• 締切済み

歯周病はどうやったら治る?

歯医者以外で教えてください

みんなの回答

回答No.10

私は歯周病を専門にしてきた衛生士なんですが、軽度の歯肉炎(歯周病の手前の段階)でしたら適切なブラッシングを1、2週間きちんとされれば回復しますが、歯周病は歯科医院に行き、適切な処置をしないと改善することは難しいです。歯周病の程度にもよりますけど、重度の方は完璧に改善することはないです。歯石取りやブラッシングを丁寧に行って、時間はかかりますけど怠けてると確実に歯を失います。患者様にも術者にも大変根気がいる治療です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

先生によると2~3日で歯垢は歯石化すると言っていました。 歯周スポットが一旦できたら素人では、なかなか掻き出せません。 ですから毎日ケアをする必要が出てきます。歯磨きと歯間ブラシでこまめにケアしましょう。 それとも、もう歯周病ですか。 「ハレ」「赤み」「出血」「匂い」があって、歯の根本に歯石が付いていたら、歯周病ですね。 スポットの中をいかに掃除するかにかかっっています。

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.8

No.4で質問者様が、お返事の中で歯磨き粉で口腔内がはれてしまう、とおっしゃっているのを見かけて、思い出したことがあります。私が時々お世話になる歯医者では「ブラッシングの時、歯磨き粉は別に必要ない」と言い切ってました。それより正しい磨き方を会得する方がとても大切だそうでして、歯茎と歯の間の汚れをかき出すようにとにかく丁寧に、かつ程よい力加減で(この感覚を身につけるまでが、癖との戦いですが)ブラッシングをしていくうちに、2,3ヶ月くらいから歯茎が正常になっていくんだそうです。でもちょっと手抜きしようものならすぐに歯茎がはれてしまうので、ブラッシングって結構難しいと実感している今日この頃です。 ですので、歯磨き粉を使うのはあくまで口の中をさっぱりさせる為だけの目的と割り切って短時間で済ませ、口をゆすいでからあらためて丁寧なブラッシング(歯と歯茎の間を意識して)をやってみるというのはどうでしょうか。参考になりましたら幸いです。

guilddarre
質問者

お礼

そうなんですか! 一応専用の歯磨き粉使ってるんですよ。 大変参考になりました。

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.7

抗生物質の薬を飲んでもそれが歯周病を治すものではないので、また近いうち症状が出てくると思います。 むしろその都度抗生剤を服用していると、効果もなくなってきます。 薬なんて飲まないに越した事ないですし。 ガンに侵されても、病院が怖いから行かないなんて事はないでしょう? 大袈裟と思うかもしれませんが、同じ事ですよ。 今の症状がどの程度のものかは分かりませんが、もし本当に歯周病に罹患しているのにも関わらず放っておいたら歯が無くなります。 「丁寧なハミガキ」を行なっているという事ですが、本当にそれで歯垢が完全に除去出来ているのかも分かりませんよ。 ・・・と私が言っても医院には行かないと思うので、参考に自宅で出来るケアのリンクを貼りますので参考になさってくださいね。 http://www.perio.tk/p_heal/index.html サイト内の液というのはコンクールF、ジェルというのはコンクール ジェルコートFという商品です。 歯科医院でも患者さんに勧めている所も多くあると思います。 http://item.rakuten.co.jp/okuchi/10004367/

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.6

 私は、年1回は歯医者さんで歯石取りをしてもらい、1時間丹念に歯磨きした後に、歯間ブラシ、糸ようじ、ウォーターピックをしていましたが、それても歯茎が腫れたりして、徐々に歯周病が進行し痛くなってきたので、歯周ポケットクリーナーを買ってみました、いいですよこれ。歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖して歯を支える骨が減って歯茎が後退するそうです。今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細いブラシが水流で簡単に届いてきれいになるので歯周病が治って当たり前だそうです。ぐらぐらの抜歯直前の人がこれで抜歯を回避できた人もいるそうですし、使ってみて1ヶ月ですが痛みも無くなり、冷たいものがしみなくなり、歯茎の色も良くなりました。  薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  食事は、甘いものや加工食品を控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。

guilddarre
質問者

お礼

ネットで見ましたが高いですよね。 もし治らなかったら損だし。 内科で痛み止めと抗生剤もらったんでそれでがんばります。 今日、痛みがなくなりました! 歯周ポケットクリーナー(デントール)が効果なかったら全額返金! とかだったら買ったのにな(笑) 回答ありがとうございました!

