂いた方法も試してみます。