• 締切済み

歯周病はどうやったら治る?

歯医者以外で教えてください

みんなの回答

回答No.10

私は歯周病を専門にしてきた衛生士なんですが、軽度の歯肉炎(歯周病の手前の段階)でしたら適切なブラッシングを1、2週間きちんとされれば回復しますが、歯周病は歯科医院に行き、適切な処置をしないと改善することは難しいです。歯周病の程度にもよりますけど、重度の方は完璧に改善することはないです。歯石取りやブラッシングを丁寧に行って、時間はかかりますけど怠けてると確実に歯を失います。患者様にも術者にも大変根気がいる治療です。

• localtombi
回答No.9

先生によると2~3日で歯垢は歯石化すると言っていました。 歯周スポットが一旦できたら素人では、なかなか掻き出せません。 ですから毎日ケアをする必要が出てきます。歯磨きと歯間ブラシでこまめにケアしましょう。 それとも、もう歯周病ですか。 「ハレ」「赤み」「出血」「匂い」があって、歯の根本に歯石が付いていたら、歯周病ですね。 スポットの中をいかに掃除するかにかかっっています。

• kyesK
回答No.8

No.4で質問者様が、お返事の中で歯磨き粉で口腔内がはれてしまう、とおっしゃっているのを見かけて、思い出したことがあります。私が時々お世話になる歯医者では「ブラッシングの時、歯磨き粉は別に必要ない」と言い切ってました。それより正しい磨き方を会得する方がとても大切だそうでして、歯茎と歯の間の汚れをかき出すようにとにかく丁寧に、かつ程よい力加減で(この感覚を身につけるまでが、癖との戦いですが)ブラッシングをしていくうちに、2,3ヶ月くらいから歯茎が正常になっていくんだそうです。でもちょっと手抜きしようものならすぐに歯茎がはれてしまうので、ブラッシングって結構難しいと実感している今日この頃です。 ですので、歯磨き粉を使うのはあくまで口の中をさっぱりさせる為だけの目的と割り切って短時間で済ませ、口をゆすいでからあらためて丁寧なブラッシング(歯と歯茎の間を意識して)をやってみるというのはどうでしょうか。参考になりましたら幸いです。

guilddarre
質問者

お礼

そうなんですか! 一応専用の歯磨き粉使ってるんですよ。 大変参考になりました。

• mamacky
回答No.7

抗生物質の薬を飲んでもそれが歯周病を治すものではないので、また近いうち症状が出てくると思います。 むしろその都度抗生剤を服用していると、効果もなくなってきます。 薬なんて飲まないに越した事ないですし。 ガンに侵されても、病院が怖いから行かないなんて事はないでしょう? 大袈裟と思うかもしれませんが、同じ事ですよ。 今の症状がどの程度のものかは分かりませんが、もし本当に歯周病に罹患しているのにも関わらず放っておいたら歯が無くなります。 「丁寧なハミガキ」を行なっているという事ですが、本当にそれで歯垢が完全に除去出来ているのかも分かりませんよ。 ・・・と私が言っても医院には行かないと思うので、参考に自宅で出来るケアのリンクを貼りますので参考になさってくださいね。 http://www.perio.tk/p_heal/index.html サイト内の液というのはコンクールF、ジェルというのはコンクール ジェルコートFという商品です。 歯科医院でも患者さんに勧めている所も多くあると思います。 http://item.rakuten.co.jp/okuchi/10004367/

• daikuo
回答No.6

私は、年1回は歯医者さんで歯石取りをしてもらい、1時間丹念に歯磨きした後に、歯間ブラシ、糸ようじ、ウォーターピックをしていましたが、それても歯茎が腫れたりして、徐々に歯周病が進行し痛くなってきたので、歯周ポケットクリーナーを買ってみました、いいですよこれ。歯周病は、歯周ポケットの奥の患部にブラシが届かない為にばい菌がどんどん繁殖して歯を支える骨が減って歯茎が後退するそうです。今まで歯ブラシでは届かなかった歯周ポケットの奥深くのところに細いブラシが水流で簡単に届いてきれいになるので歯周病が治って当たり前だそうです。ぐらぐらの抜歯直前の人がこれで抜歯を回避できた人もいるそうですし、使ってみて1ヶ月ですが痛みも無くなり、冷たいものがしみなくなり、歯茎の色も良くなりました。  薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  食事は、甘いものや加工食品を控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂ると良いと思います。

guilddarre
質問者

お礼

ネットで見ましたが高いですよね。 もし治らなかったら損だし。 内科で痛み止めと抗生剤もらったんでそれでがんばります。 今日、痛みがなくなりました! 歯周ポケットクリーナー(デントール)が効果なかったら全額返金! とかだったら買ったのにな(笑) 回答ありがとうございました!