  • HEPHEP
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.5

歯肉と歯の間から入った歯周菌は歯磨きでは除去不可能です。 歯医者行ってどれくらい歯周病が進んでいるかだけでも行ってみてください。私も歯磨きは欠かさず行っていましたが、中の状態まではダメになるまで気が付きませんでした。中に入ってしまうと歯根が数年で溶けますよ。

guilddarre
質問者

お礼

トラウマなんですよー 行くのも怖いです;; 回答ありがとうございました。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.4

歯医者以外・・・ということですが、治る・・・とは素人には言えませんので、せめてもの改善方法ですが。 やはり歯磨きです。 丁寧に磨いているつもりでも、意外と磨き残しはあります。歯磨きをした後、歯垢残をチェックできる液体で口をゆすぎ、歯垢を視覚化します。これは薬局やスーパーの歯磨きコーナーで見つかります。 歯垢を視覚化する為の色が結構残るので外出前はおススメできません。 そうすると、たいてい歯垢が残っているところは毎回同じで、自分の歯磨きのクセがこれでよくわかります。 私の場合、その歯垢が残っている場所の歯茎はぶよぶよしているところでもありました。 そこを重点的に、磨き残しがなくなるように地道な歯磨きを続けていって、私は歯肉炎が3ヶ月で見違えるほどきれいになりました。 もう何年も自己流、というか癖のついた歯磨きだったので、きちんと磨けるようになるには意外と時間が掛かりました。 また、歯間ブラシやデンタルフロス、液体のデンタルリンスの併用も効果的です。

guilddarre
質問者

補足

歯磨き粉が長時間、口の中にあると頬の裏側に炎症が起こるんで5分で精一杯ですが、その分回数増やすとかして頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.3

ハミガキである程度直せるみたいですよ。 私の知り合いはこのハミガキ粉がお勧めと言っていました。 少し高いですが、これで直るなら試してみる価値があるのでは...

参考URL:
http://www.sumihami.jp/jitaku_care_shishubyo.htm
guilddarre
質問者

お礼

こんなのあるんだ・・・ 回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

残念ながら歯周病の元凶である歯石は素人の手に負えません。歯科医で歯石を完全に除去してもらった後歯石の元になる歯垢を出来るかぎり丁寧に取り除く事によって歯周病は予防できると思います。いわゆる丁寧な歯磨きということになりますが、専門の歯科医でも歯ブラシだけでは歯垢を完全に取り除く事は難しいといっている人もいます。歯間ブラシやデンタルフロスという用具がありますが、私は爪楊枝を用いています。ツマヨウジは注意深く使えば(具体的には先端がほぐれていない新しい楊枝で歯肉を刺さないようにする)残っていた歯垢の量を眼で確認できるというほかの用具にない長所がありますし、何よりも安価です。私の場合は一日一回朝食前に使っていますが10年間でも歯科医が驚くほど歯石の成長がありませんでした。これは体質もあると思いますが楊枝で歯垢をとっていれば歯石ができず歯周病にはならないと思っています。現在私はまったく歯周病の徴候はありません。食べかすが見えにくくするので食事の前に一度歯の間を注意深く楊枝で探ってみてください。必ず歯垢が楊枝の先についてくると思います。しかし現に発症している歯周病についてはとにかく歯科医の診察を受けて歯石を取ってもらうことが欠かせないことだと思います。

guilddarre
質問者

お礼

なるほど・・・ そんな方法もあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 完全に直るかわかりませんが 丁寧な歯磨きですね しかも歯科で歯磨き指導を受けて 自分の癖を把握してからですね

guilddarre
質問者

お礼

トラウマなんで歯医者には行けないんですよ;; でも丁寧な歯磨きは続けて行きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯周病

    歯周病の治療で、評判のいい歯医者、腕のいい歯医者を 教えてください。

  • 歯周病

    似たようなものに掛かりかけの様です。 こうなった場合やはり歯医者さんに見せに行って適切な処置を取った方がいいんでしょうか。 出来れば、歯医者に行かず直したいのですが、無理でしょうか。 どうか教えてください。 何か方法があるなら教えていただければ嬉しいです。

  • 歯周病

    あたしの父親は歯がぼろぼろで抜け落ちています。ほとんど歯がありません。むしろグラグラになり抜けそうになると自分で抜きます。 父親は歯が全部抜けたら歯医者に行って総入れ歯にするといっています。 かなりの頑固親父なので病院に行けといっても聞かないので歯の話はしません。 歯が抜けたから総入れ歯にしますという感じで簡単に話が進むものなのですか? 顎の骨が溶けているから歯が抜けているんだと思うのですが全部抜けきるまで今のまま放置しているとどうなるんですか? 死にいたる場合もあると聞くのですが抜けきってから歯医者に行くのでも大丈夫なんですか?

