• 締切済み

美術館が出てくる小説について

美術館が出てくる小説を教えてください。日本、海外どちらでもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.6

博物館ですが芸術系です。 『永遠の森 博物館惑星』 菅 浩江(すが・ひろえ)、早川文庫 http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E6%A3%AE-%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E6%83%91%E6%98%9F-%E8%8F%85-%E6%B5%A9%E6%B1%9F/dp/4150307539 SFですが、SFファンでなくても読める部類なのではないかと思います。 美術好きな人なら理解できる感覚。 ちょっとパソコンやインターネット検索を使う人ならば、今の感覚に照らし合わせて理解できる範囲です。

lopplopp
質問者

お礼

さっそく、回答をありがとうございます。 ブックレビューを読んだら、壮大なお話のようで 興味がわきました。ありがとうございました。

回答No.5

E.L.カニグズバーグ 「クローディアの秘密」 古い児童書ですが、家出した姉弟がメトロポリタン美術館に隠れて住みます。 はっきりと内容は覚えていないのですが、閉館時間にトイレに隠れて警備員をやり過ごしたりして、ドキドキしたのが記憶に残っています。

lopplopp
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございました。 「クローディアの秘密」は読んだことがあります。 大人でも十分に楽しめる児童書ですね。 とりあえず、お礼申し上げます。

• mshr1962
回答No.4

倉田英之「R.O.D.」 アニメにもなった紙使いの少女の活躍の話 主人公読子・リードマンの所属部署が大英図書館特殊工作部(大英博物館内) 新井素子「ブラック・キャット」 こちらは怪盗もの 漫画でいいなら 細野不二彦「ギャラリー・フェイク」 愛英史,里見桂「ゼロTHE MAN OF THE CREATION」

lopplopp
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

• yashigani
回答No.3

新しめのところで… 脇役ながら美術館の学芸員が存在感のある『贋作師』(篠田節子) 野外美術館を舞台にした幻想小説『禁じられた楽園』(恩田 陸) 美術館の特別収蔵品室での殺人事件を描く短編「Fの告発」を収めた 『アルファベット・パズラーズ』(大山誠一郎) 美術館の学芸員が事件の謎解きに挑む『殉教カテリナ車輪』(飛鳥部勝則) 美術(美術館)好きなら、『贋作師』はお勧めです。

lopplopp
質問者

お礼

早速、回答戴きありがとうございました。 お勧めの「贋作師」を書店で買おうと思いましたら、 絶版だそうです。 図書館に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• tenten525
回答No.2
lopplopp
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。 「レクイエム」は読んだことがあります。 「百枚の定家」は知りませんでした。 ありがとうございました。

• dec02
回答No.1

もちろん、『ダヴィンチ・コード』

lopplopp
質問者

お礼

さっそく回答頂きありがとうございました。