• HEPHEP
回答No.5

歯肉と歯の間から入った歯周菌は歯磨きでは除去不可能です。 歯医者行ってどれくらい歯周病が進んでいるかだけでも行ってみてください。私も歯磨きは欠かさず行っていましたが、中の状態まではダメになるまで気が付きませんでした。中に入ってしまうと歯根が数年で溶けますよ。

guilddarre
質問者

お礼

トラウマなんですよー 行くのも怖いです;; 回答ありがとうございました。

• mitimina
回答No.4

歯医者以外・・・ということですが、治る・・・とは素人には言えませんので、せめてもの改善方法ですが。 やはり歯磨きです。 丁寧に磨いているつもりでも、意外と磨き残しはあります。歯磨きをした後、歯垢残をチェックできる液体で口をゆすぎ、歯垢を視覚化します。これは薬局やスーパーの歯磨きコーナーで見つかります。 歯垢を視覚化する為の色が結構残るので外出前はおススメできません。 そうすると、たいてい歯垢が残っているところは毎回同じで、自分の歯磨きのクセがこれでよくわかります。 私の場合、その歯垢が残っている場所の歯茎はぶよぶよしているところでもありました。 そこを重点的に、磨き残しがなくなるように地道な歯磨きを続けていって、私は歯肉炎が3ヶ月で見違えるほどきれいになりました。 もう何年も自己流、というか癖のついた歯磨きだったので、きちんと磨けるようになるには意外と時間が掛かりました。 また、歯間ブラシやデンタルフロス、液体のデンタルリンスの併用も効果的です。

guilddarre
質問者

補足

歯磨き粉が長時間、口の中にあると頬の裏側に炎症が起こるんで5分で精一杯ですが、その分回数増やすとかして頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.3

ハミガキである程度直せるみたいですよ。 私の知り合いはこのハミガキ粉がお勧めと言っていました。 少し高いですが、これで直るなら試してみる価値があるのでは...

参考URL:
http://www.sumihami.jp/jitaku_care_shishubyo.htm
guilddarre
質問者

お礼

こんなのあるんだ・・・ 回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

残念ながら歯周病の元凶である歯石は素人の手に負えません。歯科医で歯石を完全に除去してもらった後歯石の元になる歯垢を出来るかぎり丁寧に取り除く事によって歯周病は予防できると思います。いわゆる丁寧な歯磨きということになりますが、専門の歯科医でも歯ブラシだけでは歯垢を完全に取り除く事は難しいといっている人もいます。歯間ブラシやデンタルフロスという用具がありますが、私は爪楊枝を用いています。ツマヨウジは注意深く使えば(具体的には先端がほぐれていない新しい楊枝で歯肉を刺さないようにする)残っていた歯垢の量を眼で確認できるというほかの用具にない長所がありますし、何よりも安価です。私の場合は一日一回朝食前に使っていますが10年間でも歯科医が驚くほど歯石の成長がありませんでした。これは体質もあると思いますが楊枝で歯垢をとっていれば歯石ができず歯周病にはならないと思っています。現在私はまったく歯周病の徴候はありません。食べかすが見えにくくするので食事の前に一度歯の間を注意深く楊枝で探ってみてください。必ず歯垢が楊枝の先についてくると思います。しかし現に発症している歯周病についてはとにかく歯科医の診察を受けて歯石を取ってもらうことが欠かせないことだと思います。

guilddarre
質問者

お礼

なるほど・・・ そんな方法もあるんですね。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 完全に直るかわかりませんが 丁寧な歯磨きですね しかも歯科で歯磨き指導を受けて 自分の癖を把握してからですね

guilddarre
質問者

お礼

トラウマなんで歯医者には行けないんですよ;; でも丁寧な歯磨きは続けて行きます。 回答ありがとうございました。