  • 歯周病?

    こんにちは. 最近,歯磨きをするときに出血があります. 上の歯肉は大丈夫なのですが,下の歯肉から出血します. 色々と調べた結果,歯周病ではないか? と感じました. そこで歯医者に行こうと思ったものの,現在大学の病院実習期間中で6月あたままで歯医者に行けそうにありません... そこで,6がつはじめまでの2ヶ月間,どのように対処すれば良いのか何か良いアドバイスがございましたら教えていただきたいです. 歯磨きの時に歯肉から出血するという症状以外には他は平気です.歯もぐらつきませんし,痛みも,知覚過敏もありません. 歯周病だと自分自身は考えています. 多くの方からのアドバイスをお待ちしております.よろしくお願いいたします.

  • 歯周病

    歯茎が気になって歯医者に行きました。 歯石を取ってもらいました。 歯周病で歯周ポケット3ミリ~4ミリでした。 歯医者に行く前より歯に違和感が強いんですが、普通なのでしょうか?

  • 歯周病と言われましたのですが

    今日、6年ぶりに歯医者に行きました。 長文失礼します。 歯周病と言われ、歯が埋まっている骨が歯の半分ぐらいまでしかなく、歯周ポケットも4~6mmと言われました。 ネットなどで調べると6mmを越えると、歯周病は重度のもので治療しても歯が抜けると書いてあります。でも私の歯はまだぐらついたりはしてないですし、6mmだけどまだ重度にはいってないんじゃないかと信じたいです…。。 だいたいどれぐらいの期間歯医者に通いつめたら、3ヶ月に一回とか半年に一回のペースにできるのでしょうか。実は春から医療関係に就職するため、そんなに頻繁には歯医者に行けなくなります。 もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの頻度でどれぐらいの期間治療に通われたか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • これって歯周病?

    10年以上前に銀歯にした歯の根本近くの歯茎が にきびのようにぽっこり出ていて膿をもっているようです。 歯みがきをして一晩寝ると治まったかに見えるのですが その日の夜にはまたぽっこりになっていたりします。 膿をもつ、ということから歯周病と考えられるのですが、歯に直接接した部分ではありません。 (という表現でわかるでしょうか?) これも歯周病の一種ですよね。 この場合、歯を抜いて治療するのでしょうか? 余談ですが、歯医者嫌いで歯医者に行くのを先延ばしにしています。 行かないとな(^^;

  • 歯周病について

    歯周病について治療を考えています。 この場合はやはり歯医者さんに相談するべきでしょうか? その場合はやはり口腔内の専門に歯科に治療しにいった方がいいのでしょうか? 神奈川県内でよき歯周病ケアの歯医者さんがございましたら お教え下さい 宜しくお願い致します

  • 歯周病ってこんなに痛い?

    歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。 1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。 ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。 甘いものも控えています。 でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。 歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。 膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。 1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。 食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。 私にできることは何かないのでしょうか? 歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

  • 歯周病は治らない?

    歯周病ということで、一部ポケットが6mmのところもあり歯医者に通いSRPと言う治療を受けました。 すると良くなるどころか、一部は肉が盛り上がって腫れ上がり痛くてたまりません。 たまらず歯医者に行くと歯がもっと溶け始めていて歯周外科かこのまま定期的にSRPを続けるかと言われました。 とにかくこの今のこの痛みをとってほしいと言うと消毒するしかなく痛みは取れないといわれてしまいました。 今はLoxaninという消炎鎮痛剤と歯磨きとうがいで我慢していますが、 食べることが怖いとまで思っています。 (1)本当にこのまま痛みはなくならないのか、 (2)またこの先の良い治療法、 (3)また都内で歯周病専門のお医者様がいらしたら 教えてください。